PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

    今日は、気温が一気に23℃まで上がり、日中は
    汗ばむような一日でした。

    雨ばかり降っていたので、やっとお天気になり久しぶりに
    庭仕事が出来ました。
    雨が降り気温が急に上昇したのでバラの新芽が急に伸び始め
    ました。
       
オドラータ0001
    早咲きの ロサ・オドラータ Rose Odorata はこんなに
    もりもりして来ました。
ナニワイバラ0001
    元気印のナニワイバラの蕾は大分大きくなっています。
カナリーバード0001
    毎年春一番に咲カナリー・バード Canary Bird にも
    蕾が見えています。
    昨年は例年になくバラの開花が早かったけれど
    桜の開花も遅かったし、今年は例年並みでしょうか?
ペニーレイン0001
    テリテリ葉っぱのペニー・レインPenny Laneにも
    小さな蕾発見です。
バブルバス0001
    今まで鉢植えで窮屈な思いをしていたバブル・バスBubble Bath
    庭に下してあげたので伸び伸びとしています。
    こちらにも小さな蕾が見えています。
シュクレ0001
    今年初めて大苗で買い求めたシュクレsucre
    赤い新芽を伸ばしてきました。
    どんな花が咲くのか?楽しみです。
群舞0001
    群舞ももりもりして来ました。
    後ろにはハナカイドウが映り込んでいます。
ハナカイドウ0001
ハナカイドウ0001_1
   バラの陰になるからと切り詰めたハナカイドウでしたが、
   沢山の花を咲かせてくれました。

ハナニラ0001_2
ハナニラ0001ハナニラ0001_1
ハナニラ0001_3
    気が付けばハナニラがこんなに沢山咲いていました。
    お花見をした頃はまだ葉っぱだけだったので、今年は
    咲かないのかなぁ?なんて思っていたのに、
    そんな訳ないですよねぇ。ハナニラですもん♪
ワイルドストロベリー斑入り0001
    Mさんに頂いた斑入りのワイルドストロベリーにも花が
    咲いていました。
    増えてくれると嬉しいな!
フロックス・バリエガタ0001
    ワイルドストロベリーと並んで咲いているのは、やっぱり斑入りの
    フロックス・バリエガタです。
    やさし気な葉っぱと薄紫の花色が素敵です。
スズランスイセン0001
    スズランスイセンも咲いていました。
    繁殖力旺盛なので庭の片隅に追いやった筈なのですが
    球根が残っていたのでしょう。
    庭のど真ん中で咲いていました。
    花はとってもかわいいのにね(笑)
ヒメオウギ0001
    今年も姫ヒオウギが咲いてくれました。
    七変化の中にもぐりこんでいるので全然増えてくれませんが
    毎年咲いてくれる優れものです。
    今度球根を探して仲間を増やしてあげようかな?
アネモネ0001
    アネモネは絶えることなく次から次へと咲いています。
    この色のアネモネ大好きです。
    手前では銅葉リグラリアの葉っぱが見えて来ました。
    後ろではこぼれ種からのイオノプシジウムがもりもり
    ニリンソウも次々に咲いています。
    この時期花期が長いのは嬉しいですね。   
チューリップ0001
    今年も昨年とおんなじ二つのチューリップが咲いてくれました。
    昨年までは真っ白で咲いていたのに、今年はクリーム色を
    しています。
    段々原種の色黄色に戻ってしまうのでしょうか?
    この場所にクリーム色は良いけれど黄色は嫌だなぁ・・

    雨降りが続いてその後気温が上がったので、庭は地面が
    見えなくなってきました。
    手前に植えてしまって大きくなった草花や後ろに植えて
    他の草花に隠れてしまったものなどを移動していました。
    小さな庭は、買い込んだ草花を何処に詰め込もうか?
    悩んでしまいます。
    そんな時間や草花を眺める時間が長くて・・
    こんな植物との小さな関わりが楽しいんですよね♪
  
   
    
    
    


    
スポンサーサイト

| | 19:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroro さんへ

hiroro さん
おはようございます。
hiroroさんもハナニラ大好きですか!
手間無しなのも嬉しいです。

雨が多くて気温が高かったので、急に庭がワサワサなってきました。
草花の成長が早くてビックリしています。

> クレマチスがグーンと伸びたり葉が思いきり茂ってたり。
> 芽の数や蕾の数数えてるだけで時間が過ぎます。
おんなじ!おんなじ!庭仕事のをしているとついしゃがみ込んでしまい、
バラや草花たちを眺めている時間の方が長いかもしれません。

hiroroさんの庭の植物たち楽しみにしています。


| katataka | 2017/04/20 09:13 | URL |

こんにちは!

ハナニラ大好きです。
可愛いですね。

なんか最近雨が多いけど、この時期雨上がりの庭見るのってすごく楽しいですよね。
クレマチスがグーンと伸びたり葉が思いきり茂ってたり。
芽の数や蕾の数数えてるだけで時間が過ぎます。

| hiroro | 2017/04/19 17:19 | URL |

azさんへ

azさん
こんばんは~♡
雨ばかり降っていたと思ったら、急に夏日、
と思ったらまた雨・・
目まぐるしいお天気について行けませ~ん。
草花たちもビックリしているでしょう。

ハナニラ 始めは白色だったのが色々混じって
こんな感じになりました。
ハナニラが終わったら下から青花ユーパトリウムの芽が出て来ます。
どちらも逞しいですね。
本当に手間無しです。

> 夏が一日もおそく来ます様に祈るだけです^ ^
ホント!春はゆっくり時間が過ぎて欲しいものです。

| katataka | 2017/04/17 20:03 | URL |

かずさんへ

かずさん
こんばんは~☆
義弟さんが入院されていては庭仕事どころではなかったですね。
こうして来て下ってありがとうございます。

早咲きのロサ・オドラータはオールドローズの中でも元気印です。
一季咲きですが沢山の花を付けてくれます。
蕾を見つけるとワクワクします。

姫ヒオウギは内側が白で外側がピンク色をしています。
色々な色があるようで自分のお気に入りが見つかったら嬉しいですね。

かずさんもこのアネモネお好きですか?
この花色いいでしょう♪
地植えにして三年になりますが次々に花を咲かせてくれます。
こんな手間いらずは大歓迎です。

庭の事褒めて下さってありがとうございます。
何しろずぼらな性格のものだから、手間いらずの植物ばかりが
増えています。
体力気力の衰えは私もおんなじですよー。

お互い春の庭を楽しみましょう♪



| katataka | 2017/04/17 19:52 | URL |

こんばんは。

嬉しい季節になりました。
と言っていたら一気に夏のような陽気。
お花も一気ですね。

どのお花も今は一番見頃。
ハナニラも可愛い。
少しだけ頂いたのがあれよあれよと殖えつづけて
嬉しい悲鳴。

もう暫く庭の新芽とお見合い♪
夏が一日もおそく来ます様に祈るだけです^ ^

| az | 2017/04/17 18:37 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

義弟が入院して気持ちが落ち着かずご無沙汰してしまいました。
やっと落ち着きましたので、また伺わせて下さいね♪

つるバラみんな元気ですね~
枝がしっかりしていて葉っぱももりもり、蕾も付き始めたのですね。
花が咲くのが楽しみですね~

この姫オウギは白でしょうか?
うちにいただきものの緋の姫オウギがあるのですが、この白の方がお庭に溶け込みますね。

私もアネモネの中でこの色が一番好きです♪

katatakaさんのお庭は統一感があってとても素敵です(*^_^*)
私も見習ってあちこち改造したいのですが・・・
最近体力が落ちてきた感じが・・・

| かずさん | 2017/04/17 10:19 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
お早うございます。
ず~っと雨降りだったので庭に出られませんでした。
雨が止んだ途端に気温が急上昇、バラたちもビックリしているでしょう。

野バラはあまりに小さすぎて今年咲いてくれるか?分かりませんね。
それでも強いバラですから、新芽が伸びて来て良かったです。

> うちの薔薇たちはみんな鉢植えでいつも窮屈そうです。
私の所も地面には植えきれなくて半分が鉢に植えてあります。
鉢だと日当たりの良い所へ移動できるので良いですよね。
また色々なアレンジが出来るので便利ですね。

バラの蕾を発見するとウキウキして来ます。
楽しい季節ですね♪

| katataka | 2017/04/16 08:47 | URL |

kizu さんへ

kizu さん
おはようございます。
一足お先にバラが活動を始めましたよ♪
kizuさんの所も新芽が動き出したようですね。

小さな庭は草花もギュウギュウで、花同士喧嘩をしないか
取り締まりをしなくてはなりません(笑)
庭仕事の楽しい季節がやって来ました。

kizuさん地方、桜の開花も後少しですね。
紫外線が強くなってきているそうです。
uvケア忘れないでね(*^_^*)

| katataka | 2017/04/16 08:24 | URL |

こちらも時々どかっと降るのでその度に新芽が伸び蕾が見えるようになってきました。
いただいた野バラも大きくなってきましたよ〜^^
色んな草花が顔を出してくれると嬉しいですね。
うちの薔薇たちはみんな鉢植えでいつも窮屈そうです。
ミニチュアの庭でも時間が経つのを忘れますから、そちらのように色んな花たちが咲き出すと1日いても短く感じるのではないでしょうか?

| yokko | 2017/04/15 19:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

わぁ🎵もうこんなに芽が出ているのですね(*´∀`)
そして、つぼみまで☆
沢山のお花が咲いてきて、ずっとお庭に居たくなってしまいますね(*^^*)
うちの方はようやく桜が咲きだしました☆

| kizu | 2017/04/15 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/787-6cc7164b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT