PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宕山窯アトリエ展

    今日は、朝から冷たい雨が降っていました。
    それでも気温が15℃まであがり草花たちはさらに
    背丈を伸ばしています。

    今年も、加藤光さん・晶子さんの“宕山窯”でアトリエ展が
    開催されると言うので出かけて来ました。
さくら0001
    アトリエの桜が満開を迎えていました。
    生憎の雨降りでモノトーンのような写真になってしまいました(涙)
椿0001
    地面に落ちた椿の絨毯がしっとりと雨に濡れて
    趣があります。
日向ミズキ0001
    日向ミズキがやさしい色合いで咲いていました。
    入り口からアトリエまで木々の花や草花たちが導いてくれます。
アトリエ展0001_1
    毎年桜が咲く頃に訪れるアトリエには、沢山の作品が
    展示してありました。
    どんな出会いがあるか?入り口からワクワク感が始まります。
アトリエ展0001
桜0001
    庭の桜を大胆に切り取り、ユキヤナギや椿などと
    一緒に生けられていました。
    今年は遅かった桜、やっと満開を見る事が出来ました。
    やっぱり桜は、美しい!!♪
アトリエ展0001_4
    桜の絵付けが美しい作品が並んでいます。
    丁寧に作られた作品はとっても美しいです。
    庭のクリスマスローズも満開で、惜しげもなく
    器に飾られていました。
アトリエ展0001_5
    庭には沢山の椿も植えられています。
    庭の椿も美しいものばかり。
    自然に恵まれた景色の中で陶芸をされているから
    こんな素敵な作品が生まれるのでしょう。
アトリエ展0001_6
    陶器のブローチもありました。
    今回が初めてかも知れません。
アトリエ展0001_3
    こんなかわいらしい箸置きもありました。
アトリエ展0001_2
    どれを手にしてもしっくりと手に馴染むカップたちです。
    美味しい抹茶と桜の和菓子をいただいて、ゆっくりと庭や
    アトリエの作品を眺めると時間が経つのをすっかり忘れて
    長居してしまいました。
アトリエ展0001
    この青い色使いが気に入りました。
    今年の干支、鶏の湯のみと桜の花が散りばめられた
    小鉢です。
    湯呑は、茶碗を持つ所がくぼんでいるので、しっくりと
    手に馴染みます。
    早速家に帰ってお茶を入れたのは言う間でもありません。

    第36回 笠間の陶炎祭 
    2017年4月29日~5月5日 9:00 - 17:00 
    笠間芸術の森公園イベント広場で開催されます。
    加藤さんご夫妻の作品にも会えますのでお出かけ下さい。        

    偕楽園公園の桜山の桜もやっと満開を迎えました。
    夜桜見物も良いものです。
スポンサーサイト

| お出かけ笠間 | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

touzan加藤さんへ

touzan加藤さん
こんばんは!
折角のアトリエ展が雨になってしまって残念でしたね。
雨降りは雨降りで、しっとりと落ち着いて雰囲気のある
展示会だったと思います。

美味しいお茶とお菓子、そして美味しいご飯も頂いて
大満足の一日でした。
こちらこそお忙しいのにすっかり長居してしまい、
お世話になりました。

あと少し頑張らないとならないのですね。
陶炎祭は私を含め沢山の人が楽しみにしています。
またお邪魔させて頂きたいと思います。

| katataka | 2017/04/11 00:58 | URL |

雪国もやしさんへ

雪国もやしさん
こんばんは~☆

> やさしいお色の器ですね。
雪国もやしさんにも伝わりましたか?
作家さんのお人柄が器にも表れているのでしょう。
とっても使い勝手が好いものばかりです。

> 箸置きフェチなので・・・(^^>・・・つぃつぃそちらに目がいってしまいました
色々なタイプの箸置きがあって楽しかったです。
いつか笠間にお出かけの時があったら声を掛けて下さいね。

アトリエ展の雰囲気を味わって下さったら嬉しいです。

| katataka | 2017/04/11 00:42 | URL |

霧雨降りでしたが皆様の力をお借りして無事に野点も終える事ができました。
本当に楽しい一日でした。
いつも素敵な記事にして載せていただき有難うございます。
今は休む間もなく陶炎祭(ゴールデンウイーク中笠間市で開催されます)に大わらわです。
katatakaさん有難うございました。

| touzan加藤 | 2017/04/10 21:22 | URL |

やさしいお色の器ですね。
ぽってり手になじむフォルム・・・一点ものだからゆえの
あたたかみでしょうか。
(*^^*)
箸置きフェチなので・・・(^^>・・・つぃつぃそちらに目がいってしまいました。
お出かけ気分いっぱぃで帰ります。
ありがとうございました。
(*^^*)

| 雪国もやし | 2017/04/09 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/785-6f82eb13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT