PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薔薇が咲いています

     今日も蒸し暑い一日でした。
     雨が全く降らないので、庭をルイスが走ると、
     土ぼこりが俟っています。

     こんなに暑いのに、庭の薔薇たちはなんだか元気です。
     秋を感じているのか、葉っぱは新芽を伸ばし始めました。
     薔薇の花も、暑いのにちりちりにならないようです。

     バタースコッチは、同じ枝から咲いているのにこんなに色が違っています。
     とても良い色で、咲いています。

    バタースコッチIMG_0001

     バロンヌ・アンリエット・ド・スノイは、春よりもピンクがのっています。

    バロンヌ・アンリエット・ド・スノイIMG_0001

     少し咲き進んだようすです。
     咲き具合は、春とあまり変わらないようですが
     花は、ちょっぴり小さめで、この位の大きさが好みです。

    バロンヌ・アンリエット・ド・スノイIMG_0001

     オーギュスティーヌ・ギノワッソーは、良く咲いています。
     かなり四季咲きが強いように思います。
     柔らかなこの色も好きです。

    オーギュスティーヌ・ギノワッソーIMG_0001

     咲き進んで、赤い蘂をみせているようすも可愛いです。

    オーギュティーヌ・ギノワッソーIMG_0001

     レオナルド・ダ・ビンチは、小さい花になっていますが、
     こちらも良く咲いています。
     春はかなり濃いピンクをしていますが、この時期少しピンクが薄いです。

    レオナルド・ダ・ビンチIMG_0001

     ジェームズ・ギャルウェイは、とっても勢いのある薔薇で、
     こちらも四季咲きせいの高い薔薇です。
     春はピンクが勝っている感じですが、夏はアプリコットのこの色が、
     良い感じを出しています。

    ジェームズ・ギャルウェイIMG_0001

     粉粧楼も、次から次へと花を咲かせています。
     この時期、かなり白っぽくなっています。

    粉粧楼IMG_0001

     こうして、薔薇が頑張っているのをみると、
     自分も、この暑い夏を乗り切る努力をしなければなりませんね。
     一雨欲しいものです(でも土砂降りはこまります)

| バラ | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさんへ

今年の薔薇は、こんなに暑かったのになんだか元気です。
とても暑かったので、例年になく鉢の水遣りをちゃんとやったからでしょうか?
恥ずかしいのですが、剪定もいい加減で好きなように咲かせています。
薔薇の花をみると、元気をもらえる気がします。
> ↓発酵 生ゴミが堆肥になるって うれしいですね
生ゴミは栄養豊富なわけですから、植物にとっても元気の糧になるのは間違いないと思います。
上田市の取り組みは、素晴らしいですね。
自分で手間を掛けなくても、それも200円とは@@、羨ましい限りです。
限りない資源を循環させる事は、理想だと思います。
> 私はこれと 小竹さんのと EMボカシのと 平行してやっています
oldroseさんの庭は、私の何倍も広いので、いくら資源があっても足りないくらいですね。
それを、きちんと前向きに実践されているのには、感心しています。
循環型の環境を、一人でも多くの方が実践して下さるのが、本当のエコだと思います。
出来るだけ自然に向き合って行きたいと思います。
それでも、たまに応急処置が必要な時もあると思います。
そんな時は、躊躇せずにリセットする勇気も必要かとも思っています。
> 10月に長野で梶先生の講演会があります 楽しみです
梶先生の講座は、楽しみがいっぱいですね。
大勢の方が集まるのでしょうね。
梶先生ファンが沢山いらっしゃるので、その方たちと会えるのも楽しみですね。
私も、参加したいくらいです。

| katataka | 2010/09/09 20:40 | URL |

またうれしい季節が始まりますね

秋薔薇の先陣でしょうか?
いろいろ咲き出して また楽しみな季節になりますね
バタースコッチ 淡い色も素敵だわ

バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ 色合い&咲き方に惚れ惚れします♪

↓発酵 生ゴミが堆肥になるって うれしいですね
上田市では 籾殻薫炭とピートモスを混ぜたものに生ゴミをいれて堆肥にしています 市からの補助があって大袋200円で購入できます
私はこれと 小竹さんのと EMボカシのと 平行してやっています
一寸腐っちゃったのや嵩のあるゴミは埋めちゃったり・・・

10月に長野で梶先生の講演会があります 楽しみです

| oldrose | 2010/09/09 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/77-83499fd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT