PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラが咲きました。

    今日は、気温が21℃まで上がり爽やかに晴れ渡り
    とてもおだやかな一日でした。

    桜の開花が遅かったので、今年のバラは例年通りなのでは?
    と思っていましたが、その後暑い日が続いたせいか昨年と
    同じ日にバラが咲き始めました。
カナリーバード0001_3
    今年の一番乗りもカナリー・バードCanary Birdでした。
    始まりはやっぱり黄色なんですね。
カナリーバード0001_2
カナリーバード0001_1
カナリーバード0001
    一重の花は、花も蕊も黄色。時間と共に白っぽく
    退色して行きます。
    本来はとんでもなく大きく育つ品種のようですが、
    もう十数年になるでしょうか?小さな庭では肥料を
    上げないで大きくならないよう育てています。
    枝垂れるように咲くので垂れ下がる場所に植えています。   
ナニワイバラ0001
    ナニワイバラもパーゴラの上の方で咲き始めました。
    こちらも自由にしておくと大暴れする品種ですが、小さく剪定しても
    毎年裏切る事無く咲いてくれます。
    椿のようなツヤツヤの葉っぱに一重の白いバラはお似合いです。
    一度しか咲かないのにこの花に会いたくて手放す事が出来ません。
    いよいよバラシーズンの幕開けです🌹
庭0001
庭0001_1
    庭は緑のジャングルと化しています。
    そんな緑色の中に少しずつ色が入って来ました。
白山吹0001
    黄色い山吹より一足遅れて白い花も咲き出しました。
    花後黒い実がなりますが、そこら中に種がこぼれて
    芽を出しています。
    大きくなり過ぎるので鉢の中に植えています。
山芍薬0001
    山芍薬はまんまるい蕾が真っ白に変わりいよいよ咲きそうです。
    先日アップしたのより少し花が大きい気がします。
    やっぱり可愛いな♪
シラユキゲシ0001_1
シラユキゲシ0001
    可憐な花を咲かせているのはシラユキゲシ 白雪芥子 です。
    花は可憐なのですが、とっても繁殖力旺盛で手間いらずなんです。
利休梅0001
    利休梅は実生の苗を頂いてからもう数年たっています。
    鉢植えにしておいたのですが一向に花が咲く様子は
    なかったのですが、やっと咲いてくれました。
    地植えにすると3mにも成長するそうです。
    暫く鉢植えのまんまで様子を見て見たいと思います。
チューリップ0001
    いつの間にか原種のチューリップが咲き出しました。
    黄色は苦手・・と言いながら色々な黄色が登場しますね(笑)
    去年はもっと花首が長かったような・・
ホウチャクソウ0001
    ホウチャクソウにも沢山の花がさいていました。
ハッカクレン0001
    気が付けば八角蓮ハッカクレンがこんなに大きくなって
    蕾までついているではありませんか。
    赤い花に会えるのももう直ぐです。   
ハッカクレン0001_1
    こぼれ種から子供が増えていました。
    二年目の八角連にも蕾が付いています。
    こんなに増える品種だとは思いませんでした。
    北側の薄日の差す所に植えています。
    もらって下さる方がいたらお嫁にだそうと思います。

    一番乗りのカナリーバードが咲き始め次に咲くのは
    モッコウバラでしょうか?
    バラは次々に蕾を上げています。
    ワクワク感が止まらない嬉しい季節、庭に出るのが楽しみです。  

スポンサーサイト

| | 19:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かずさんへ

かずさん
こんばんは~☆
バラ初心者の頃は花びら多いものばかりを選んでいましたが、、
最近は一重や原種系が好きになりました。
かずさんもおんなじですか?
嬉しいです。
> 大きくなる品種もけっこう小さく育てられるのですね。
品種を選ばなければなりませんが、原種系は比較的大丈夫だと
思います。

利休梅は小さな苗を頂いたのですが、何時まで経っても花が
咲かないので諦めかけていた所に咲いてくれました。
ちょっと地植えにする勇気は出ないかも知れません。

こちらのレディ・ヒリンドンにも蕾に色が見えて来ました。
花が咲くのが待ち遠しいですね。

| katataka | 2017/04/30 00:03 | URL |

カナリー・バードは花も蕊もとってもやさしい黄色、
ナニワイバラは蕊のきれいな白い花、
一重のバラもいいな~って最近思っています♪
大きくなる品種もけっこう小さく育てられるのですね。
またまたお勉強になりました。ありがとうございます。

利休梅のお花が見られてうれしいです~♪
実生からよくここまで!と思います。
これでkatatakaさんと利休梅友達ですね(^^)

バラ開花一番はレディ・ヒリンドンになりそうです。

| かずさん | 2017/04/29 19:59 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは〜☆
はーい!咲きましたー(^o^)/
> カナリーバード、始めて見ました。
もう十数年前からあるバラで、毎年
一番乗りで咲いてくれます。
このバラが咲くとバラシーズンが始まるよーV
つて気合を入れられている感じがします。
一足早いまあむさんの庭のバラたち、咲いたら圧巻でしょうね。
楽しみにしています。

| katataka | 2017/04/27 19:23 | URL |

hiroroさんへ

hiroroさん
おはようございます。
シラユキゲシは、買い求めた苗におまけで付いて
来たものです。
花は可愛いんですが、繁殖力旺盛でランナーで増えます。
ホウチャクソウも鳥さんの落し物?かな。
植えた覚えはありませんが、勝手にでてきています。
ハッカクレンは、ちいさな苗を買って植えたのが
年々大株になって、葉っぱの大きさが50㎝位に
なって初めはビックリしました。
白山吹は、咲いた後の黒い実も可愛いので
鑑賞用にはとっても良い感じです。
切り詰めても花が咲くので、狭い庭でも大丈夫かと
思います。
欲しいものがあったら仰って下さいね。
バラシーズン、いよいよ始まりましたーV


| katataka | 2017/04/27 08:11 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
歳を重ねる事に、一重のバラが愛らしく思えるようになりました。
バラは、黄色やアプリコットは早咲きの物が多く、
最後はピンク系・バラ色が主流のような気がしています。

庭はこぼれ種任せですから、庭の色合わせなど中々出来ません。
そんな自然過ぎる庭ですが楽しんでいただけたら嬉しいです。




| katataka | 2017/04/27 07:53 | URL |

おはようございま~す♪

バラが咲き始めたのですね (^o^)/
カナリーバード、始めて見ましたが
可憐で優しい感じ。
ほんとに黄色のカナリアがさえずっているみたいですね。

いろいろなバラが咲いていくのを楽しみにしています。

| まあむ | 2017/04/27 07:48 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
待ちに待ったバラシーズン、いよいよ始まりましたよー♪
今年はカマキリに大物をやられてしまったので、
寂しいバラ庭です。
お迎えした新入りさんたち、どんな顔で咲いてくれるか楽しみです。
mimiha邸とは1ヶ月も開花が違うのですね。
一足お先にバラシーズン失礼します。

| katataka | 2017/04/27 07:46 | URL |

こんにちは!

珍しい花がいっぱいやわ。
シラユキゲシ、ホウチャクソウ、ハッカクレン・・・
初めて聞いた。

白のヤマブキは花屋さんで見て葉と花の色の対比がハッとするほど綺麗で買おうかどうしよいかすんごく迷ったけど、大きくなりそうで諦めました。小さくもできるんやね。

ナニワイバラも狭いとこで育ててます。
一重だけど咲くと豪華で大好きで、花が終わると切り詰めてるけど毎年咲いてくれるわ。

| hiroro | 2017/04/26 20:39 | URL |

一重のバラは愛らしいですね。
そして白いお花が何種類も咲いているお庭素敵です。
ここに少しずつ色が加わって華やかになっていくんですね。
知らないお花もいっぱいです。

| yokko | 2017/04/26 10:26 | URL | ≫ EDIT

いよいよ始まりましたねーー^^
katatakaさんのバラ選びは、いつも、優しさが最初に感じられて、イイナイイナって思うのです^^
我が家のバラは、最初のが5月末ですーー^^

| mimiha | 2017/04/26 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/791-2f01e443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT