PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

    今日はお天気も良く庭仕事にはうってつけの
    一日でした。
    バラが爆発する前の庭仕事は盛り沢山です。
    こぼれ種から発芽した草花や宿根草などが大きく
    育ち過ぎて、他の草花に覆いかぶさっています。
    それらを間引いたり切り戻しをしたりしていると、
    中から小さな草花が隠れていたりしています。
    こんな事をしているとアッと言う間に庭仕事の時間は
    過ぎてしまい、お昼を食べるのも忘れてしまいます。   
ナニワイバラ0001
    ナニワイバラはまだポツリポツリと咲いている感じです。
    気温がそれ程上がらないのでゆっくりの開花になっています。
    こんな風に他のバラたちもゆっくり咲き進んでくれると、
    ゆっくりバラを眺めるられるのですが、今年のバラシーズンは
    どんな風になるのでしょう?
庭0001_1
庭0001
    真っ白なキャンピオンも咲き出しました。
ヤグルマギク0001_1
ヤグルマギク0001
    ヤグルマギクは、ピンクや紫など色別に種を撒いたのですが
    交配されてしまっているようで、色々な色が出て来ました。
    ここに陣取ったのはシックな赤黒い色をしたヤグルマギクでした。
    咲いてみないと何色か?分からないので、バラと上手くコラボして
    くれるのかちょっぴり心配です。
スウィートロケット0001
    スウィートロケットも咲いていました。
    こちらもこぼれ種から育ったものです。
    去年より少しピンクが強い気がします。
    やさしい香りを振りまいています。   
クレマチス0001
    気が付けば、バラの陰で真っ白なクレマチスも
    咲いていました。
八重ユキヤナギ0001_2
八重コユキヤナギ0001
八重ユキヤナギ0001_1
       プツプツと粟のような蕾を付けていた
       八重のユキヤナギもいよいよ咲き始めました。
スポンサーサイト

| | 22:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroro さんへ

hiroroさん
こんばんは~☆
何しろ狭い庭なのでコンパクトにしか育てられなくて
草花たちには可哀そうな思いをさせています(笑)

スイートロケットは数年前に種をいただいて撒いたのが
始まりでしたが、毎年こぼれ種から咲いています。
もしよかったら種を採って見ますが如何ですか?

> ↓お得な苗GET。こうして珍しいお花が増えていくのですね。
珍しい?かは謎ですが、お得苗には目がありません(笑)

| katataka | 2017/05/05 21:17 | URL |

こんにちは!

こぼれ種で育ったものを間引いたり刈ったり、って。
羨ましいわぁ。
スイートロケット、八重のユキヤナギ。
初めて見ました。
どの色も優しくて庭いっぱいのお花で癒されますね。

↓お得な苗GET。こうして珍しいお花が増えていくのですね。

| hiroro | 2017/05/05 10:19 | URL |

ssrgさんへ

ssrgさん
おはようございます。
狭い庭にギュウギュウな姿、ssrgさんの庭では考えられないでしょう?

バラを始めた当初はハイブリットやフロリバンダ系のバラだけでした。
始まりは梶みゆきさんとの出会いです。
オールドローズやERがある事を知り、それには下草が似合うと言うのを
色々教えて頂くうちに、いつの間にかこんな状態になっていました(笑)

強い品種はこぼれ種で増えるのですがいつの間にか消えてしまう物も
あるので、大切なものは種蒔きをした方が良さそうです。

無農薬でほったらかしの庭で恥ずかしいのですが、
それでも何とか楽しんでいます。

バラシーズン ssrgさんの素敵な庭を楽しみにしています。
いつかお庭を訪問出来たら嬉しいです。

| katataka | 2017/05/05 09:31 | URL |

akoさんへ

akoさん
おはようございます♡
ナニワイバラが開花して待ちに待ったバラシーズンが始まり、
嬉しい季節がやって来ました。

akoさんの所ではもうERが咲き始めたのですね。
小さな庭ではバラと草花を競演させるのには、
バラを小さく育てなければならないのです(涙)
本当は、akoさんの様にバラを大きく伸び伸びと育てられたら
バラ本来の美しさを堪能出来るのに、我が家は可哀そうな感じです。
それでも花が咲くと嬉しくて♪嬉しくて♪なんです。

> ウチは相変わらず、草抜きに追われています〜
広~いお庭は雑草も生えてしまうので大変ですね。
狭い庭は草花がギュウギュウで雑草が生える余裕が無いみたいです。
これだけが狭い庭の得点なのかも知れません(笑)

akoさんの沢山のバラたちに会えるの楽しみにしています♪

| katataka | 2017/05/05 09:07 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん
おはようございます。
お久しぶりです。
> たくさんのお花たちが共演していて素敵ですね♪
何しろ狭い庭なので自然に草花が茂ってしまいます(笑)
それでもこれから順番に草花たちが開花してくるのが、本当に楽しみです

> ヤグルマギクはどのような色もバラと似合うような気がします。
ヤグルマギクは農家の庭先に茂って咲いていると言うイメージでしたが、
最近色々な色がある事を知りました。
バラと合わせて見たら意外に相性が良いので種蒔きをしたのですが、
タグに書いた色とは全然違う色が出ています。
これも嬉しいサプライズなのですね。
コメントありがとうございます。

| katataka | 2017/05/05 08:49 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
狭い庭に草花がギュウギュウ満員電車状態で恥ずかしいです。
これからも咲き進んだ様子を見て下さいね。
真っ白に埋め尽くされた八重のユキヤナギも見て下さって
ありがとうございます。


| katataka | 2017/05/05 08:36 | URL |

katatakaさんの草花でいっぱいのジャングルなお庭を私も覗いてみたいです(笑)
こんなに色々な草花を集めれれて始まりはどんなだったのかしら?
こぼれ種で増えるのも魅力的だわ~

| ssrg2015 | 2017/05/04 22:19 | URL |

こんにちは☆

katatakaさん こんにちは❣️

春のお花が満開ですね☆
バラの開花に向けて、色々メンテも忙しくなりましたね。
クレマも咲いて〜早咲きのナニワイバラが咲いたら、次はいよいよ、バラですね。ワクワクする季節がやってきました。

ウチは相変わらず、草抜きに追われています〜
バラの足元に雑草が一杯では、バラが可哀想なので。
暖かくなると、お花達も元気に咲いてくれるけど、雑草も
元気いいですよね〜笑

お互い、待ちに待ったバラの季節を楽しみましょうね❣️

| ako | 2017/05/04 17:39 | URL |

こんにちは!
たくさんのお花たちが共演していて素敵ですね♪
こんなふういろんなお花を茂らせてみたいです。
ヤグルマギクはどのような色もバラと似合うような気がしますが、これからどんな色が咲くのか楽しみですね。ハッピーなサプライズになりますように・・・

| ゆー2010 | 2017/05/04 04:48 | URL |

本当にたくさんの草花が有るんですね。

八重のユキヤナギは実際に見たことが有りません。

可愛らしくて、優しい華やかさですね。

| yokko | 2017/05/03 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/797-6f44fd1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT