PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小鳥がやって来た

     今日は、朝は-3℃ととても寒い朝を迎えましたが
     日中気温が14℃まであがり暖かい一日になりました。

     今日は節分。
      季節の分かれ目だとか、恵方巻はいつからでしょうか?
     こちらには恵方巻の文化がないのですが、お寿司屋さんで
     海鮮たっぷりの恵方巻を買って食べました。
     明日は立春、日に日に暖かくなり木々の芽吹きが一層
     楽しみな季節がやって来ます。

     昨年、ダビンチローズさんにメジロはみかんが大好き!!
     教えて頂いたので今年もみかんを置いてみました。
メジロ0001_2

     やって来ましたメジロちゃん。
     鉄の支柱にみかんをつるして見ました。
     窓から一番良く見える所に・・・
メジロ0001_4
メジロ0001_5
     最初はおっかなびっくり!ゆっくり近づいていきます。
     食べ始まったら夢中です。
ヒヨドリ0001
    キィキィとヒヨドリがやって来てメジロを威嚇しています。
    メジロはパッと逃げて行きました。
    今度は私が窓を叩いてヒヨドリを威嚇?
    ヒヨドリは逃げて行きました。
    いつまでたってもイタチごっこです。
メジロ0001
メジロ0001_1
メジロ0001_3
   遂にヒヨドリを見張っているのが面倒くさくなり、庭にでて
   メジロの脇でヒヨドリを見張る事にしました。
   メジロは安心したのかみかんをしっかり食べて行きましたよ。
   昨年は窓越しに写真を撮っていたのですが、窓全開でも
   逃げて行く様子もなく近づいても平気な感じでした。
   メジロも人間なれして今時なのでしょうか?
ジョウビタキ0001
   少ししてジョウビタキもやって来ました。
   こちらはマイペースな感じの鳥さんですね。

ピーナッツリース0001
   今度は支柱にピーナッツリースーをかけて見ました。
   真っ先にやって来たのはやっぱりヒヨドリでした。  
氷0001   
   水浴び用の水もはってあげました。
   朝はキンキンに冷えた氷が張っていましたが、
   お昼頃にはすっかり溶けていましたが、まだ水浴びを
   した様子はありません。

   一日庭にいる時間が取れなくて小鳥たちにも中々会えません。
   自然の中にいる野鳥を観察するのが自然なのでしょうが、
   こんな不自然な光景も小さな庭の小さな楽しみです。
   シュジュカラさんやって来るかなぁ?
   
      
    
  



スポンサーサイト

| | 23:17 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ssrgさんへ

ssrgさん
こんにちは!
お忙しいのにお越しいただきありがとうございます。

小鳥たちがやって来るのを眺めているのが
冬の細やかな楽しみですね。

ssrgさんの所には沢山の小鳥たちがやって来ているのでしょう。
水浴びをする姿も可愛いものです。
小鳥たちの水浴びを見るのもそれぞれ個性があって面白いです。

お忙しくされているようなので、お体お大事にしてください。

| katataka | 2017/02/11 10:42 | URL |

ご心配頂きありがとうございました。

メジロさん人慣れしているのですね。我が家はまだまだです。
まだジョウビタキ君は近くまで来てくれますね。
我が家のピーナッツリースはシジュウカラがほぼ全部食べちゃいました。入れ替わり立ち代わり早かったですね~
玄関に置いていたのですが食べこぼしのピーナッツのカスが汚いので移動しました(^-^;
katatakaさんのお庭での水浴びする鳥たちは気持ちいいほどですね。

| ssrg2015 | 2017/02/10 00:16 | URL |

かずさんへ

かずさーん、おかえりなさ〜ん♡
再開おめでとうございます。
ゆっくり焦らず、楽しみましょう♪

> メジロさんて緑色なのですね!
そうなんですよね。
知らない頃は、メジロを鶯だと思っていました(笑)
未だに庭にやって来る鳥さんたちだけしか分かりません。
少しずつ姿と鳴き声が一致して、可愛いですね。

メジロさん みかん大好きですから置いて見て下さい。


| katataka | 2017/02/08 23:32 | URL |

お久しぶりです

katatakaさん、ただいま~
お休み中も来て下さってありがとうございました。
暖かくなり、ゆっくりの更新でもいいから再開しようかな、と
戻ってきました。
また仲良くして下さいね。

きのう一度お伺いしたのですが、そのあと息子達が小さい頃使っていた鳥の図鑑に見入ってしまい、
コメントが今日になってしまってごめんなさい。

メジロさんて緑色なのですね!
小さくて愛らしいですね!

うちの庭にも色々な鳥が来るのですが、私にはヒヨドリくらい
しかわかりません。
katatakaさんの鳥さんのお写真、とってもきれい!
撮った方の優しさが感じられます~♪

私もメジロさんが来てくれるよう早速ミカンを下げてみますね。

| かずさん | 2017/02/08 10:12 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは〜☆
小鳥たちがやって来ると可愛くて時間が
経つのを忘れてしまいます。
まあむさんの所へもやって来たのですね。
みかんやりんごを吊るして、バラの誘引を
しながら見るのも良いかも?です。
ヒヨドリも牽制できるのではないかしら?
まあむさんのバラ、大物が多いですね。
剪定誘引大変そうだけど、春に咲いた様は
圧巻でしょう。
今から楽しみです。



> こんにちは~♪
> メジロにショウビタキ、可愛いですよね♡
> 私も最近初めて庭で見かけたんですよ~!
> みかん、みかんって思ったんだけど
> やっぱりヒヨドリが来るし
> まだバラの誘引でガタガタしてるし
> どうしようかな~ってところです。

| katataka | 2017/02/06 00:10 | URL |

こんにちは~♪
メジロにショウビタキ、可愛いですよね♡
私も最近初めて庭で見かけたんですよ~!
みかん、みかんって思ったんだけど
やっぱりヒヨドリが来るし
まだバラの誘引でガタガタしてるし
どうしようかな~ってところです。

| まあむ | 2017/02/05 17:45 | URL |

miyakoさんごめんなさい

miyakoさーん
お名前を呼び捨てにしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

| katataka | 2017/02/05 15:57 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ


hiroroさん
こんにちは!
メジロ可愛いですよね♡
私もりんごを吊るしたら、気がついたらヒヨドリが
下に落として嬉しそうに食べていました@@
シジュウカラの鳴き声も聞こえています。
ピーナッツリースに来てくれるのもあと少しかな?
巣箱も1個しかないので、後2個位欲しいなぁ!
って思っています。

アイアンの支柱素敵でしょう?
娘と同じ位の作家(女性)さんが作ってくれました。
鉄を打つ姿が格好良いんですよ。
バラを止めるのに重宝しています。

| katataka | 2017/02/05 15:46 | URL |

リンさんへ

リンさん
お早うございます。
立春を過ぎ少しずつ春の足音が近づいている気がします。
春を思い浮かべただけで何だかあったかくなります。

可愛らしい小鳥たちの仕草を見ているだけで
楽しくなってしまします。
リンさん地方でも晴れた日は小鳥たちがやって来て
いるかも知れません。
お休みの日、ゆっくり外を覗いてみて下さい。

| katataka | 2017/02/05 09:26 | URL |

miyakoさんへ

miyako さん
おはようございます。
今年もメジロさんがやって来てくれました。
可愛い仕草にほっこりしています。
miyako が撮られた昨年のメジロと梅の素敵な写真を思い出しました。
甘いものが好きなのは、私とおんなじ?(笑)

ヒヨドリは体が大きいから食欲も旺盛なのでしょう。
みかんでもりんごでも置くと直ぐにやって来ます。

小さな庭なので家の中から小鳥たちの様子を眺められます。
昨年巣だったので、シジュウカラも来てくれると期待しているのですが・・

| katataka | 2017/02/05 09:16 | URL |

rekuぼたんさんへ

rekuぼたんさん
お早うございます(^▽^)/
メジロさんかわいいでしょう!
仕草をみているだけで楽しくなってしまいます。

ヒヨドリは集団でやって来て、実でも花でもなんでも食べてしまうので
嫌われものですね。
小さい小鳥がかわいくて遂ヒヨドリを警戒してしまいます。
ホント!何か対策はないものでしょうか?

rekuぼたんさんの所にはかわいらしいボタンインコがいるのですよね。
自分が面倒見ている鳥は尚更かわいいでしょう?
残り物が活躍するのは良いですね。
次回は天候とにらめっこですね。
時間帯によって小鳥のやって来る時間が違いようです。
写真の事、ありがとうございます(*^_^*)

| katataka | 2017/02/05 09:06 | URL |

yokko さんへ

yokko さん
おはようございます。
メジロ可愛いでしょう!
でもヒヨドリを見張っていないと全部ヒヨドリに食べられてしまいます。
音を立てるとヒヨドリは逃げて行って、その隙にメジロが食べていました。
お昼時になると鳥たちの姿を見かけなくなります。
もう少し様子をみてみると良いかも知れませんね。

鳥の名前は良く分からないのですが、それでも知っている鳥に会うと
嬉しいですよね。

| katataka | 2017/02/05 08:54 | URL |

ねこ眠り さんへ

ねこ眠りさん
おはようございます。
まず初めにみかんを置いてみたら、どこから見ていたのか?
かわいいメジロがやって来ました。
本当に見ているだけでニコニコになってしまいます。

>人間も自然の一部なのだから 柿の木に柿を残したり 
庭であげたり 仲良くしてもいい
成る程・・なんだか安心しました。

ねこ眠りさんのスノードロップもまだなんですね。
私の所も例年だったら咲いているのにまだなんです。
絶えた?と思っていたらぶっくりと白い頭が見え始めていました。
こんな小さな出来事が嬉しいんですよねぇ。
  

| katataka | 2017/02/05 08:45 | URL |

小鳥あるある・・・

メジロ可愛く撮れてますね。
アイアンのオーナメントも素敵ね。

うちもメジロが来てくれてうれしいなと思ってたらもれなくヒヨドリが付いて来る。
ヒヨドリも生きるためには仕方のないことやから大きいだけで取っ払うのはどうかなと自分でも思うけど、やっぱり小さくてかわいい鳥優先にしてしまうわ。

メジロだけに食べられるようにワイヤーで吊るしてみたら、果物だけそのままなくなってて・・・
大きな鳥が来て足で取って行ったんちゃうか、って主人が言うし。
カラスかなぁ~

| hiroro | 2017/02/05 06:05 | URL |

こんばんは~

なんか春って感じですね~
小鳥たちも入れ替わり立ち代わり
我が家地方も早くそんな季節に
なってほしいです~~
野鳥観察もまたいいですよね
私もゆっくり窓から覗いてみようっと
思いましたよ~^^

| リン | 2017/02/04 21:18 | URL |

こんばんは♪

いいな~メジロさんがやって来てくれたのですね。
メジロはミカンが大好きですよね。
梅の花も好きだから甘党なのかしら?うふっ

それに反してヒヨドリは何でも貪欲で欲張りです。
小さな鳥さんに先に食べさせてあげれば・・
ヒヨドリ株も上がるのにね!

ジョウビタキさんもいらっしゃってkatatakaさんのお庭は鳥さんんも居心地が良いのですね、きっと♪
私もシジュウガラが見てみたいです(^^)/

| miyako | 2017/02/04 20:00 | URL |

かわいい😍

こんにちは(*^o^*)
メジロさん かわいいですね〜(*´∇`*)

どこでもヒヨドリは嫌われちゃいますね(^_^;)
根こそぎ食べちゃうんですもの…
なんとかヒヨに食べれない方法ないでしょうかねえ?(´∀`)
先日 ボタンインコの食べなかったオーツ麦を極小パードフィーダーに入れておいたら、強風で何もなくなっていましたσ(^_^;)
トリさんの写真がとっても綺麗で 見入ってしました✨

| rekuぼたん | 2017/02/04 13:40 | URL |

メジロ可愛いですね。
私もやってみましたがヒヨドリばかり。
そうなると他の鳥は近づきません😢
先日、都会の小さな庭でもジョウビタキが飛んできました。
一瞬で飛んで行ってしまいましたけど、嬉しかったです。

| yokko | 2017/02/04 11:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
メジロにジョウビタキ・・可愛い・・(*^-^*)
私も庭に 果物や雑穀を置いたり吊るしたりして
鳥さんたちを待っています。 とても愛らしくて
見ているだけで楽しいですネ♪

おじゃまさせて頂いている鳥ブログの方が 以前に、
(人間も自然の一部なのだから 柿の木に柿を残したり 
庭であげたり 仲良くしてもいい)と書かれていたのを
読んでから そうだなぁ・・と思っています(^-^;

スノードロップ 我が家も まだ 3mm?位の芽が出た
ところです♪♪  

| ねこ眠り | 2017/02/04 10:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/767-f05b84eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT