PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨あがりの庭

    今日は、雨降りにも関わらず気温が22℃まで上昇
    しました。
    午後には雨があがりお日様が顔を覗かせました。

    雨が降った後の庭は、草花たちが生き生きとしています。
    急に背丈を伸ばし小さな庭の小さな花たちが咲いてきました。
    桜もやっと咲き出しいよいよ春が動き出しました。
庭0001
    つい最近まで地面が見えていた庭も緑で覆われて来ました。
水仙タリア0001
タリア0001
    真っ白な水仙はタリアです。
    やや小ぶりで咲く姿が大好きです。
    少しずつ増えている気がします。
水仙ガリル0001
水仙ガリス0001
   ギリシア神話に登場すると言われている
   水仙ガリルです。
   こちらも花付がバツグンです。
水仙0001
   昔からあるラッパ水仙です。
   小さな庭では庭の片隅に咲いていますが、
   雨降りの日には庭を明るくしてくれます。

   ブルーのプルモナリアは終盤を迎えていますが、
   他のプルモナリアが咲き出しました。
プルモナリアオパール0001
プルモナリアオパール0001_1
   ピンク色の蕾が開くとやさしい水色で咲き出します。
   大好きなプルモナリアオパールです。
プルモナリア0001_3
プルモナリア0001_4
   濃いピンクの蕾が開くと淡い紫色の花が咲き出します。
   こんな咲き方も良いものです。
プルモナリア0001
プルモナリア0001_1
    斑入りの尖った葉っぱに小さな赤い花を咲かせて
    います。
    ちょっっぴりつんとおすましさんなプルモナリアは
    ラズベリースプラッシュです。
プルモナリア0001_2
    やさしげなピンクのプルモナリアです。
        
イカリソウ0001
    気が付けばアネモネの足元ではイカリソウが咲いていました。
イカリソウ0001
イカリソウ0001_1
    昨年移植をしたらちょっぴり小さくなってしまいました。
    来年は大きくなってくれるかな?
ニリンソウ0001
    イカリソウの隣ではニリンソウが咲いています。
    葉っぱの間から二本の茎を伸ばし咲いている
    姿も可愛らしいです。

マルバスミレ0001
マルバスミレ0001_1
    マルバスミレが庭のあちこちに顔を出して
    咲いています。
    かわいいでしょう♪
タチツボスミレ0001
タチツボスミレ0001_1
    雑草扱いのタチツボスミレですが、庭に咲いていると
    やさし気な水色の花が好い感じです。
ブルネラ0001
    植えっぱなしのブルネラも咲き出しました。
    今年は葉っぱが出て来たばかりで咲き始めました。
    気温が低い日が続いたせいでしょうか?
    この小さな水色の花が好きです。
ムラサキケマンソウ0001
    雑草のムラサキケマンソウも咲いていました。
    とてもシックな色合いで咲いていてビックリしました。
    自然の描く色合いって好いですね。
シノグロッサム・ミスティローズ0001
    シックなピンクで咲いていたのは、一年中活躍してくれる
    シノグッロサムミスティパープルです。
    こぼれ種で絶えることなく咲いてくれるのは有難いですね。

山芍薬0001
    赤く芽吹いたと思っていた山芍薬にコロンとした
    まあるい蕾がついていました。
    あの真っ白な山芍薬に会えるのも後少しです。
バイモユリ0001
    バイモユリも次々に咲いています。
ムスカリ0001
   冬に葉っぱを切り詰めたムスカリがこんなに沢山
    咲いてくれました。
    増え過ぎてつい邪魔者扱いしてしまいますが、
    こうして咲いている姿を見るとやっぱり良いですね。

    バラも沢山の葉っぱを展開して来ました。
レーブ・ドール0001
    赤い葉っぱが美しいです。
    レーブ ドール - Reve d'Or ノアゼット
オールドブラッシュ0001
    調子が悪いので強剪定したせいでしょうか?蕾が
    上がって来たのはオールドブラッシュチャイナです。
    やっぱりバラの季節は待ち遠しいですね。
    蕾をみるとワクワクします。

    週末から連続雨模様
    暫く庭に出られないな・・・    
スポンサーサイト

| | 20:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野のすみれさんへ

野のすみれさん
こんばんは(*^_^*)
ついつい淡い色ばかりを選んでしまいます。
庭が狭いものだから小さなお花ばかりに目が行ってしまって、
庭全体を撮ると、何だかねぇ?になってしまいます。
それでも、野のすみれさんの様に好き!っておっしゃっていただくと
とっても嬉しいです。
私も野のすみれさんの所のお花は好きなものばかりです。
春の花たちが咲き始め庭仕事が忙しくなりますね。
春の庭をお互い楽しみましょう♪

| katataka | 2017/04/11 00:49 | URL |

katatakaさん、こんばんは。
お庭のお花、どのお花もとっても優し気に咲いていますね🎶
katatakaさんの、やさしいお人柄が感じられるお庭ですね。
大好きなお花ばかりに、拝見しながら感嘆詞の連続です!

| 野のすみれ | 2017/04/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

まあむさんへ

まあむさん
こんにちは~♪
寒かった冬も終わり楽しい季節がやって来ましたね。
ついつい小さな花に目がいってしまいます(笑)

>真っ白な水仙素敵~!
タリア素敵でしょう♪
植えっぱなしで毎年咲いてくれるのでお薦めです。
大好きな水仙なんです。

プルモナリアは色々な種類がありますが、やっぱり早春に咲く
青紫のプルモナリアが庭には一番に色を添えてくれます。

バラの蕾をみるとテンション急上昇です。
まあむさんの所は一足早いバラの開花ですね。
楽しみにしています。
今年は昨年より少し遅いでしょうか?

| katataka | 2017/04/09 11:03 | URL |

azさんへ

azさん
こんにちは(^^♪
何年もガーデニングをしていると色々草花が集まるものです。
小さな庭は小さな草花しか植えられないので、ついつ小さめの花を
探してしまいます。

> プルモナリアっていろいろな色があるんですね。
近年、色々な種類が出て来ています。
少しずつ植えていたら結構絶えることがないので、花の少ないこの時期に
重宝しています。
花後葉っぱも楽しめるのが良い所かも知れません。

> スイセン、小ぶりがいいです。
花後の葉っぱ・・そう言えばタリアの葉っぱは普通のより
邪魔にならないかも知れません。
タリアは水仙の中で一番好きかも知れません。
お薦めですよ♡

| katataka | 2017/04/09 10:52 | URL |

ssrgさんへ

ssrgさん
おはようございます。
タリア良いですよね♪
ssrgさんも庭に植えられたのですか?
最近まで葉っぱしか見えなくて、今年は花は咲かないのかなぁ?と
思っていましたが、あれよあれよと思う間に蕾がでて真っ白な
姿を見せてくれました。
ssrgさんもアリアに会えるのももう直ぐですね。

> プルモナリアも沢山の種類があるのですね。
昔はピンクからブルーに変わるプルモナリアだけでしたが、
最近色々な種類が出回るようになりました。
葉っぱの形や斑の入り方など様々で、花後も楽しめるものが増えて来ました。
狭い庭では増えてしまうと行き場がなくなってしまいますが、
ssrgの広い庭では、色々な場面で使えるのではないでしょうか?

ssrgの庭は、素敵!!がいっぱいで楽しみにしています。
益々庭仕事が忙しくなりますね。

| katataka | 2017/04/09 10:35 | URL |

jasmine さんへ

jasmineさん
おはようございます。
春は色々な花が咲き出して楽しいですね♪
jasmineさんもスミレが大好きなんですね。
自然に種がこぼれて咲く様がなんとも可愛らしいです。

jasmineさんのお花のセレクトは何時も素敵だなぁ♪と
思っています。
jasmineさんのムスカリは増えないのですね。
昔からの青紫は凄く増えるのですが、素敵色の園芸種は
上手く増えてくれません。

増えて欲しいのが増えなくて・・
増えて欲しくないものが増えてしまって・・難しいですね。

| katataka | 2017/04/09 10:24 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
おはようございます。
早春に咲く小さな花たちは可愛いですね♪
何を植えたのか?分からなくなっている草花もあって、
そんな草花に花が咲いたりすると嬉しいです。
楽しい季節を楽しみましょう。

> いただいた種からどんなお花がさくかすごく楽しみです。
どれも丈夫なものばかりなので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

| katataka | 2017/04/09 09:53 | URL |

hiroroさんへ

hiroroさん
おはようございます。
小さな庭の小さな花たちに花が咲いて楽しい季節が
やって来ました。
hiroroさんの庭も急にモリモリ華やかなになって来ましたね。

> 私の大好きなブルーと白、ピンク。
hiroroさんもお好きなんですね。
パステルカラーは春の色って感じがします。
庭仕事が忙しくなりますね。
hiroroさんもお仕事、庭仕事頑張って下さい。

| katataka | 2017/04/09 09:21 | URL |

こんばんは~♪

冬の間は寂しかったお庭が賑やかになってきましたね。
katatakaさんのお庭は可憐な子が多いですね。
真っ白な水仙素敵~!
プルモナリアっていろんな色があるのですね。
私は青紫の子しか知らなかったです。

バラの蕾、ワクワクですね。
これから楽しみな毎日ですね~(*^_^*)

| まあむ | 2017/04/09 00:10 | URL |

katatakaさん

凄い可愛い花ばかり。
どこかの植物園かと思った。
プルモナリアっていろいろな色があるんですね。

スイセン、小ぶりがいいです。
花が終わった後、葉が邪魔になるので
小ぶりだといいですね。
それと白、タリアちゃん、ひとめぼれです。
タリア...ダリアと覚えて探してみます。

| az | 2017/04/08 21:39 | URL | ≫ EDIT

去年katatakaさんのお庭で咲いているタリアを見て欲しくなり植えてみました。我が家はまだ咲いていませんが・・・
プルモナリアも沢山の種類があるのですね。
katatakaさんのお庭には知らないお花もあり育ててみたくなるお花がいっぱいです。
毎回楽しみです(*^-^*)

| ssrg2015 | 2017/04/08 21:31 | URL |

こんにちは
色んな種類の花が咲いて
お庭も華やぎましたね~ステキ♡
スミレ大好きなお花です
可愛らしい姿に胸キュンです♡^^
種類も多いので色々育ててみたいですね
我が家のムスカリさん中々増えてくれません
たくさん咲いている風景憧れてます(^^)v

| jasmine | 2017/04/08 16:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
庭も賑やかになってきましたね。可愛いお花がいっぱいで
可愛らしいですね(^^♪
うちはまだまだ隙間だらけです^^;

いただいた種からどんなお花がさくかすごく楽しみです。

| ももいろアイスバーグ | 2017/04/08 14:35 | URL |

こんにちは!

素晴らしいですね!
お庭が春一杯になってますね。
宿根草、球根。こぼれ種・・・
スミレも可愛いなぁ。
どれも春を感じで元気に咲き出したんですね。
私の大好きなブルーと白、ピンク。
パステルカラーの優しいお庭ですね。

| hiroro | 2017/04/08 10:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/783-23949ace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT