PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜・梅・祭

今日は、気温が12℃と肌寒く雨が降ったり止んだりの
   一日でした。

   3月11日(土)の事ですが、梅まつり(~3月31日まで)が
   開催されている偕楽園で“夜・梅・祭”があると言うので
   出かけて来ました。   
梅・夜・祭0001_9
   お天気に恵まれ夜にも関わらず沢山の人出で賑わっていました。
   年々人出が多くなっている気がします。
梅・夜・祭0001
   自宅から歩いて行くと暗闇に写し出された梅林がライトアップ
   されて現れました。
夜・梅・祭0001_3
   梅の木の間からお月様が覗いています。
梅・夜・祭0001_1
   池に写し出された梅も美しいものです。  
梅・夜・祭0001_2
梅・夜・祭0001_6
梅・夜・祭0001_7
梅・夜・祭0001_12
   ライトに写し出された梅も美しいものです。
梅・夜・祭0001
   竹林もライトアップされていました。
梅・夜・祭0001_5
   好文亭横の門を通り抜けて行くと吐玉泉(とぎょくせん)が
   あります。
梅・夜・祭0001_15
   眼病に効くと言われていた湧水は、茶室何陋庵の
    茶の湯に供用されました。
    今は、O157以来残念ながら飲み水には利用できないそうです。

   偕楽園の庭園には無数のキャンドルで照らし出されていました。   
梅・夜・祭0001_8
   好文亭もライトアップされています。
梅・夜・祭0001_2
梅・夜・祭0001_4
梅・夜・祭0001_13
   西の内和紙(茨城の手すき和紙)を使用したキャンドルが
   園内を照らしています。
   偕楽園の孟宗竹を使用した「竹ドーム」が出現していました。
   後方には梅林が見えています。
梅・夜・祭0001_6
梅・夜・祭0001_7
   能楽堂も開放されていて、能舞台にはお雛様が飾ってありました。
梅・夜・祭0001_11
梅・夜・祭0001_9
梅・夜・祭0001_8
梅・夜・祭0001_10
    フィナーレでは美しい花火が打ち上げられました。
    “夜・梅・祭”を満喫して来ました。
    
    偕楽園の梅は100種類3000本もあるのでまだまだ楽しめそうです。
    

    
    

| 偕楽園公園 | 23:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroroさんへ

hiroro
おはようございます。
梅のライトアップ珍しいでしよう!
一夜限りのイベントなので、お天気心配しましたが
満月のよく晴れ渡ったとても良い日になりました。
桜のライトアップとはまた違った趣があって良かったです。
hiroroさんにも偕楽園の雰囲気をを味わって頂けたら
嬉しいです。


| katataka | 2017/03/17 06:39 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
こんばんは〜
年に一度の梅林のライトアップです。
訪れた方々の口から、「来てよかったね』かっの
の声が沢山聞かれました。
桜のライトアップとはまた違った趣がありました。
私もお雛様のこんな飾り方は初めてみました。
能舞台にしっくりと馴染んでいた様がなんとも良い雰囲気でした。
偕楽園の雰囲気を味わって頂けたら嬉しいです。

| katataka | 2017/03/17 06:32 | URL |

こんにちは!

梅のライトアップは珍しいですね。
最後にこの季節に花火も見れて・・・
素敵なイベントですね。
近くでもやってくれへんかなぁ~

| hiroro | 2017/03/16 17:53 | URL |

katatakaさん~

なんて素敵なイベント! いろんな時間に楽しめる盛りだくさんな催しですね。
ライトアップされた梅林を目にされた時は、心躍る感じでしょうね。
能舞台のお雛様 こういう飾り方は初めてみました。
とっても豪華で雰囲気がいいですね^^

| さくら | 2017/03/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

野のすみれさんへ

野のすみれさん
こんばんは~☆
今年は梅の開花がぴったり合って、ライトアップされた梅の花と
香りを楽しむことができました。
少しでも夜の偕楽園の雰囲気を味わって頂けて嬉しいです。

野のすみれさんのお庭や畑も春の装いになってきましたね。
春の様子楽しみにしています。

| katataka | 2017/03/16 00:33 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは!
偕楽園の夜間開放はこの夜・梅・祭だけなんです。
夜桜ならぬ夜梅を堪能できるのは嬉しい企画です。
少しでも偕楽園の様子をお伝えできて嬉しいです。
yokkoさん 見てくださってありがとうございます。

| katataka | 2017/03/16 00:28 | URL |

katatakaさん
おはようございます。

偕楽園の夜の梅園、素晴らしいですね!
どのお写真も幻想的!うっとり拝見しました。

| 野のすみれ | 2017/03/15 07:28 | URL |

おはようございます。
偕楽園での催し盛りだくさんですね。

お写真,沢山撮られましたね。
おかげで様子が垣間見れて愉しませていただきました。

| yokko | 2017/03/14 08:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/779-f634897e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT