PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事

     今日は、気温が10℃と穏やかな一日でしたが、
     夕方になって凍るような冷たい空気が漂っていました。

     寒い寒いが口癖になっています。
     つるバラの剪定誘引を引き続き行っています。    
群星0001
    つるバラ群星も枝が絡まってボウボウになっています。
群星0001_1
群星0001_2
    シュートの出ていない細い横枝だらけの古い枝は
    根元から切り落としました。
    葉っぱをむしり取って横枝を落としました。
    棘が無いので剪定や誘引がし易いバラです。    
群星0001_3
    ボウボウだった枝はこんなにすっきり誘引し易くなりました。
群星0001_1
群星0001
    昨年5月23日に咲いた群星の様子です。
    真っ白なブーケのような塊りをいくつも付けて
    沢山花を咲かせてくれます。
    真っ白な中にピンクの花が咲くことがあります。

    庭仕事は、増えすぎた宿根草を抜いたり株分けしたり
    こぼれ種からの苗を色々な所へ移動したりと、一旦庭に
    でてしまうと時間が経つのも忘れてしまいます。
      
ムスカリ0001
ムスカリ0001_1
     伸びきったラーメンの様になったムスカリを切戻しました。
野バラ0001
クレマチス0001
     ムスカリの下敷きになって隠れていたアジュガやこぼれ種から
     芽生えた野バラや、クレマチスなどが現れました。
     野バラはこのまま育ててあげようと思います。
     どんな花が咲くのか今から楽しみです。
     クレマチスは枯れたと思っていたのに、ちゃんと生き残って
     いました。
柳葉フジバカマ0001
     柳葉フジバカマはこんなに新芽を伸ばしています。
     増えすぎたので株分けをしました。
マツムシソウ0001
     木枯らしの吹く寒い中マツムシソウが咲いていました。
     こんな可愛らしい花を見つけると、何だかホッコリあったかくなります。
シクラメン0001
     原種シクラメンはどんどん広がって、こんな寒さもへっちゃらです。
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_2
     クリスマスローズまで手が回らなくてほったらかしにして
     置いたのに、慌てて葉っぱを切って見るとこんな可愛らしい
     蕾が付いていました。
     逞しいですね。
ビオラ0001
     花の少ないこの季節、11月に植えこんだビオラが
     次々と花を咲かせてくれています。
     むか~しのパンジー・ビオラって、冬はあんまり花が咲かなかった
     気がするけれど、気のせい?
     品種改良が進んだせいでしょうか?
     冬でもかなりの花数で咲いています。
     嬉しいですね。

     つるバラの剪定誘引もオドラータを残すのみとなりました。
     後少し、頑張らなくっちゃ!!
     
        
     

スポンサーサイト

| | 19:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらさんへ

さくらさん
おはようございます。
ここ数日寒い日が続いています。
寒い寒いが口癖になっていますが、庭に出て見ると植物たちは
春の準備をしているのですね。

> 大きな株を掘り起こすのは、大変な力がいりますよね。
元気の良い植物は、繁殖力も旺盛で株分けも大変です。

さくらさんの所は今年は思いがけず、雪が随分降っているようですね。
暖かくなるのが待ち遠しいでしょう?
今のうちゆっくり休んでください。

> 赤いマツムシ草、かわいいですね~
寒い中咲いている姿がかわいいです。

| katataka | 2017/01/25 09:54 | URL |

yokko さんへ

yokkoさん
こんばんは!
ほったらかしにしていたらごちゃごちゃになってしまって
恥ずかしいです。
七ツ洞のボランティアで指導を受けた主人が手伝ってくれるようになったので
力仕事は任せています。
私は切る方専門です。

yokkoさんは植替えをされたのですね。
私は植替えもまだ手つかずで、春までに終わるのか?
心配になってきました。
明日はかなり寒くなりそうです。
暖かくして作業してくださいね。



| katataka | 2017/01/25 02:21 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~☆
まあむさんも頑張っていらっしゃいますね。
私の所より扱いが大変なものばかりですね。
春に咲いた様は圧巻でしょう♪
お互いもう一息、頑張りましょう。

> katatakaさんのお庭にも群星があるのですね。
> とっても清楚で可愛いバラですよね。
地植えにしているのですが、棘がないので扱いがし易いです。
小さくしてもそれなりに咲いてくれるので、小さな庭では
バシバシ切っています。
> ずっと小さな鉢に押し込めたままです(*´ω`)
小さな鉢に押し込めたままのバラ、うちにも沢山あります。
山椒バラとか十六夜バラとか庄之助バラとか(笑)

| katataka | 2017/01/25 02:15 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは~
はい!頑張りました。
やっと重い腰をあげて剪定誘引進んでいます。
群星 お薦めですよー。
茨城県の方が作出したバラなんです。
挿し木してみますが、超不得意なんです。
mimiha さん地方 雪の被害は大丈夫ですか?
寒い日が続きますので、風邪ひかないようにね。

| katataka | 2017/01/25 02:08 | URL |

寒い寒いと言いながらも、ちょこっと陽射しがあると
お庭に出たくなりますね。
横目で見ている間に、宿根草やこぼれ種がどんどん広がって、
お庭をすき放題にしてしまいます。
大きな株を掘り起こすのは、大変な力がいりますよね。
わが家も、今のうちにと思っているのですが、毎日雪が舞って、寒くて出られません。
今冬は、暖冬って言ってたと思うのに??

赤いマツムシ草、かわいいですね~

| さくら | 2017/01/24 17:42 | URL | ≫ EDIT

すごい枝数、これを誘引するのは力もいるでしょうし大変ですね。
確かにうちのようにミニミニの庭でもいざやりだすと終わらないですもの。
今日は昨日より風がなく暖かだったので、気になるものの植え替えた掃除をしました。

| yokko | 2017/01/24 13:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
つるバラの誘引はもう終えられた頃でしょうか?
私はまだしばらくかかりそうです。
(そんなに本数があるわけじゃないのですが…)

katatakaさんのお庭にも群星があるのですね。
とっても清楚で可愛いバラですよね。
我が家にもあるのですが
地植えすると大きくなりそうだし
植える場所もないので
ずっと小さな鉢に押し込めたままです(*´ω`)

| まあむ | 2017/01/24 00:55 | URL |

わぁー^^ がんばって作業してらして、これからの庭がまたお楽しみになりますね!
群星。欲しくってずーーっと、こちらの園芸店での出会いを待っているのですが、出会えないバラです。
いつか、出会えたら、すぐに連れて帰るのになぁーと思っています。
寒さの中でも、咲いている花^^ ほっこりほこほこ💛

| mimiha | 2017/01/23 10:18 | URL |

kizuさんへ

kizuさ~ん
お早うございます。
ホント!お久しぶりです。
お元気でしたか?
お忙しいのかな?と思っていました。
剪定誘引頑張りましたよー。

群星は丈夫なバラなのでアッと言う間に大きくなると思います。
kizu さんの広い庭では本領発揮するのではないでしょうか?
楽しみですね。

クリスマスローズはあまりの手入れの悪さに咲いてくれるか?心配しましたが
意外に強いので何とか咲きそうです。
花の少ない時期は嬉しいです。

kizuさん 声を掛けて下さってありがとうございます。

| katataka | 2017/01/23 09:20 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
お早うございます。
つるバラの剪定誘引は12月中に・・・なんて言いながら、
重い腰をあげてやっと今頃始めました。
あまりに枝がゴチャゴチャで何をどんな風にしたら良いか迷いますよね。
自分で育てたバラの性格を見極めるのが、効率よく剪定誘引をする
近道なんだと思いますが、ずぼらな私は中々です。

> あ。。ムスカリの伸び切った葉は上を切ってもいいのですね。
あまりに醜いので切ってしまいました。
切ってもまた直ぐに葉っぱが出て来るので、ムスカリの逞しさには頭が下がります。
それでもブルーの花が一斉に咲きだす様は可愛らしいですね。

> クリスマスローズの葉っぱは今の時期は全部切るのですか?
こちらも本当は、11月~12月にかけて全部切ってしまうのですが、
今頃になってしまいました。
花が咲く頃には、新しい柔らかな葉っぱが展開して花を引き立ててくれます。
花と葉っぱのバランスは自分が良いと思った姿が一番だと思うので、
秋に出た葉っぱを残しても良いと思います。
こちらも試行錯誤ですね。

> まだ赤いマツムシソウが咲いているのですね。可愛いです。
これは夏の終わりに園芸店で処分品(多分30円)で売っていたのを植えたもので、
寒さには強いのかも知れません。
宿根草と書いてあっても夏の暑さでお亡くなりになるもの沢山あります。
マツムシソウも宿根と一年草とあるようです。
春が待ち遠しいですね。

| katataka | 2017/01/23 09:14 | URL |

oldrose さんへ

oldroseさん
おはようございます。
しおだ野は、今年は雪が随分降っていますね。
こちらも雪がチラッと降って今年一番の冷え込みになりました。
庭仕事ができない分ゆっくり休んでくださいね。

> 剪定・誘因 順調に進んでますね
オドラータが残っているのでこちらは二日掛かりになりそうです。
その他の植替えなどはまだまだ手付かずです。
一月中に何とか頑張りたいと思います。

oldroseさんの所に比べたら、ひよっこの剪定誘引ですね。
雪が降っていると何にもできないので、寒さが落ち着くのが
待ち遠しいですね。

後一息頑張りま~す!!

| katataka | 2017/01/23 08:58 | URL |

お久しぶりです☆
誘引作業頑張っていましたね(*^-^*)
群星もこんなに立派で☆
うちのも今はモヤシみたいですが、いつかはこうなるかな(*´∇`*)と思いました。
クリスマスローズも楽しみですね🎵

| kizu | 2017/01/22 10:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

お花のお手入れ進んでいるのですね(^^♪
つるバラの剪定もなるほどと参考になりました。今年は
自己流でやってしまいましたが(^_^;)本を見てても実際に
ツルを見るとどれをどうするかわからないものですね。
あ。。ムスカリの伸び切った葉は上を切ってもいいのですね。
クリスマスローズの葉っぱは今の時期は全部切るのですか?
堅い葉っぱだけ切って秋に出た葉はそのままにしてしまいました。
いつも質問ばかりですみません(^_^;)
まだ赤いマツムシソウが咲いているのですね。可愛いです。
以前植えましたが枯れてしまいました。(笑)1年草だったのかな。。

| ももいろアイスバーグ | 2017/01/21 12:32 | URL |

頑張ってますね♪

こんにちは~~
今朝も雪で真っ白!
珍しく毎週末降ってます

剪定・誘因 順調に進んでますね
庭に出ると次から次えとやることがいっぱい
時間がいくらあっても足りないわね
katatakaさんはあと一息なのね

こちらは例年になく寒い気がしています
季節が前倒しでしょうか
春も早いのかな

この寒さが落ち着いたら 私も頑張ります
大物ばかり残っています(アセ

| oldrose | 2017/01/21 10:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/760-95a5fb03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT