PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌を仕込みました。

    今日は、気温が13℃までしか上がらず冷たい風が
    吹いていました。

    今日は、あの震災から6年がたちました。
    また愛犬ルイスが亡くなって1年、ルイスの命日でもあります。
    もう6年も経つのに未だに余震が終息しないまま時が過ぎています。
    そんな中、植物たちの芽吹きに勇気付けられました。
    庭の植物たちに、どれだけ元気をもらったか分りません。
    今日も庭仕事が出来る幸せを感じています。
    今日は、味噌づくり&庭仕事&夜は偕楽園の夜祭へ
    盛りだくさんの一日です。

    日に日に暖かくなり寄せ植えも1ヶ月もたつともりもりして来ました。
    寄せ植え0001
    ビバーナム・ティヌス ビオラ ハボタン 
    クローバー プリムラ 斑入りネモフィラなど   
寄せ植え0001_1
寄せ植え0001_2
寄せ植え0001_3
    ビバーナムは初めてなのですが、これから白い花が
    咲いて来るそうです。
    ビオラたちも益々もりもりしてくるでしょう。
    この時期の寄せ植えは長く楽しめて嬉しいです。
    ネモフィラの花色がちょっと合わなかったかも?
    でもこの色好きですねぇ♪
   
    平成元年から始めた味噌づくりも29回目を迎えました。
    今年は糀やさんへの注文が遅れて今頃になってしまいました。
味噌0001_12
    出来立てほやほやの糀菌たっぷりのほわほわ感が
    なんとも言えません。
    糀菌が生きてる!!って感じです。
味噌0001
    一晩水の浸した豆がぷっくりと3倍ほどに膨らんだ姿も
    良いものです。
味噌0001_1
味噌0001_2
    火にかけると見る見るうちにこんなクリーミーな泡になって
    ホイップした生クリームみたいです。
    実はこれは灰汁、灰汁を丁寧に取ってあげると
    吹きこぼれしなくなるので、
    あとはじっくり柔らかくなるまで火にかけるだけです。
    味噌づくりはこちら
    今年は、普通の大豆と黒豆で味噌を仕込みました。
    これで秋まで美味しい味噌が出来上がるのを待つばかりです。

    庭は、春の日差しを浴びて賑やかになって来ました。
水仙0001
    前回蕾だった水仙が咲き出しました。
    蕊が黄色い色をしていますが日が経つにつれ
    私好みのクリーミーホワイトへと変化して行きます。
水仙0001_1
水仙0001_2
    毎年ビタミンカラーで咲いてくれる小さな水仙はティタティタ
    こちらはいつの間にか咲いていました。
    毎年ながら小さくてかわいいな♪    
プルモナリア0001
    寒さに首を縮めて咲き出したプルモナリアも
    大きく首を伸ばし咲いています。
    この色合い好きですねぇ。
ヒヤシンス0001
   植えた覚えのないヒヤシンスも毎年数を増やして
   咲いてくれます。
   なんにもしないでも咲いてくれるのは嬉しいですね。
プリムラ0001
   一昨年寄せ植えで使ったプリムラが咲いていました。
   意外に手を掛けない方が元気に育つのかも知れません(笑)
   今年購入したラナンキュラスラス ラックスシリーズ ヘナは
   こんな感じで咲いています。
ナンキュラス0001
ラナンキュラス0001
   背丈があるので結構華やかな感じで咲いています。
   咲き始めから色が退色して行く様がとっても良い感じです。
   本当に地植えにして大丈夫?
   でも地植えにしてみたいと思います。

   今日は庭仕事と言いながら庭に芽吹いた草花たちを眺めて
   終わってしまった気がします。
   庭植えのバラたちの手入れはすんだのですが、鉢植えのバラたちが
   残っています。
   葉っぱが動き出したので急いで手入れしてあげようと思います。
   偕楽園 夜・梅・祭へつづく


スポンサーサイト

| 暮らし | 22:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
ももいろアイスバーグさんの所の水仙 秋に咲くんですか?
秋咲の水仙見た事ないです!
我が家のヒヤシンスは野生化しているのでしょうか?
多分種が飛んできたのだと思いますが年々増え続けています。

私の庭も花はポツポツと言った所です。
また雪マークがあるようなので油断できませんね。

お味噌、是非是非作って見てください。
思っているより簡単だと思います。
私は大豆3キロで作っていますが、初めてでしたら1キロで作って
みると良いかも知れません。
お味噌は一年中仕込みが出来ると言いますが、私も色々な時期に試して見ましたが、
1月~3月に仕込んで10月頃から食べ始めるのが一番美味しい気がします。
ポケットファームに糀が売っていた気がします。
大豆1キロ糀1キロ塩350gが揃えばokです。
4キロ位のお味噌が出来上がると思います。
作るときは声を掛けて下さればポイントをお教えできると思います。

| katataka | 2017/03/14 02:13 | URL |

jasmineさんへ

jasmineさん
こんばんは~☆
震災は忘れられない出来事ですが、お花たちが癒しを与えてくれました。
jasmineさんもおんなじ思いをされたのですね。

ウサギさんのビオラは川越Rokaさんの蒼いウサギと言うビオラです。
昨年も買い求めて、とても花持ちがよく長い間楽しめたので
今年も買ってしまいました。
小さくてホント!可愛いんですよ。
パンジーやビオラは長い事楽しめるので嬉しいですね。

> 手作りお味噌黒豆入りで美味しそう~♡
糀と大豆と塩だけのシンプルな材料で、とびっきり美味しいお味噌が
出来上がります。
今からでも大丈夫。
少ない量(糀1キロ大豆1キロ塩350g)で作って見ませんか?
4キロ位のお味噌が出来上がると思います。
お薦めですよー!

| katataka | 2017/03/14 01:59 | URL |

水仙ってやはり春に咲くのですよね。なぜうちの水仙は秋なんでしょう(笑)
ヒヤシンスも咲いてるのですね。うちは植えたのに出てきません(笑)
なんだかまだまだ春が遠い気がしましたらkatatakaさんの庭は春ですねー(^^♪

お味噌作りはしたことがないです。作ってみたいなあと思うのですが
文章見ただけでちゃんと作れるかな(笑)味噌を作るには今頃の季節がいいのですか(*^^*)
自家製のお味噌ができるなんていいですね。

| ももいろアイスバーグ | 2017/03/13 21:01 | URL |

こんにちは~♪
早いもので震災から6年が経ちましたね、
お花たちは震災前と変わりなく咲いてくれていますね
私も震災後植物たちからを元気&勇気を
たくさんもらい救われました。
寄せ植え素敵ですね~ウサギのお耳のような
ビオラちゃん可愛いです。
お庭も華やいで庭に出るのが楽しみですね^^
手作りお味噌黒豆入りで美味しそう~♡



| jasmine | 2017/03/13 17:26 | URL | ≫ EDIT

hiroro さんへ

hiroroさんへ
偶然なのでしょうか?震災と愛犬の命日がおんなじなので
忘れられない日になっています。

今年は普通のと黒豆と2種類作って見ました。
それぞれ煮ている過程で味などに随分違いがあるような気がします。
混ぜ物のないお味噌は、大豆の風味がして美味しいと思います。
お裾分けして下さる方がいらっしゃるなんて嬉しいですね。

庭は日に日に春の装いです♪
冬に消えてしまった草花もあるので、出来上がった苗を植えてあげようと思います。
ラックス かなり豪華に咲き誇っています。
hiroro さんのラックス 今からですかぁ?
楽しみですね。
切り花でも持ちそうな雰囲気です。
春は楽しみがいっぱいですね。

| katataka | 2017/03/13 08:23 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
16年たっても忘れられないのですね。
昨年の事が昨日の様に思い浮かぶのはおんなじなんですね。

お味噌、yokko さんは麦麴派ですか!
九州出身の友はやっぱり麦麹から作ったお味噌が好きと言っています。
今では色々な種類のお味噌が出回っていますが、やっぱり
自分が好きなものに辿り着くのですね。
自家製は余計なものが入らずシンプルなのが好きなんです。

yokkoさんのプルモナリア 何色が咲くのか楽しみですね。

ラックスは花びらは少なめですが、背丈があるので存在感があります。
惜しげなく切る花にできそうです。
来年咲いてくれると嬉しいです。

| katataka | 2017/03/13 08:13 | URL |

こんにちは!

震災とワンちゃんの命日が同じ日なんですね。
忘れられない日ですね。

お味噌毎年仕込まれるんですね。
私は黒豆のお味噌を待っています(笑)
とても美味しいのでいつもちゃっかりおすそ分けしてしていただいてます。

お庭はすっかり春ですね。
ラックスのヘナ豪華で素敵です♫
うちはまだ数えられるぐらいです。蕾はいっぱいなので期待してるねんけど。

| hiroro | 2017/03/12 21:56 | URL |

ワンちゃんのご命日でしたか?
まだまだわすれられないですよ〜♪

私なんて16年たってもかまぼこを切ったりカップラーメンの卵を食べたりなど
いろんな場面が、つい昨日のように思い出されます。

お味噌良いですね。
私も時々作ります。昔は大分で覚えた麦麹の香りや甘さが忘れられず毎年作っていました。
いまではスーパーで麦麹のお味噌が手に入るよになり
いまでは気分が乗ったら作るという感じです。

プルモナリア、きれいにさきましたね。
我が家は何色か???  v-432

ラックスは花びらの数が少ないのですね。
質感を楽しむようになっているのでしょうね。

| yokko | 2017/03/12 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/777-54de3928

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT