PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日に日に春

      今日は、朝のうち暖かいと感じられたのですが気温は
      12℃までしか上がらず、昨日が暖かすぎたせいか
      とても寒く感じられる一日でした。

      庭の草花たちは庭のあちこちに芽を出して小さな花を咲かせ
      始めました。
梅0001
      昨年から数輪咲き始めた梅は今年になって沢山の花を
      咲かせてくれました。
      例年より随分早い開花となりました。
      過ぎて見れば今年は暖冬だとか?
プルモナリア0001
プルモナリア0001_1
プルモナリア0001_2
プルモナリア0001_3
     プルモナリアが好きで、庭のあちこちに植えています。
     この小さな花たちに出会えると、いよいよ春の足音が
     急速に近づいてきた気がします。
     最近は色々な種類があってブルーやピンクや葉っぱの
     色合いなど様々で、色の変化を見るのも楽しいです。
     土の中から突然現れたようなぷくぷくの蕾が可愛らしいです。
イオノプシジュウム0001
    零れ種からどこに出没するか分からないです。
コリダス0001
    毎年枯らしてしまっていたコリダスでしたが、昨年花後の手入れを
    教えて頂いて無事夏越しが出来ました。
    こんなに沢山の葉っぱが出て来ました。
    無事開花してくれるでしょうか?
    楽しみです♪
原種シクラメン0001
     原種シクラメンも咲いてきました。
水仙0001
    先日まで葉っぱだけだった水仙にも蕾が見えて来ました。

    庭のバラたちは、何とか2月中になんとか剪定施肥などが
    間に合いました。
    気が付けばもう気の早いバラは葉っぱが展開して来ています。 
銀河0001
チャイナの銀河は赤い葉っぱをしています。
群舞0001
    黄緑色の美味しそうな葉っぱは群舞
野バラ0001
    野バラも小さな葉っぱを覗かせています。
    今年のバラの開花は例年より早くなりそうな気配です。

    クリスマスローズも次々に花を咲かせています。
クリスマスローズ0001_1
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_3
クリスマスローズ0001_2
クリスマスローズ0001_4
    庭には小さな愉しみがいっぱいです。
    
スポンサーサイト

| | 21:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

miyakoさんへ

miyakoさん
病み上がりなのにこちらまでコメントありがとうございます。
プルモナリア 手間いらずで毎年花を咲かせてくれる嬉しい草花です。
miyakoさんも植えて見てください。

芽吹きに時期は、自然がくれる葉っぱの色の美しさにワクワクします。
この季節ワクワクが止まりません。

お返事気にしないで下さいね。

| katataka | 2017/03/12 14:07 | URL |

akoさんへ

akoさん
こんにちは~♪
akoさんの所も日に日に春の気配を感じているのですね。
私の小さな庭と違ってakoさんのスケールの大きい庭は、
さらに春を感じられるのではないでしょうか?

クリスマスローズも地植えだと大株になって見ごたえがありますね
バラが咲く前に沢山の花を咲かせてくれるクリスマスローズは
無くてはならないものになっています。

素敵なセミダブルを購入されたのですね。
ただセミダブルは蕊の近くのセミダブルの所が直ぐに散ってしまうので
短い期間しか楽しめないのがちょっとですね。
それでも覗き込んで、咲いている姿を見るのも自分だけの楽しみかも知れません。

プルモナリア 可愛いですよね。
手間いらずで毎年咲いてくれる草花の一つです。

akoさんの広~い庭にバラが咲き乱れる様を想像しただけで
ワクワクします。
楽しみにしています。

| katataka | 2017/03/12 14:02 | URL |

jasmine さんへ

おはようございます。
日に日に暖かくなり草花たちが活動を始めました。
本当に楽しい季節になりました。
> プルモナリアの青い花魅力的ですね
もう十数年前から絶えることなく咲いているのはこの青い花色の
プルモナリアなんです。
咲き始めからの色の変化も楽しい花で、まだ花の少ない時期に咲いてくれるのも
嬉しい花です。
最近は、色々な花色や葉っぱのものまで出回っていますので
どれにするか?選ぶのも楽しいかも知れません。

> バラの新芽が出てきて今からワクワクしています。
jasmineさんもおんなじ気持ちですか♬
震災の時、この芽吹きに随分助けられました。
バラの季節は楽しみですね。

| katataka | 2017/03/12 10:10 | URL |

こんばんは♪

プルモナリアのファンの方、多いですね^^
私も植えてみようかしら。

新芽やお花が次々と展開して来ますね。
この季節の毎日発見がわくわくと嬉しいことです♪

※お返事もう少しお待ちくださいませ。

| miyako | 2017/03/11 21:57 | URL |

こんばんは❣️

katatakaさん こんばんは☆

ホントに春の訪れですね。
梅や桃が咲き、草花も順に咲いてきますね。
黄花水仙、蕾が出て来ましたか?
こちらでは、昨日開花しました。

何となく、ウキウキしちゃいますよね〜

クリロー、素敵な子が沢山ありますね。今が満開かなぁ。
ウチも、やっと、セミダブルを二種買いました。
バラの前に咲くクリロー、バラとセットの様な気がして〜〜これから集めたいなと思っています。ボチボチですけど〜
プルモナリア、可愛いですね。原種のシクラメンも💚
お庭が賑やかになってきましたね❣️

| ako | 2017/03/11 21:52 | URL |

こんにちは♪
春のお花が色々咲き始め
お庭に出るのが楽しい季節になりましたね。
プルモナリアの青い花魅力的ですね
私も育ててみたいです!
バラの新芽が出てきて
今からワクワクしています。
開花が待ち遠しいですね~^_^

| jasmine | 2017/03/10 11:45 | URL | ≫ EDIT

azさんへ

azさん
おはようございます。
小さな芽や花を見つけるとワクワクします。
小さな庭でも春にはちゃんと植物たちが活動してくれて
嬉しい季節になりました。
毎日ワクワク感が止まりませんね。
azさんの庭、たまには登場させて下さいね。
楽しみにしています。

| katataka | 2017/03/10 07:48 | URL |

かずさんへ

かずさん
おはようございます。
我が家の梅の木は子供が小学校入学の時市からいただいたものなのですが
移植を繰り返しているうちに咲かなくなり一昨年やっと花が咲くように
なりました。
今年は沢山咲いてくれて嬉しいです。

今年の偕楽園の梅は例年になく早い開花で今週が見ごろを迎えているようです。
土日は色々なイベントが開催されていて賑わっています。
園内を案内するボランティアの方々が詳しい説明をしてくれるので
より一層偕楽園を楽しめるのではないかと思います。

プルモナリア かわいいでしょう!
今は色々な種類が出回っているので迷ってしまいます。
お薦めですよー。

クリスマスローズは手入れをサボったので沢山は咲いてくれませんでした。
それでも花の無い季節に花があるって嬉しいですね。

バラも種類によって葉っぱの色や形が様々です。
春の芽吹きはそんなバラたちを眺めるのも楽しみです。
かずさんのバラたちも楽しみにしています。

| katataka | 2017/03/10 07:42 | URL |

mimihaさんへ

mimiha さん
おはようございます。
mimiha邸より一足お先に庭の植物たちが目覚め始めました。
雪のmimiha邸は後少し、雪解けが待ち遠しいですね。
ゆっくりと芽吹くこちらの植物と、一気に目覚めるmimiha 地方の植物たち
それぞれの趣があってお互い楽しみですね。

我が家のバラたち、カミキリの被害で大物がいなくなってしまったので
今年はどんな風に庭を彩ってくれるのか?咲いたらお見せしたいと思います。

| katataka | 2017/03/10 07:25 | URL |

和 さんへ

和さん
おはようございます。
日に日に暖かくなり春の芽吹きが嬉しい季節になりました。
毎日庭にでる楽しみが増えました。
いつもやさしい言葉をありがとうございます。


| katataka | 2017/03/10 07:18 | URL |

katatakaさん

ほんと、これから庭に小さな楽しみを探す旅が始まりますね。
胸がわくわく。
庭好きな人には庭に出るのが楽しみな日がスタート♡
これだからやめられないですね。

| az | 2017/03/09 19:27 | URL | ≫ EDIT

katatakaさんのお庭には梅の木もあるのですね。
いいですね~ 梅の花、大好きです♪
偕楽園の梅も今見ごろなのでしょうか。

プルモナリア、かわいいですね~
私もお花やさんでさがしてみます。

八重のクリスマスローズが優雅で素敵です♪

katatakaさんのお庭の五月のバラさんたちを
楽しみにしています~

| かずさん | 2017/03/09 13:28 | URL |

ssrgさんへ

ssrgさん
おはようございます。
今年は庭にでる機会が少なくて庭の写真が中々アップできないでいます。
春はちょっと庭にでないと色々な草花がいつの間にか咲いているので目が離せませんね。

> 去年も素敵な花を見てはわ~真似っこしたい🎶 と思っていたんです。
素敵な広い庭をおもちのssrgさんにこんな風に言って頂いて嬉しいです。

コリダスチャイナブルーは春に咲くエンゴサクの仲間です。
夏の蒸し暑さに弱いので夏越しが難しい気がします。
花後に栄養分を上げない事もポイントのようです。
春に咲くブルーの花がとても素敵なんですよ。
私も、上手く咲いてくれるか今から楽しみです。

| katataka | 2017/03/09 09:00 | URL |

3月になって、万物が動き始めたようなお庭^^
楽しみですねー。まだまだ雪の我が家。3月いっぱいは雪。

今年ねkatatakaさんのお庭のバラたちが、また楽しみです。素敵なバラの開花。待っています!

| mimiha | 2017/03/08 10:07 | URL |

芽吹き

こちらは、お庭の芽吹きは半端ないですね、いいなぁ~このレトロ感(⌒∇⌒)

| 和 | 2017/03/08 08:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ホント❣ katatakaさんのお庭は沢山の種類の花があって春からは目が離せませんね。
去年も素敵な花を見てはわ~真似っこしたい🎶 と思っていたんです。

コリダスは聞いたことがないのですが春に咲く花ですか?
何度もチャレンジしてしまうくらい素敵な花なんでしょうね。
開花が待ち遠しいです。

| ssrg2015 | 2017/03/07 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/776-9b8f66ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT