PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭は少しずつ

   今日は、気温が14℃まで上がりましたがお日様が
   時々顔を見せるような曇りの一日で、体感温度は
   もっと寒い気がしました。

   冬の間縮こまっていたビオラたちが春の日差しに誘われて
   もりもりして来ました。
  ビオラ0001
   ポンポコ豆たぬきさんは、直径1,5cmにも満たない極小ビオラです。
   こんもり可愛らしく沢山咲いてくれました。
ビオラ0001_1
   こちらも極小ビオラ野ネズミさんです。
ビオラ0001_4
   こちらはウサギさんに見えますか?
   春の日差しを浴びて何だか楽しそうです♪
   こちらまでウキウキ 楽しい気分になりました。
ビオラ0001_2
   フリフリビオラは可愛らしさの中にエレガントな
   雰囲気を醸し出しています。
ビオラ0001_7
ビオラ0001_8
   紫と水色が微妙に混ざり合った素敵ビオラです。
   普通のビオラよりちょっと大きめです。
ビオラ0001_13
   殆ど黒に近いビオラですが、こうして写真に撮ると
   かなり紫色が出ているのですね。
   シックで大人っぽい雰囲気です。
ビオラ0001_12
   柔らかな色合いのビオラたちが日差しを一杯浴びて
   楽しそうにしています。 
ビオラ0001_14
   白のビオラが雰囲気を盛り立ててくれます。

   これからは、クミンさんセレクトの素敵ビオラです。
ビオラ0001_3
    フリフリの衣装をまとったのはどちら様?
    随分ボリュームが出て来ました。
    同じ色合いでも微妙に咲き方が違っています。    
ビオラ0001_6
     テラコッタ色をしていて可愛らしいです、
ビオラ0001_5
     黒い花に水色の縁かざりが付いたようなビオラです。
ビオラ0001_9    
ビオラ0001_10
     華やかな中にやさしさが感じられるビオラです。
ビオラ0001_11
     セミダブルのような花びらをしています。
     淡いクリーム色にボルドー色がランダムに入った
     雰囲気のあるビオラです。
     お日様の光を浴びてビオラたちは生き生きと輝いて
     見えます。
     5月の連休頃まで暫く楽しめそうです。
     どれもみんなかわいいな♪🎶

     庭の草花たちももりもりして来ました。     
アンズ0001
     杏の花がやさし気に咲き始めました。
     鉢植えから根っ子がでて地植えの様になってしまった杏
     鉢が邪魔してあまり大きくなれません。
     ちいさな庭には丁度良い大きさに育ってくれました。
バイモユリ0001
バイモユリ0001_1
     気が付けばバイモユリがこんなに背を伸ばしていました。
     沢山の蕾を付けて今にも咲き出しそうです。
水仙0001
     先日黄色い色をしていた水仙ですが、こんなに色が抜けて
     やさしい色合いに変化していました。
ヤマシャクヤク0001
    いつの間にか赤い芽がにょっきり現れました。
    山芍薬です。
    今年も玉のような白い花が咲くのが楽しみです。    
ヤグルマギク0001
    秋に種蒔きしたヤグルマギクが順調に育っています。
    今にも咲き出しそうな蕾を蓄えています。
ヒメリュウキンカ0001_1
ヒメリュウキンカ0001
    ヒメリュウキンカが咲き出しました。
    この色合いが好きですねぇ♪
    ハナミズキの下にあるせいかあまり増えてくれませんが、
    毎年必ず顔を出してくれます。
ニリンソウ0001
    ニリンソウですが何故か一輪だけ咲き出しました。
    これから沢山咲いて来るのでしょうか?
    楽しみです。
    手前のマルバスミレにも蕾が見えていました。
アネモネ0001
アネモネ0001_1
    大好きな色合いのアネモネも咲いてくれました。
    弱そうに見えたけれど意外に強いのですね。
    今年で三年目になります。
サクラバラ0001
    気が付けばサクラバラの葉っぱがこんなに沢山
    芽吹いていました。
    この所寒い日が続いているのでバラも足踏み状態です。
    昨年はバラの開花が異常に早かったのですが、今年は
    例年並みでしょうか?

    庭仕事の楽しい季節になりました♬
    

 

| | 22:49 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは~☆
日に日に暖かさを増してビオラたちが咲き誇って来ました。
そうなんですよねぇ。
ブランドビオラは花期が長くて繁り感も凄いですね。
実感しています。

29日から京都へお花見に行ったのですが残念ながら桜はNGでした。
30日は19℃と汗ばむくらいの暑さだったのに31日はガクンと冷え込み、
こちらへ帰ってきたら今日は9℃までしか上がらず震えていました。
気温差に体が付いて行かない感じです。
hiroroさんもお体に気を付けてお過ごしください。


> ビオラ花盛りですね!
> やはりブランドのビオラ類は少しお値段高めでも茂ると華やかで個性的で素敵ですね♪
>
> 気温が高かった日は店は冷房してましたけど昨日は震えあがるほど寒かったですぅ。天気予報見てなくて薄着で出かけて震えあがりました。

| katataka | 2017/04/01 22:48 | URL |

こんにちは!

ビオラ花盛りですね!
やはりブランドのビオラ類は少しお値段高めでも茂ると華やかで個性的で素敵ですね♪

気温が高かった日は店は冷房してましたけど昨日は震えあがるほど寒かったですぅ。天気予報見てなくて薄着で出かけて震えあがりました。

| hiroro | 2017/04/01 06:08 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
こんばんは!
ビオラたちがお日様の光を浴びて
嬉しそうに見えました。
ささげくんさんにもビオラたちの声が
聞こえたでしょうか?
嬉しいです。
写真の事、褒めて下さってこれまた
嬉しい限りです。
お忙しいのにコメントありがとうございました。

| katataka | 2017/03/30 01:39 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは^_^
ビオラさんたちかわいいですよねぇ。
どれもみんな鉢に植えて、寄せ植えだっり単体だったり
様々です。
ビオラさんたち長〜く楽しめるのが
嬉しいですね。

バイモは手間いらずで沢山の咲いてくれるのと、
花の咲き方や色もみんな大好きです。
日に日に庭に出るのが楽しみな季節になりましたね。

| katataka | 2017/03/30 01:33 | URL |

yokoさんへ

yokoさん
こんばんは〜^_^
ビオラは手頃な価格なのでつい買ってしまいます。
気がついたらこんなに沢山になっていました。
どれも魅力的な子ばかりです(親バカ)。

yokoさんの所は雪融けの後はクロッカス
なんですね。
かわいいクロッカスが咲くと春の足音が近づいて、
音楽のように聞こえて来るのではないでしょうか?

ビオラは目移りしてしまいそうな位沢山の
親類が出回っていますね。
その中でどんなお気に入りに出会えるか?
楽しみがいっぱいですね。
yokoさんの布花のビオラも魅力的でした。
そんな魅力的な布花に出会えるのも楽しみにしています。


| katataka | 2017/03/30 01:20 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは〜☆
いつの間にかこんなに増えてしまいました^_^
お日様の暖かい日差しは、みんなみんな大好きですね。

> アネモネはもしかして植えっぱなしですか~?
はい!植えっぱなしでーす。
今年で3年目になりましたがとっても元気です。
手間いらずで咲いてくれるのは有り難いですね。
今が一番落ち着いて庭を眺められる時期かも知れません。

| katataka | 2017/03/30 01:03 | URL |

和さんへ

和さん
こんばんは^_^
暖かくなって春の日差しを浴びたビオラたちは、
一斉に歓声を上げているように見えますね。
嬉しそうにしています。
楽しそうにおしゃべりしているかも知れませんね。
嬉しい季節になりました。
いつもやさしい言葉をありがとうございます。

| katataka | 2017/03/30 00:53 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん
こんばんは!
ビオラたちは日に日に賑やかさを増しています。
育種家さんのビオラは特に花付きが半端無い位
咲き誇って来ました。
どれもみんな鉢植で、寄せ植えだっり単体だっり
様々です。
サクラバラは、昨年はロサオドラータと同じ頃に
咲いていました。
薔薇シーズンのスタートに咲くので早咲きなのでしょう。
かわいいバラです。
oldrose邸もそろそろバラたちの芽吹きが始まったのでは
ないでしょうか?
今日は、桜に会いに京都へやって来たのですが、
残念ながらまだ蕾ばかりです。
会えないまんま帰路に着きそうです(涙)

| katataka | 2017/03/30 00:48 | URL |

楽しそうなビオラ

>こちらはウサギさんに見えますか?
   春の日差しを浴びて何だか楽しそうです♪
   こちらまでウキウキ 楽しい気分になりました。

〇確かに楽しそう、笑っているようなビオラの雰囲気、
 すばらしい写真には感心しました。

| ささげくん | 2017/03/30 00:40 | URL |

野のすみれさんへ

野のすみれさん
こんばんは〜♡
ビオラたち 少しずつ買い求めていたらこんなに
賑やかになっていました。
暖かくなって沢山の花を咲かせてくれました。
年々色々な種類や色も形も様々で楽しいですね。
春はワクワクドキドキが止まりません♬
野のすみれ さんは、お花もお野菜も、お店も
何でもせれるので、どんな風に時間を使っているのか?
いつも不思議です。
薔薇の庭も楽しみにしています。

| katataka | 2017/03/30 00:31 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは^_^
バイモmimihaさんもお好きなんですね。
早春に芽吹いたと思ったら、あっという間に
蕾が見えてきました。
芽吹きの頃のブルーグレーの葉っぱも魅力的す。
mimiha邸では、バイモは雪が溶けたら春一番に芽吹いて、
他の植物たちも一斉にが活動を始めるのでしょう。
春は忙しくもあり楽しみも一杯ですね。

梶先生のブログそう言えば最近更新されて
いませんねぇ。
お忙しくお元気にされていますよー。

| katataka | 2017/03/30 00:21 | URL |

リンさんへ

リンさん
こんばんは〜☆
一足お先に失礼しまーす。
ビオラたちが春を待ってました!
とばかりに咲き誇っています。
リンさんの所もあと少しの辛抱ですね。


| katataka | 2017/03/29 19:00 | URL |

ビオラさんたちお話ししているみたいです。
我が家では地植えで休息して、また花を咲かせたのを
寄せ植えに戻したりしています。

バイモユリも、もりもり元気ですね。
一斉に花開くのを待っている様です。

| yokko | 2017/03/29 15:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

たくさんの種類、いろいろなお顔のビオラの花があるんですね~
どれもみな素敵です。

こちらはやっと雪が融け庭の土が見えクロッカスが芽を出してました。
お花が咲きそろう前に一番に買うのがビオラの苗です。

今年はどんなビオラと会えるかな?庭づくりが楽しみです。
お花に癒されました。ありがとうございます。

| yoko | 2017/03/29 11:23 | URL |

こんにちは~♪

たくさんのビオラ達
春の陽射しの中でうれしそうに咲いていますね
どの子もみんな素敵です (*^-^*)

アネモネはもしかして植えっぱなしですか~?

これから庭に出るのも楽しいですね。

| まあむ | 2017/03/29 10:10 | URL |

喜々として

うさぎさんもフリフリさんもみな ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!と歓声を上げているようですよ。
甲子園球場のようですね。

| 和 | 2017/03/29 09:41 | URL | ≫ EDIT

華やかになりましたね~~

katataka庭 いよいよ春ですね
キュートなビオラや華やかなフリフリなど 随分いろいろな種類があって 当分楽しめますね
鉢植えが多いのですか?
それぞれ花数も多くて 見ごたえがありだわ~~

サクラバラ 随分茎も伸びてますね
早咲きなのかしら?
今年も薔薇シーズンへの夢が膨らみますね
私も楽しみにさせてもらっています♪

| oldrose | 2017/03/29 08:30 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん
おはようございます。

沢山のビオラ、どれもため息が出るほど素敵です!
どのお花にも、細やかな愛情をかけて育ててられるのを感じます。
日ごとに、お庭が華やいできてワクワクしますね🎶

| 野のすみれ | 2017/03/29 07:32 | URL | ≫ EDIT

バイモのくるんくるんとした葉と髭が好きで、花の色も好きで、我が家でも楽しみにしているこです^^
ビオラ。素敵可愛いですねー^^

この所、ずっと梶みゆきさんのブログが更新されていないので、心配していますー。お元気だったら良いのだけれど・・

| mimiha | 2017/03/29 06:54 | URL |

おはようございます~(*^^)

春ですね~~☆~
良いな~こんな花達の成長を見ると
我が家も早くこの時期が来ると
良いなぁ~~って思います

| リン | 2017/03/29 06:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/781-d369fb3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT