PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

剪定始めました。

   今日は、気温が11℃と穏やかに晴れていましたが
   空気が冷たく感じられる一日でした。

   12月中に終わらせるはずのつるバラの剪定誘引でしたが、
   1月になってしまいました。
   フランソワ ジュランビル Francois Juranville
   ぼうぼうになっているのを見て見ぬふりをしていましたが、
   いよいよそんな事を言っていられなくなりました。
   
剪定0001
剪定0001_1
     先ずは、葉っぱをむしり取り、養分のない古い枝や
     花の咲く見込みのない細い枝やさらに芽の先端を
     切り落としていきました。     
剪定0001
      伸び放題になった枝を剪定したら、足の踏み場も
      ない程になってしまいました。
      伸び放題の枝を剪定するのに半日もかかってしまいました。
      でも、これで誘引がしやすくなりました。
剪定0001_1
      誘引も半日かかり一日掛かりで無事終える事が出来ました。
      バラは「頂芽優勢」で先端の芽に養分が集中するため、
      水平にして複数の芽が先端になるよう手を加える事に
      より沢山の花が咲くようになります。
      これも人間の都合なのでしょう。
      広~い庭なら剪定をしないと言う選択もあるかも知れません。
      流石に夕方になると空気も冷たくなり手がかじかんできました。
      剪定は手袋をしますが、誘引では素手でないと上手く結べないんです。
フランソワ・ジュランビル0001
フランソワ・ジュランビル0001_1
     今年もこんな風に咲いてくれるでしょうか?
     楽しみです♪
   
     剪定、植替えが手付かずのバラがまだまだあります。
     順番に・・開花に間に合う様に手入れをしていきたいと
     思います。
     そんな中紅葉している葉っぱがありました。
ベイシーズ・パープルローズ0001
     ベイシーズ・パープルローズBasye's Purple Rose
トキンバラ0001
      トキンバラ
アルカタ・ピンクグローブ0001
     アルカタ・ピンク・グローブ Arcata Pink Globe
メギ0001
     メギ

     こぼれ種からの草花たちも寒さに耐えて育っています。
苗0001苗0001_1
苗0001_2苗0001_3
     スカビオサ・ドラムスティックは種蒔きをしたのですが、
     何者かに種を食べられて絶えたと思っていたのです。
     所がところがこぼれ種からちゃんと発芽していました。
     嬉しい♪
     イベリス・キャンディケーンやヤグルマギク(何色かな?)
     ジギタリスなど嬉しいメンバーの顔が見えています。
     春にどんな風に庭を彩ってくれるのか?楽しみです。

     まだ大物のポールズとオドラータが残っています。
     急がないと芽が動き出してしまいそうです。
     少し焦っています・・・

     
     




スポンサーサイト

| バラ | 19:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

feizyoaさんへ

feizyoa さん
こんばんは!
feizyoaさんもジュランビルを植えられたのですね。
写真は、昨年5月23日に咲いたジュランビルです。
feizyoaさんの所ではもう少し早めに開花するのではないでしょうか?
三年もするとシュートが沢山出て沢山の花を咲かせてくれるのではないでしょうか?
お薦めのバラです。
バラの開花は年々早くなっている気がします。
今年咲いてくれると良いですね。
コメントありがとうございます。

| katataka | 2017/01/17 21:50 | URL |

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは!
お返事がすっかり遅くなってしまい申しわけありません。
ジュランビルは暫く枝を更新していなかったので、凄い事になっていました。
やっと重い腰をあげて剪定誘引をしました。
古い枝をバッサリ切りました。
暖冬!などと思っていたら、ここ数日一番の寒さになっています。

> こぼれ種から苗が育つってうらやましい限りです。
実は・・どれだけほったらかし?なので・・こぼれ種・・なんです。
私も何度枯らしたか?分からない程授業料払っています(笑)

趣味園見ましたよー。
放送の中で光っていました。
画像を使いたく理由が分かりました。
とっても素敵でした。
今頃ですが、慌ててクリスマスローズの葉っぱ切りなどしてしまいました。

| katataka | 2017/01/17 21:42 | URL |

フランソワジュランビル、綺麗ですね。
これは何月頃の写真ですか?
うちも昨年一年生の苗を植えました。
未だ 1m程度ですがこんなに綺麗に咲くんですね。益々先が楽しみみになってきました。

| feizyoa | 2017/01/16 15:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ツルバラの剪定、お疲れさまです。
ものすごい勢いで伸びてますね。
元気いっぱい、バラもすっきり散髪してもらって喜んでるわ。
今年も花モリモリのアーチ、想像すると楽しくなりますね。

こぼれ種から苗が育つってうらやましい限りです。
うちは球根さえ消えていく・・・
情けないわ。

| hiroro | 2017/01/14 06:20 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん
こんばんは~☆
つるバラはあまり大きくしないよう育てているつもりですが、
勢力旺盛なバラはそれでも大きくなってしまいます。
古い枝を払ったり横枝を払ったりとしていたら結構時間がかかってしまいました。
春に咲く花を見るにはやっぱり剪定と誘引は欠かせませんね。

ゆーさんの所は大きな木々との戦いも大変でしたね。
まだバラの誘引が残っているのですね。
ゆーさんも怪我などしないよう気を付けて頑張って下さいね。

| katataka | 2017/01/12 01:45 | URL |

azさんへ

azさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
暖かい所へお出かけだったのですね。
楽しかったでしょう♪

ジュランビル ほったらかしにして置いたら凄い事になっていました。
日頃の手入れが肝心だとしみじみ思いました。
昨年はカミキリの被害が大きくて大物が随分やられました。
小さな苗ばかりになってしまったので、手入が随分楽になりました。
春に上手く咲いてくれるか不安はありますが、楽しみです。

azさんの大人な庭も楽しみです。
緑の中のバラも素敵でしょうね。
どんな花が咲くのか楽しみにしています。

| katataka | 2017/01/12 01:30 | URL |

ねこ眠りさんへ

ねこ眠りさん
こんばんは!
バラと草花の庭は、一年中で一番忙しい時期かも知れません。
バラの剪定をしたり宿根草を植えこんだり、こぼれ種の苗たちを
あっちへ移したりこっちへ移したりとしています。
本当は昨年の内に終わらせてゆっくりするつもりが、
まだまだ終わりそうにありません。
そんなドタバタを見てくださってありがとうございます。

ねこ眠りさんも庭仕事頑張って下さいね。
撒いた種で欲しいものがあったらショボい苗ですが送りますよー。

| katataka | 2017/01/12 01:23 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~☆
つるバラの誘引 今日はポールズや野バラなどをやっていました。
ジュランビルは、私が剪定したのを夫が誘引してくれて
一日がかりでした。
夫は、七ツ洞公園のボランティアでバラの事を学んでから誘引など手伝って
くれるようになりました。
一人ではやっぱり何日もかかってしまいそうです。
落とした枝葉はそのままだったので、その始末に半日かかってしまいました。

まあむさんの所は後少しで終わりそうですか?
お怪我などしないよう気を付けて作業をして下さい。

| katataka | 2017/01/12 01:11 | URL |

こんにちは!
寒い中での剪定と誘因、お疲れ様でした。
確かに誘引するときは手袋を外すから寒さがこたえますよね・・・
でもこれでまた美しいバラの季節が楽しみになりますね。
私も来週こそは誘引作業がんばりたいとおもいます。

| ゆー2010 | 2017/01/11 19:51 | URL |

katatakaさん 今年もよろしくお願いします。

この苦労があって春の妖精が訪れるのですね。
katatakaさんの庭にピンクや白の妖精が飛び交う5月(4月かしら)私は又、指をくわえて羨ましいなぁ~とブログとおしてみているでしょう。
今年は、大きな苗をいただいたので、少しバラが咲くかも♪

| az | 2017/01/11 18:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
もう katatakaさんのお庭では春のお花の準備が
着々と進んでいますね! katatakaさんのお庭に
おじゃまをさせて頂くと何だか ワクワク♪してきます(^◇^)

フランソワ ジュランビルも また去年のように綺麗に
咲いてくれそうな感じがしますね♪
こぼれ種も どんな風に大きくなってくれるのか 楽しみ
ですネ・・私も 誘発されて頑張りたくなってきました(*^-^*)

| ねこ眠り | 2017/01/11 13:36 | URL |

こんばんは~♪
まだつるバラの剪定・誘引が終わっていないのは
ウチだけじゃないのねとちょっと安心しました ('◇')ゞ

それにしてもフランソワ ジュランビルの枝葉はすごい量でしたね。
あれだけ茂っていたのを1日で全部終わらせたのですか?
お一人で作業されたのでしょうか?
私だったら何日か掛かってしまいそうです(汗)

まだ残っている子達の剪定誘引頑張って下さいね~。
あっ私もだ(笑)

| まあむ | 2017/01/10 20:31 | URL |

リンさんへ

リンさん
こんばんは〜☆
ほったらかしにしておいたら、大変な事に
なってしまいました。
葉っぱを落として横枝さえ落としてしまえば
何とかなるものです。
ジュランビルは棘が殆ど無いので扱いは
楽かも知れません。
リンさんも好みですか〜!
ボリュームを出すのにはとっても良い薔薇だと
思います。

下草たち、冬の間霜に十分当てた方が
春にしっかりした苗に育ちます。
リンさんの所でも育つのではないでしょうか?
今日も誘引頑張っていまーす(╹◡╹)♡

| katataka | 2017/01/09 20:40 | URL |

おはようございます~
ツル薔薇誘引お疲れさまでした
すごいですね
どの枝を切ったら良いのか~?
解んない位密集ですね
フランソワ ジュランビルさん
素敵な薔薇・・・とっても私好みの
薔薇だわ~~
そして・・・庭の下草も青々してて
なんとも羨ましい風景です
残りの誘引も頑張ってください~

| リン | 2017/01/09 08:41 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは!
やっと重い腰を上げてやっとバラの剪定誘引始まりました。
北国のmimihaさんからしたら、今頃?って笑われてしまいそうです。

ポールズくん、我が家は狭いのですがポールズくんの魅力に勝てなくて
植えています。
小さく剪定して何かに縛り付ける事はなく、垣根の上に載せている感じに
しているのでジュランビルほど格闘しなくて済んでいます。
本当はしっかり伸ばして誘引した方が素敵なバラなんですよねぇ。
我が家のポールズくんは可哀そうな気がします。
mimihaさんのお庭は広いので、ポースズくんの居場所がちゃんとあって良いですね。
お手入れは本当に大変ですよね。
> ゴーグルを付けないと、ポールズくんは怖いです><
これはよーく分かります。
mimihaさんお気遣いありがとうございます。

春を楽しみにもう少し庭仕事頑張りたいと思います。
mimihaさんも脳内園芸楽しんでください。

| katataka | 2017/01/09 01:58 | URL |

アンジェラさんへ

アンジェラさん
こんばんは~☆
何だかんだでバラの手入れ全然出来ませんでした。
ジュランビル結局一日掛かりになってしまいました。
さすがに夕方になると手がかじかんで紐が上手く結べなくなりますね。
まだまだ大物が残っています。
お正月から娘と孫がずっといて振り回されています(笑)
アンジェラさんの所もまだ終わっていないのですか?
お互い春を夢見て頑張りましょう。

> こぼれ種からの草花は強いですよね。
アンジェラさんから頂いた種が毎年こぼれて
庭を彩ってくれます。
何時も頼りにしています。
アンジェラさんのお庭も楽しみにしています。

| katataka | 2017/01/09 01:43 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは~
ジュランビル 一年でかなり伸びました。
随分カットしたので春に沢山咲いてくれるか?ちょっぴり不安ですが
スッキリしました。

葉っぱも12月までには全部むしって!なんて思っていましたが
結局年越しをしてしまいました。
オールドローズ系は葉っぱが紅葉するので秋は楽しみです。

零れ種、実は種がついてもほったらかしにしているので自然に零れて
発芽しているずぼらな庭なんです。
全然広くないんですよ。
yokkoさんもこぼれ種を経験されたんですね。
零れ種が発芽してるのを発見した時の喜びは格別です。
また色々零れると良いですね。

| katataka | 2017/01/09 01:36 | URL |

フランソワさん。綺麗に剪定と誘引が終わって、良かったデスねー^^ そして、まだポールズくんが控えているのですね!
ポールズくん、細かなトゲに泣きませんか? 気を付けていても袖付きエプロン(私のユニフォーム)に絡んできたり・・
ゴーグルを付けないと、ポールズくんは怖いです><

katatakaさんも、ぜひぜひ、お気をつけて作業なさってくださいませ^^
順番に春。花が咲くと、寒さも一瞬忘れますね^^

| mimiha | 2017/01/08 10:05 | URL |

冬のバラの作業はお天気の日でも時間が経つと体が冷えますね。
お疲れさまです。
1月にずれ込んだのは、やはりお孫ちゃん誕生の影響かしら?
ジュランビルは旺盛ですね。
私も、挿し木苗で頂いたジュランビルが3年で本領発揮してきて、まだ剪定誘引が終わっていません。
katatakaさんに刺激されました。
がんばらなくちゃ!

こぼれ種からの草花は強いですよね。
今年もkatatakaさんのお庭、楽しみです。

| アンジェラ | 2017/01/08 00:14 | URL | ≫ EDIT

これだけ大きく伸びたのを選定誘引は大変ですね。
春、咲き誇る姿を想像すると頑張られるのでは無いでしょうか?

赤く染まった葉が綺麗ですね。

零れ種、この言葉には憧れがあります。
我が家でも数少ないですが去年から零れ種を経験して
お庭が広い方の零れ種発見の喜びは、憧れの境地なんです。

| yokko | 2017/01/07 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/757-ded8be3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT