PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

段々に春

      今日は、気温が17℃まで上がり春のようなポカポカ
      陽気で偕楽園の梅が一気に咲き出していました。
      夕方になって雨が降り出し春の嵐のような風が
      吹いていました。
      三寒四温と言いますが、日に日に春めいてきました。

      庭の草花たちも春に向かって芽を出してきました。       
スノードロップ0001
      絶えたと思っていたスノードロップが咲き始めました。
      今年もこの可愛らしい姿に出会えて嬉しいです。
スイセン0001
      バルボコジューム・モノフィラスもいつの間にか咲いていました。
      原種の水仙ですが中々増えてくれません。
バイモユリ0001
      気が付けばバイモユリがこんなにもりもり芽を
      出していました。
      毎年どんどん増えて沢山の花を咲かせてくれるバイモユリ
      は、春の足音をいち早く伝えてくれる気がします。
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
クリスマスローズ0001_2
    クリスマスローズたちも次々に開花しています。
    少ない花数でも咲き始めると存在感がある気がします。

    庭にいる時間が少ないので鳥さんたちに中々出会えません。
シジュウカラ0001
    そんな中、シジュウカラがピーナッツを食べに来てくれました。
スズメ0001
    スズメもやって来ました。
    スズメはとっても敏感で、カメラのシャッターの音を聞いただけで
    直ぐに逃げてしまいます。
    小鳥たちのピーナッツを啄んでいる姿は可愛いですね。
ジョウビタキ0001_2
ジョウビタキ0001_1
ジョウビタキ0001
    ジョウビビタキが水浴びをしていました。
    今年も、巣箱にシジュウカラが巣営してくれると嬉しいな♪

    先日の園芸店での全品三割引きセールでは、普段手を
    出せないお値段の植物も割引だったので買ってしまいました。
ラナンキュラス0001
    ラナンキュラスラス ラックスシリーズ ヘナ
    昨年、ブルーグレーガーデンへ行った時切り花として
    沢山生け込してあって素敵だなぁ!と思っていたシリーズでした。
    hiroroさんのブログでも紹介されていたシリーズです。
    昨年は、園芸店でも鉢物はとってもお高くて手が出ませんでした。    
    今年は値段もかなり下がっていてさらに三割引きだったので
    しっかり手が伸びてしまいました。   
    お店の方のよれば、来年はもっと大株になるそうです。
    ホントかなぁ?咲いてくれたらお安いかも?    
シュクレ0001
    そしてこんなバラも買ってしまいました。
    こちらも普段手を出せませんが、割引の力には負けてしまいました。
    河本さんのバラシリーズのシュクレです。
    気難しいバラだという事ですが、丁寧にお世話してあげれば
    上手く咲いてくれるのではないかと期待しています。
    兎に角セールという言葉にはとっても弱いのです(笑)

    
        
    
スポンサーサイト

| | 20:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

jasmineさんへ

jasmineさん
おはようございます。
久しぶりにおしゃべり出来て嬉しかったです。
スノードロップ 可愛いですよね。
沢山増えて欲しいのですが中々増えてくれません。
春は沢山の花が咲いてきて楽しみがいっぱいですね。
jasmineさんの花たちに会えるのも楽しみにしています。

| katataka | 2017/03/07 08:37 | URL |

こんばんは♪
大変ご無沙汰しています。
スノードロップ、ランプが揺れてるみたいで
とても可愛いです。
珍しい色合いのクリローさんも素敵!
小鳥さんたちがやって来るのが楽しみですね。
katatakaさんちのお庭、居心地がいいのでしょう♪
見ているだけでほっこり癒やされます♡

| jasmine | 2017/03/05 22:27 | URL | ≫ EDIT

kizuさんへ

kizuさん
おはようございます。
この時期17℃にはびっくりでした。
でも次の日には10℃に下がっていましたので体が付いて行かない感じです。
こちらもまだまだ冷たい風が吹いていて、午後になると手が悴んで
庭仕事が出来なくなってしまいます。
それでも春を呼ぶ花たちが咲いてくれると嬉しいですね。

鳥さんたちの歌声が聞こえてくると庭を眺めています。
餌を啄んでいる姿や水浴びをしている姿は、見ていて飽きないですね。

| katataka | 2017/02/25 08:14 | URL |

かずさんへ

かずさん
おはようございます。
小さくて可愛らしい水仙が咲いているの見つけた時は
とっても嬉しかったです。

クリスマスローズたちは、お世話をしなかったので花数が
随分減ってしまいました。
それでも咲いてくれるのですから丈夫なのですね。
かずさんが気にいてくれたクリスマスローズは、
花の中心が紫色で縁取りも紫色をしていて、一重ですが清楚な
感じが大好きなクリスマスローズです。

ラックスシリーズは地植えにすると大きくなると言っていました。
よくよく見ると佇まいがシュウメイギクに似ている気がします。

シュクレはどんな花が咲くのかとっても楽しみです。
茎が赤い色をしています。
咲いたら見てくださいね。

| katataka | 2017/02/25 08:07 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
おはようございます。
少しずつ春めいてきました。
バイモユリはこの場所が気に入ったのか年々増えています。
ハナミズキの下に植えているのですが、午前中は日が当たっているかも知れません。
気が付かないうちに沢山芽吹いていました。
春の芽吹きを感じられる嬉しい季節になりました。
 
小鳥さんたちが遊びに来てくれるのは、ホント!嬉しいです。
今年もしじゅうからの巣営見られるかしら?

| katataka | 2017/02/25 07:58 | URL |

こんばんは☆

17℃暖かそうです(*^^*)
うちの方はまだまだ寒くて、今日も強風で、作業が進まずでしたよ(;o;)
スノードロップもクリスマスローズも咲いて、どんどん春に向かってきていますね☆
鳥ちゃんも気持ちよさそうに水浴びをしていて、katatakaさんガーデンは、きっと癒されるんでしょうね(*´∇`*)

| kizu | 2017/02/24 20:36 | URL |

こんにちは♪

バルボコジューム・モノフィラス・・原種の水仙なのですね。
初めて見ました。可愛いですね~♪
クリスマスローズさんたちも元気ですね。
私、やっぱり最初の縁どりさんに惹かれます~(笑)
ラックスシリーズのラナンキュラスは優しげな感じで
katatakaさんのお庭にぴったりですね♪
シュクレさんも優しげで素敵!
咲いたら見せて下さいね~

| かずさん | 2017/02/24 10:50 | URL |

お花が咲き始めましたね
三寒四温を繰り返しながら 暖かくなるのですね。
バイモユリの株がたくさん芽吹いているのに驚き!
わが家は毎年 1本か2本しか咲かないのです。
日当たりが悪いから?
 
小鳥さんが次々と遊びに来てくれるのは 
うれしいですね^^

| さくら | 2017/02/24 09:35 | URL | ≫ EDIT

hiroro さんへ

hiroroさん
こんばんは~☆
お高いもが三割引きは本当に助かります。
私が買い求めたラックスのピンク系はまだ固い蕾だったので、
スマホで開花した画像を確認して買って来たのですが、
想像以上に私好みでした。
写真を見る限りhiroroさんとお揃いかなぁ?と思ったのですが
違っていたのかな?

> 小鳥の水浴び・・・癒されますね。
小鳥たちが遊んでいる様子をみているのは楽しいですね。
寒いのに水浴びしている様子がなんとも可愛らしいです。

| katataka | 2017/02/24 00:10 | URL |

こんにちは!

3割引きは大きいですね。
諦めてた鉢物にも自然い手が伸びますね。

ラックスも3割引きなんて信じられな~~い。
もう一鉢買ってしまうかも・・・・
それにととても綺麗な色。
私好みです。
私も初めてなんですがこれからいっぱい咲いてくれたらうれしいですね。

小鳥の水浴び・・・癒されますね。
ず~~と見てても飽きないと思います。

| hiroro | 2017/02/23 11:09 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~☆
小鳥たちがやってくるのを見るのは楽しいですね。
去年初めてシジュウカラの巣営を見ました。
卵から孵って巣立っていく様子を見られました。
今年も巣営してくれるか楽しみです。
最近の鳥は警戒心が薄れているんでしょうか?
ご近所では巣箱を台の上に置いていたら、そこにシジュウカラが
巣営したそうです。

シュクレ どんな花が咲くのか?今から楽しみにしています。
地植えにしたかったのですが、お店の方に、地植えは難しいので
鉢で育てた方が良いと言われたので鉢で育てて見たいと思います。

| katataka | 2017/02/23 02:22 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
お高いのがセールになっているのを見るとつい手がのびてしまします。
ちょと気難しいバラのようですが、鉢で育てて見たいと思います。

今年は梅の開花が早くて、庭の梅はほぼ満開になっています。
偕楽園の梅も南側は随分咲いてきました。
今年もバラの開花が早そうですね。
原種のスイセン 植えた事を忘れていましたが、庭に出てみると咲いていました。
可愛らしいです。

| katataka | 2017/02/23 02:13 | URL |

亜麻さんへ

亜麻さん
こんばんは☆
スノードロップ プックリ白い頭が見え始めたので今か今かと待っていました。
例年よりずいぶん遅い開花でしたが、咲いた時は凄く嬉しかったです。

> バイモユリって、葉の縁も地際の茎もチョコレート色をしていて今の姿も美しいですね~♡
芽吹きの頃は本当に美しいですよね。
花が咲くまでず~っと楽しませてもらっています。

来年も咲いてくれると言うので、割引で千円ちょっとだったので買い求めてしまいました。
綾園芸さんのはバラの大苗ほどの値段でビックリしました。
沢山の種類があるのですね。
三越のチャエルシーにはブラックのラナンキュラスもありました。
亜麻さんのお迎えしたラナンキュラスも魅力的です。

| katataka | 2017/02/23 02:06 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは!
年2回、全品三割引きセールをしてくれるんです。
全品!と言う所が凄いでしょう?
園芸資材などはこの日を狙って買い求めています。

> ラックスシリーズが安く手に入って良かったですね。
ラナンキュラスにしてはとってもお高くて、それでも千円台でしたので
思いきって買ってしまいました。
まだ蕾だったのが開き始めたばかりなのでこれから楽しめそうです。

> シュクレ楽しみですね。
写真に惹かれてしまいました。
こちらもどんな花が咲くのか楽しみです。
咲いたらブログで紹介したいと思いますので見てくださいね。

| katataka | 2017/02/23 01:47 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは~
今年は絶えてしまったと思っていたスノードロップが咲いてくれたので嬉しいです。
本当は群生して咲いてくれる姿を想像しているのですが、
毎年球根を入れなくては難しいのでしょうか?
バオモの芽吹きを見るとワクワクします。

普段は買えないバラですが、三割引きの誘惑は大きいですね。
写真の様に咲いてくれるのか今から楽しみです♪

| katataka | 2017/02/23 01:40 | URL |

こんにちは~♪

小鳥はやっぱりかわいいですね。
お庭に巣箱をかけていらっしゃるのですか?

私もセールに弱いです。
が、素敵な子をお迎えできましたね。
katatakaさんらしいチョイスですね。
シュクレ、咲くのが楽しみですね~!

| まあむ | 2017/02/21 16:12 | URL |

私もセールの言葉には弱いですね。(笑)特に気にかけていた
バラだと余計に欲しくなりますね(*^^*)
もうどんどんお花の芽が出てきてるんですね。もうすぐ春がきてるのだなと感じます。
原種の水仙・・・すてきですね(^^♪

| ももいろアイスバーグ | 2017/02/21 12:14 | URL |

こんにちは。

絶えたと思っていたものが、命を繋いでいてくれたのがわかるとすごく嬉しいですよね。
スノードロップ、ほんとうに可愛らしいお花を見せてくれてよかったですね^^
バイモユリって、葉の縁も地際の茎もチョコレート色をしていて今の姿も美しいですね~♡
そして、ラックスシリーズのラナンキュラスをお迎えされたなんて羨ましいです。
来年は大株になってくれてるといいですね。
綾園芸さんのサイト↓を見ると、育ててみたい素敵なものばかりです。
http://www.ayaengei.com/plant/ranun.html
いつか私の住む田舎の園芸店にも苗が並ぶ日が来ますように~

| 亜麻 | 2017/02/21 10:48 | URL | ≫ EDIT

お庭は春近しですね。
三割引なんて、我が家付近ではそんな割引してくれるところないです。
ラックスシリーズが安く手に入って良かったですね。
私にはとっても手が出せないお値段ですもの。

シュクレ楽しみですね。
可愛らしいお花楽しみにしています。

| yokko | 2017/02/21 10:44 | URL | ≫ EDIT

スノードロップ、嬉しいデスよね^^ そしてバイモ。私も大好きで、おひげのようなくるんくるんと巻いたのがまた可愛いなーっておもっています。
そして、素敵なバラ^^ やはり新しい品種をお迎えするときは、心弾んで、ワクワクします。繊細なお花、見せてくださいね(^^♪

| mimiha | 2017/02/21 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/772-65ea1077

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT