PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭はもりもり

     今日は、気温が19度と爽やかな過ごし易い一日でしたが
     昨日まで暑かったせいか夕方は寒い!!と思えるほど
     冷え込みました。

     庭は、雨降りの後の連日の暑さで草花たちが大きく
     手足を伸ばし、成長の良いものが悪いものの上に
     覆いかぶさって大変な事になっています。
     種がこぼれて育ち過ぎた草花を抜いたり、育ちの悪いものを
     救出したり、こぼれ種から増えすぎたものをポット上げしたり
     しているとアッと言う間に時間がたってしまいます。     
庭0001
     つい10日前には地面が見えていた庭は、すっかり
     草花に覆いつくされています。
山芍薬0001
山芍薬0001_1
山芍薬0001_2
     大好きな山芍薬が開花しました。
     まん丸い蕾、真っ白なまあるい花、赤い蕊が目立ちます。
     1輪咲いただけで何だか嬉しい♪
ドワーフコンフリー0001
     ドワーフ・コンフリーもいつの間にかこんなに・・
ティアレラ0001
     ワイルドストロベリーに埋もれていたティアレラが
     咲き出しました。
     ワイルドストロベリーにも花が・・
アジュガ0001
アジュガ0001
    冬の間銅葉のグランドカバーを楽しんでいた
    アジュガ・プルプレアの花穂が上がって、見事な
    咲きっぷりです。
ブルネラ0001
ブルネラ0001_1
    冬の間地上部が消えて枯れたと思っていた
    ブルネラ・ジャックフロストが大株に育ちこんなに
    可愛らしい花を咲かせてくれました。
エンゴサク0001
エンゴサク0001_1
    今年で2年目を迎える事が出来たのは
    コリダス・チャイナブルー(エンゴサク)です。
    今まで何度も枯らしましたが、昨年コツを教えて
    頂いてやっと咲き始めました。
    蕾が上がってきているので、沢山咲いてくれると嬉しいな。
    花後肥料を上げないのがコツのようです。
フロックス・バリエガタ0001
    フロックス・バリエガタは日に日に花数が増え
    こんもりとして来ました。
フロックス0001
フロックス0001_1
    昨日心々の庭/cocononiwaへ行って来ました。
    買い求めたのはフロックス ディバリカータ
    ‘ホワイトパヒューム’ です。
    花首が薄い紫色をしていてとても雰囲気が
    あります。
    地植えにして増えてくれると良いな♪
     心々の庭/cocononiwaには沢山の苗が並んでいて、
    目移りしてしまいす。
ヤグルマギク0001
    薄紫色のヤグルマギクを種蒔きしたら、こんなに濃い紫色が
    咲き始めました。
    ちょっぴりガッカリしましたが、これはこれでいいかな?
    沢山咲いたらどんな風になるのか?楽しみです。
コデマリ0001
コデマリ0001_1
    八重のコデマリには沢山の蕾が付いてます。
    プツプツしたまんまるい蕾も可愛いものです。
ジューンベリー0001
    小さな庭のジューンベリーは鉢植えです。
    今年も可憐な花を咲かせてくれました。
    そろそろ植替えをして上げないと根詰まりしそうです。
ビオラ0001
    鉢植えのビオラたちももりもりしています。
    暑さがおさまったので元気をとり戻したようです。

    バラたちも品種によって葉っぱの色や形が様々です。
    そんなバラたちを眺めるのも大好きです。
粉粧楼0001
粉粧楼0001_1
    スタンダード仕立ての粉粧楼は急にもりもり
    してきました。    
銀河0001
     銀河の蕾は随分膨らんできました。
レーブ・ドール0001
     レーブ・ドール Reve d'olの蕾も
     はっきりして来ました。
     アブラムシやゾウムシまで一斉に活動開始のようです。
     アブラムシはヒラタアブやてんとう虫に任せるとして、
     憎っきバラソウムシは退治しなくてはなりませんね。
バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001
     バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイBaronne Henriette de Snoy にも
     蕾が見えてきました。
     こうして蕾を見つけるのは嬉しいですね。     
ヤマブキ0001_1
ヤマブキ0001
ヤマブキ0001_2
ヤマブキ0001_3
    鳥さんの落とし物から一重ノ山吹が咲いています。
    庭の片隅でひっそりと咲いています。
    山吹色は日陰の場所を明るくしてくれています。

    庭は楽しみがいっぱいです♪    
スポンサーサイト

| | 18:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

jasmineさんへ

jasmineさん
こんばんは~☆
こちらでは、ソメイヨシノが終わって八重桜など遅咲きの桜が咲いています。
長雨が続いたせいか?草花たちは急に賑やか過ぎる位一気に成長した気がします。

山芍薬いいでしょう♪
jasmineさんも気が付きましたか?
真っ白な花の中に赤い蕊 本当に魅力的です。

ブルネラの花も可愛いでしょう♪
宿根草なので植えっぱなしで良いのが嬉しいです。

山吹色って苦手~って思っていたのですが、
庭の片隅で咲く一重の山吹を見つけたら意外に雰囲気が
良かったのです。
なんでも決めつけてしまうのは良くないなぁ!と反省したのでした(笑)
ホント!庭には思わぬ発見があって楽しいです♪

| katataka | 2017/04/23 21:56 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん
こんばんは~(^_-)-☆
遅い遅いと待ち遠しかった桜も終わって、山々は芽吹きの
美しさに覆われてきましたね。

ブルンネラは、ガンガン日が当たる所では消えてしまいました。
東側の朝だけ日が当たる場所に植えて、ここは居心地がよさそうです。
お隣ではクロバナフウロソウが元気に育っています。
oldroseさんの庭でしたら、何処か気に入りそうな所が
見つかりそうな気がします。

> フロックス・ホワイトパヒューム いい感じですね。
草丈は低めで、多分20~30cm位だと思います。
昨年訪れた庭http://telesarose.blog98.fc2.com/blog-date-20160507.htmlで、
草花の間に生えていたのを見て好いなぁ♪と思っていた所、出会いがありました。

我が家の銀河は駒場バラ園さんからの苗です。
oldroseさんも入手出来たのですね。
地植えにしているのですがあまり大きくもならず、か弱そうに見えて
意外に丈夫なのかも知れません。
咲いたら見て下さいね。
oldrose邸、今年新たに加わったバラが沢山ありそうですね。
バラの季節、また見せて頂きたいと思います。


> 銀河 昨年入手 鉢植えなのですがこちらも蕾が付いてきました。 花の咲くのが楽しみです
> katataka家の花も見せてくださいね よろしく!
> 見つけたらゲットするでしょうね

| katataka | 2017/04/23 21:34 | URL |

こんばんは~
お花たちも一気に咲きだして
モリモリ賑やかになりましたね^^
山芍薬の丸いお花清楚で素敵です
赤い蕊も魅力的です。
ブルネラの花、ワスレナグサに似て可愛いです~♪
山吹は鳥さんからのプレゼントですね^
お庭に出ると色んな発見があって楽しいですね。

| jasmine | 2017/04/23 20:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~~
桜が終わって 爽やかな日が続いています
katatakaさんのお庭を拝見しながら『あ~~~同じだわ』とか『やっぱり早いのね~~』とか思いながら・・・
ブルンネラは 何度植えても消えてしまいます  高温多湿が合わないのかしら・・・

フロックス・ホワイトパヒューム いい感じですね
草丈も40~50cm位まで伸びるのかしら

銀河 昨年入手 鉢植えなのですがこちらも蕾が付いてきました 花の咲くのが楽しみです
katataka家の花も見せてくださいね よろしく!
見つけたらゲットするでしょうね

| oldrose | 2017/04/22 13:22 | URL | ≫ EDIT

ssrgさんへ

ssrgさん
おはようございます。
ちいさな庭に植物がギュウギュウでビックリされたでしょう。
ssrgのような広~い庭に、好きなだけ植えられたらいいなぁ!
って思っています。

コリダス・チャイナブルーの魅力的な花色が好きで植えたのですが、
来年も上手く咲いてくれるか未知のものです。
増えてくれたら嬉しいのですが・・

ssrgさんの所はなんでも揃っているような気がしますが、まだまだ植える
場所が沢山ありそうですね。
嬉しい季節、庭仕事がお忙しいと思いますがssrgさんの春の庭ブログ
更新されるのを楽しみにしています。

| katataka | 2017/04/22 07:03 | URL |

野のすみれさんへ

野のすみれさん
おはようございます。
狭い庭なので植物たちには窮屈な思いをさせています。
宿根草やこぼれ種頼りの庭ですがそんな風に感じていただけたら
嬉しいです。

我が家の薔薇は、カミキリの被害で大物が無くなってしまいました。
新しい苗がどんな風に咲いてくれるか?楽しみです。
野のすみれさんの魅力的な薔薇たちも楽しみにしています。

| katataka | 2017/04/22 06:52 | URL |

かずさんへ

かずさん
おはようございます。
かずさんに褒めていただいて嬉しいです。

> 山芍薬は初めて見ましたが楚々として趣がありますね。
かずさんもお好きですか?
芽がでてまあるい蕾から真っ白な花が咲いて・・
見ているだけで癒されます。

アジュガ 今は色々な葉っぱや花の色が出回っているので、庭のアクセント
としてグランドカバーに良いですよね。

心の庭は、物が大好きな若いご夫婦が丁寧に育てられた苗を
格安で販売してくれます。
なんでも相談できるのでとてもいいお店なんですよ。
かずさんのお住まいの近くには珍しい苗などを扱っているお店がありそうです。
わざわざ埼玉まで仕入れに行く苗屋さんが多いです。

> いつの間にか咲き初めた花を見つけた時って嬉しいですよね。
本当にそうですよね。
見つけた時の喜びはなんとも言えません。

バラの季節ももう少しです。
レディ・ヒリンドン かずさんの好みだと嬉しいです。

| katataka | 2017/04/22 06:24 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
おはようございます。
なんだか急に賑やかになって来ました。
狭い庭にギュウギュウなので、植物たちには可哀そうな思いを
させています。

>「山芍薬」は 初めてみます。一重でかわいい表情ですね^^
良い表情しているでしょう♪
弱い植物かと思っていましたが意外に丈夫で、
一株植えたのが増えてくれました
さくらさんの庭にも合いそうな気がします。
お薦めです♪

| katataka | 2017/04/22 06:09 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
雨降りと気温が高かったので、草花が急に成長してしまいました。
庭仕事が追い付かない感じです。
足元で咲く花たちは、バラの咲く前の細やかな楽しみです。
yokkoさんの所もこちらより一足先に色々楽しめますね。

| katataka | 2017/04/22 06:01 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
雨降りばかりで庭に出ないうちに草花が繁っていました。
エンゴサクのブルー 素敵でしょう♪
エゾエンゴサクも魅力的ですよね。
どちらも夏の暑さが苦手なようでこちらでは庭に群植出来ません。
mimihaさんの所でしたら沢山のエンゴサクに出会えそうですね。

バラの蕾が上がって来て眺めているのが楽しいです。
狭い私の庭でさえ時間が経つのを忘れてしまうのですから
広~いmimiha邸では、いくら時間があっても足りないですね。

| katataka | 2017/04/22 05:40 | URL |

本当に楽しみがいっぱいのお庭ですね。
コリダス・チャイナブルーってこんなお花だったのですね。やさしい感じだわ~
1枚目のkatatakaさんのお庭の写真を見ると見どころ満載のようで私の知らないステキな花がいっぱいあるのでしょうね。
色々参考にさせて下さいね。

| ssrg2015 | 2017/04/21 21:20 | URL |

katatakaさんのお庭、どの植物も自然で優し気なのに元気!
とっても素敵なお庭ですね🎶

植物のことをよく知っていて、愛情を感じます。
本当に優しいお庭ですね。

薔薇の咲くのも、楽しみにしていますです。

| 野のすみれ | 2017/04/21 13:37 | URL | ≫ EDIT

ほんとうに自然で優しいお庭ですね。時の経つのを忘れてしまいそうです(^^)

山芍薬は初めて見ましたが楚々として趣がありますね。

アジュガ、見事ですね~
うちも紫とピンクが咲き始めました。大好きな花です♪

心の庭、のぞいて来ました。katatakaさんのセンスにピッタリですね。
うちの近くにもこんなお店があったらいいな~

いつの間にか咲き初めた花を見つけた時って嬉しいですよね。
そんな時を大切にしたいです。
レディ・ヒリンドンの蕾がふくらんできました~楽しみです♪

| かずさん | 2017/04/21 11:41 | URL |

お庭が一気に忙しくなってきましたね
色とりどりのお花がご機嫌に顔を出しています。
いろいろと植えられ、楽しまれているのが感じられ、
こちらも楽しくなってきます。
「山芍薬」は 初めてみます。一重でかわいい表情ですね^^

| さくら | 2017/04/21 10:11 | URL | ≫ EDIT

大雨の後、急にモリモリになってきました。
足元で咲く可愛い花たち薔薇が咲く前の前しょう戦ですね。

| yokko | 2017/04/21 09:42 | URL | ≫ EDIT

どの植物もみんな元気に綺麗な葉っぱ^^ そしてエンゴサクの花が^^ 何とも言えない綺麗なブルーが魅力的ですね。katatakaさんのお庭で、沢山咲いておくれ^^ と思わず声をかけてしまいました^^
バラの蕾って、形も色も様々だけれど、みんな可愛いですねー。芽吹きの季節の庭は、何時間でもすぐに経ってしまいますね☆彡

| mimiha | 2017/04/21 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/789-adf1db7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT