PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漫遊号

     今日は、気温が16℃まで上がりポカポカ陽気の
     穏やかな一日でした。

    いよいよ偕楽園の梅まつりもピークを迎えています。
    梅まつり期間中昔なつかしいボンネットバスが運行
    していると言うので娘とたーくんと三人で乗車して来ました。
    地元にいるのにプチ旅行気分でです。
    なんとも嬉しい無料循環バスなのです。 
    お陰様でたーくんも7ヶ月になりお座りが出来るようになりました。
    こちらのいう事に面白い位反応して良く笑ってくれます。 
ボンネットバス0001
ボンネットバス0001_1
ボンネットバス0001_4
ボンネットバス0001_2ボンネットバス0001_3
     昭和41年製造のボンネットバスは、山形交通が
     新庄から肘折温泉まで“ぎんれい号”として運行
     していたものだそうでボンネットバスとしては最終
     のものだそうです。
     バスの床が木の床になっているのを見て、娘が
     「そう言えば小学校に通っている頃はバスは木の
     床だったよね!」
     なつかしさがいっぱい詰まっていました。
     兎に角ゆれるゆれる♬
     しっかり舗装している道なのに驚きの揺れ具合です。
     昔の砂利道だったらどんなに大揺れだったのでしょう?
     バス酔いするのも分かる気がします。 

     偕楽園公園を出発して向かったのは徳川ミュージアム
     ですがここはパスして水戸市植物公園まで乗車して
     途中下車です。

     水戸市植物公園に“水戸養命酒薬用ハーブ園”が
     4月29日にオープンするそうでハーブ園の入口に
     ドライ・ストーン・ヲーリングが作成されていると言うので見て来ました。
     国際バラとガーデニングショーなどでお目にかかっていた
     あのイギリスのコッツウォールズで有名なハニーストーンを
     使ったものでした。
大賞0001
     ガーデニングショーで大賞を撮った時の作品です。
石積み0001_9
     その時この作品を手がけた神谷造園の神谷輝紀さんが
     ドライ・ストーン・ウォーリングの説明をして下さいました。
     神谷さんは英国の石積ライセンス保持者でもあるそうです。
     英国伝統石の空積みの事を“Dry Stone Walling“”
     と言い、接着材を使わないで石だけで積み上げて行く手法だそうで
     あの3.11でも倒壊しなかったそうです。
     接着剤を使っていないので、それを崩して半永久的に再利用
     できるそうで、100%天然物なので植物や動物などと自然に
     共存する事が出来るそうです。
     正にエコそのものですね。    
石積み0001
石積み0001_1
    道具は主にハンマーと石ノミだけで一石づつ積んで
    いくそうですが、すべて計算された上での作業だそうです。
    カンカンと石を叩く音が響いて、石を叩いているこの姿が
    とても素敵でした。
石積み0001_2
    ただ並べているだけでなく、石積みは厚みがあって重いもの
    から積んでいくそうで、こうして縦に並べると厚みが一目瞭然で
    分かるそうです。
石積み0001_5
    石積みの様子は見ていて飽きない作業です。
    どんな風に出来上がっているのか?後日見学に
    行きたいと思います。
キハダ0001
    薬用ハーブ園入り口にはもう一つ、シンボルツリーが
    お目見えしていました。
    植物園が開園して4月で30周年になるそうです。
    開園当時植えられた木がこんなに成長してシンボルツリーとして
    育っていました。
    シンボルツリー“キハダ”だそうです。
    ベルベリンを含む抗菌作用があり、強い苦みと健胃整腸作用
    があるそうです。
    ハーブ園が開園するのも楽しみです。
石積み0001_6
石積み0001_7
石積み0001_8
    こんな話を伺ったら、植物公園にもありました。
    日本の伝統である石積みです。
    こちらも接着剤を使わず、それこそ手でコツコツと切り出した
    石を積んで作られたものでやはり3.11にはびくともしませんでした。
    日本の技術の方が本当は勝っているのかも知れません。
    
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
クリスマスローズ0001_2
クリスマスローズ0001_3
クリスマスローズ0001_5
クリスマスローズ0001_4
     植物公園には無数のクリスマスローズが植えられています。
     今年4月で30周年ですから長い年月をかけて植えられてきた
     クリスマスローズが一斉に開花している様子は見ごたえがあります。
     鉢植えのクリスマスローズたちも素敵に咲いていました。
水仙0001
     水仙が群生して咲く姿も良いものです。
アイリスレチクラタ0001
アイリスレチクラタ0001_1
    アイリスレチクラタも素敵に咲いていました。
    広~いところで自然な感じで咲く姿は美しいですね。
    お昼は植物公園で薬膳ランチを食べました。
    体にやさしいランチは1000円で飲み物とデザート付き
    でとても美味しかったです。
    美味しくてペロリと平らげたら写真を撮り忘れました@@

    植物公園を後にして漫遊号は美術館を経由して
    偕楽園へ戻って来ました。
偕楽園0001
    連休の梅まつりは沢山の人で賑わっていました。
    満開の梅林を通り抜けると梅のやさしい香りが体を
    包み込んでくれます。
    梅林を抜けて好文亭から吐玉泉を抜けて下の出口から
    直ぐの所にhanatokoがあります。
    プチ旅行のあとはhanatokoで休憩です。
お茶0001_2お茶0001_3
    娘は梅蜜ソーダ、私はローズヒップとりんごのハーブティ
    にしました。
    歩き疲れたあとのお茶の美味しい事♬
    ゆっくりと時間が流れた一日でした。
    たーくんも一日上機嫌で、久しぶりに娘ともゆっくりおしゃべり
    出来て楽しい一日になりました。

    ブルーつながりで
    我が家のプルモナリアも沢山開花していました。
プルモナリア0001
プルモナリア0001_1
スポンサーサイト

| 偕楽園公園 | 22:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroroさんへ

hiroroさん
おはようございます。
ボンネットバス 昔を思い出すでしょう?
舗装でも凄い揺れだったので、昔の砂利道ではどれだけ
揺れたのかしら?と思う程でした。

> 石積は接着剤を使わないのですね!
そうなんですよー!
石の重みと角度で調整するのだそうです。
hiroroさんも好きでしょう♬
ただ見ているだけでなくお話しが聞けたのも
良かったです。
今度出来上がりを見に行きたいと思います。

| katataka | 2017/03/26 08:15 | URL |

こんにちは!

レトロなボンネットバス。
昔を思い出します。
でも床が木やったかなぁ~?
そこは思い出せません。

石積は接着剤を使わないのですね!
驚きです。
私もず~~~っと見てられると思います。

楽しいところですね♪

| hiroro | 2017/03/25 18:55 | URL |

akoさんへ

akoさん
おはようございます♡
ボンネットバス 乗った事があるのですね(笑)
懐かしい世代なんですね。
レトロ感満載でした。
乗車している人もレトロ?だったかな。

植物公園のクリスマスローズは半端ない数が植わっています。
一つ一つ見ていたらきりがない程色々な種類が咲いていました。
林の中に自生地の様に咲いている様子は本当に素敵でした。
落葉樹の下は理想なのだと思います。
夏以降はお日様にあたった方が花付が良いようです。
akoさんの所は広いので、色々な場面でクリローが使えそうですね。
小さな庭の私には羨ましい限りです。

植物公園には今までも薬草園があるのですが、そこを
バージョンアップさせてみんなが楽しめるハーブ園を
つくっているようです。
植物公園の西川園長(NHK趣味園にも登場)が素晴らしい方で
色々なアイディアで人が集まる公園になっています。
地元でも楽しめるプチ旅行、楽しかったです♪

| katataka | 2017/03/24 08:36 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
おはようございます。
孫は離れているので、たまにやって来ると成長が
凄く早く感じます。
孫は可愛いと言いますが本当に可愛いです。
つい目じりが下がってしまいます。

漫遊号のボンネットバスは毎年運行しているのは分かっていましたが、
こうして乗ったのは初めてです。
懐かしさを実感しながら乗車しました。

気持ちの良い季節になりました。
少しずつお出かけが増えそうですね♪

| katataka | 2017/03/24 08:19 | URL |

おはようございます❣️

katatakaさん おはようございます☆

ボンネットバス、昔を思い出しますね。小さい頃、乗った事ありますよ。笑
レトロ感、ハンパ無いですね💚
偕楽園といえば、梅 ですね!
下の記事のライトアップ、幻想的で素晴らしかったです☆

クリロー、自生地みたいで、素敵な風景!
落葉樹の下が良いのかな。

養命酒、水戸?
そこに、こんな素敵なGarden。
良いですね。英国って自然を大切にするお国柄。敷地の塀も石積みですね。
作業を実際に見れたのは、ラッキーでしたね。私もずっと見てるかも。
ローズヒップとリンゴのハーブティー、美味しそう❣️
バラ園で売ってるローズヒップは、蒸して、乾燥してあるから、甘みが有って、大好きです。
素敵なプチ旅行でしたね〜羨ましいです(^-^)/

| ako | 2017/03/23 08:14 | URL |

お孫ちゃん、もう7ヶ月になられたのですね。早いですね。
お座りもできて、話しかけるとにっこり笑ってくれるでしょうね。おばあちゃまはかわいくてたまりませんね。

ところで、とってもレトロなバス。 子どものころを思い出しますわ。ぽかぽか陽気に素敵なお庭の散策は、気持ちがいいですね^^

| さくら | 2017/03/23 07:39 | URL | ≫ EDIT

oldroseさんへ

oldroseさん
こんばんは~☆
たーくん お天気も良かったのでバスに乗ってキョロキョロしていました。
ぐずる事もなくニコニコしていたので、楽しかったようです。

> 水戸植物園 クリスマスローズやミニアイリスや水仙や・・・
植物園も4月で30周年=西川園長も30周年なんです。
開園当初からコツコツと集めたクリスマスローズが見事に開花していました。
広~い林の中で群生している姿が本来なのかも知れませんね。

薬用ハーブ園は、水戸黄門さんと偕楽園を作った斉昭の時代の
薬草を植えこむそうです。
どんな風に出来上がるのか今から楽しみです。

石積みも見ごたえがありました。
シンプリーガーデンの石積みも同じ方が手掛けているようです。

日陰に植えたプルモナリアはあまり増えてくれませんが
日当たりの良い所のは沢山増えてくれました。
少しずつ庭が緑色になってきました。

こちらも一日中冷たい雨が降っていました。
oldroseさんの庭も日に日に春の芽吹きを感じているのでしょう。
バラの季節、楽しみにしています。

| katataka | 2017/03/22 01:31 | URL |

yokko さんへ

yokkoさん
こんばんは~
たーくん お座りが出来るようになって色々な物に
反応するようになったので、植物園の花にもちょっぴりですが
興味を示すようになりました。
お天気もよかったので楽しめたようです。

> 石組み面白そう、ターシャの庭でも石組みが大事な役割をしていますね。
機械で切り出すのかと思っていたら、すべてが手仕事と言うのですから
驚きでした。
見ていて飽きない位、プロの手仕事は素晴らしかったです。
機会を見て出来上がりを見に行って来たいと思います。

プルモナリア ピンクでしたかぁ?
段々にブルーに変わるかと思いますが、土のPHによっても色が変わるかも
知れません。
可愛いでしょう?♬

| katataka | 2017/03/22 01:16 | URL |

ノンタンさんへ

ノンタンさん
こんばんは~☆
懐かしのボンンネットバス こんなに揺れるの?という位
舗装をしている道路なのに凄かったです(笑)

年月をかけて育てられたクリスマスローズは、自然の中に溶け込んで
とっても素敵でした。
水仙はティタティタだと思いますが、林の中に群生している姿も
好いものです。
植物公園の薬用ハーブ園は、養命酒とのコラボです。
水戸にまつわる徳川光圀(水戸黄門)と斉昭の時代の薬草にも
触れることが出来るようです。

球根ベゴニア展は植物公園の温室で開催されています。
それはそれは見事に育ったりっぱなベゴニアたちが咲き誇っています。
植物公園は色取り取りの草花が既に咲き誇っていて
春爛漫と言った感じがしました。




| katataka | 2017/03/22 01:08 | URL |

アイハート さんへ

アイハートさん
こんばんは!
写真のプルモナリア 夏は大きな葉っぱを保っているのですが
冬になるとあの大きな葉っぱは何処へ?
おんなじですよー!
葉っぱは小さくて蕾が上がると同時に葉っぱが出て来る感じです。
でも斑入りの方は、ちゃんと葉っぱの存在があってそこから蕾が
上がって来ます。
こちらは遅咲きでこれからの開花になります。
アイハートさんのプルモナリアと出会えるのも後少しですね。
お母様、ご心配でしょう。
お大事にしてください。


> 所変われば、ですね~。
>
> 我が家のプルモナリア、、、雪で押された(ペッチャンコ)からようやく立ち上がっている葉は、3センチ!

| katataka | 2017/03/22 00:55 | URL |

こんにちは♪
たーくん もうお座りできるのですか
バスでのお出かけ きっと大喜びでしょう
ますますお楽しみが増えますね

水戸植物園 クリスマスローズやミニアイリスや水仙や・・・
広い敷地での群生が見事
長い時間が素敵な景色を作ってくれるのですね
ハーブ園ができるのも嬉しいことだわね
ライムストーンの石積み 目地無しなの
味わいのある景色が楽しみです

katataka庭のプルモナリア すっくと茎があがってきてすっかり春ですね♪
 
今日は冷たい雨のしおだ野です

| oldrose | 2017/03/21 15:11 | URL | ≫ EDIT

たーくんと一緒で楽しかったでしょう〜^^
うい分広いですね。
石組み面白そう、ターシャの庭でも石組みが大事な役割をしていますね。
出来上がりアップ楽しみにしています。

プルモナリア、ピンクが咲きました。
可愛いです〜^^

| yokko | 2017/03/21 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
まわりの景色をみながらのバスハイクもいいものですね。
アイリス、クリスマスローズも素敵ですが
水仙の絨毯もとっても素敵です。
ブルー、黄色と春色でルンルンな気分になれました。
水戸市植物公園に薬用ハーブ園がオープンするのですね。
楽しみの場所がふえますね。

お写真を見せていただいていると、球根ベゴニア展が
開催されている所がありました。




| ノンタン | 2017/03/20 22:33 | URL |

所変われば、ですね~。

我が家のプルモナリア、、、雪で押された(ペッチャンコ)からようやく立ち上がっている葉は、3センチ!

| アイハート | 2017/03/20 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/780-5333274b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT