PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しずつ色

    今日は、気温が22℃ととても爽やかな過ごし易い
    一日でした。

    連日好天気が続いていたお蔭でバラがポツポツと
    咲き始め庭にも少しずつ色が入って来ました。
サクラバラ0001
    ほんのりと縁をピンク色に染めてサクラバラRosa uchiyamana
    が咲き始めました。
オドラータ四季咲き0001
    淡いピンク色で咲いたバラは四季咲きのロサ・オドラータ
    ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッドチャイナ
    Hume's Blush Tea-scented Chinaです。
    クミンさんに挿し木苗を頂いたのを今年地面に下してあげました。
    やさし気な雰囲気のあるばらです。
つるごじゃりあん0001
    こちらもクミンさんに挿し木苗をいただいたつるごじゃりあん
    推定オールドブラッシュです。
    オールドブラッシュより花びらの数が多い気がします。
    まだ小さな苗なので暫く鉢で育てたいと思います。
デュセスドブラバン0001
     うつむき加減に咲き出したのは
     デュセス ド ブラバン Duchesse de Brabantです。
     四季を通してよく咲くバラです。
レーブ・ドール0001
レーブ・ドール0001_2
レーブ・ドール0001_1
    ぷっくりと蕾が膨らんで来たと思っていたら
    やさしげなアプリコット色が咲き出しました。
    大好きなレーヴ・ドール Reve d'olです。

    狭い庭にギュウギュウ詰め込まれた植物たちは、
    お互いが競争するように背丈を伸ばしています。       
庭0001
オンファロデス0001
オンファロデス0001_1
     自家採りの種を撒いたオンファロデスも沢山咲き出しました。
ギリアトリコロール0001
ギリアトリコロール0001_1
      ギリア・トリコロールはオンファロデスの陰に隠れて
      しまったので救出してあげました。
      こちらも自家採りの種から良く発芽します。
モモイロタンポポ0001
      モモイロタンポポも種蒔きをしたら沢山発芽
      しました。      
ヤグルマギク0001
      ヤグルマギクはこんな色も咲いて来ました。
庭0001_2
アマ0001
アマ0001_1
     フラックス(宿根アマ)は昨秋苗を植えたものですが
     沢山咲いてくれました。
庭0001_1
     キャンピオンやスウィートロケットが華やかさを
     添えてくれています。
庭0001_3
     紫色をしているのはゲラニウムたちです。
庭0001_4
     アーチの足元では、シノグロッサムのミスティローズのピンクとブルーが
     咲いています。
     どちらも種がこぼれて色々な所から出没しています。
シノグッロサム0001_1
     シノグロッサム・オフィシナレもこぼれ種から咲き出しました。
     昨年は見なかったような?
クレマチス0001
クレマチス0001_1
     気が付けばクレマチス・フェアリーブルーも咲いていました。
     フェンス沿いのお隣が大好きで咲いた姿は殆どが
     お隣を向いています。
     こしらにも顔を向けてもらいました(笑)

     バラシーズン庭に出るのが楽しみです。
スポンサーサイト

| | 20:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亜麻さんへ

亜麻さん
おはようございます。
つるごじゃりあん 気になるでしょう?
オールドブラッシュにそっくりだけれど名前が分からないので
クミンさんがつけてくれた愛称なんです。
熊本ファウンドローズと言った所でしょうか。

亜麻さんとバラや草花がお揃いが沢山あって嬉しいです。
なんでもwelcomeガーデンなのでゴチャゴチャと植物を
もちこんでいたらこんな風になってしまいました(笑)

ブラックレースフラワー咲くのが楽しみですね。
種を撒いて、芽が出て膨らんで♪のように花が咲くまでの
過程が楽しくてまた待ち遠しいですね。
ギリアトリコロールいいでしょう♪
今年はおんなじ咲き方で白や紫も見かけました。
亜麻さんとお揃いのフロックス 今年は種を採って撒いてみようと
思います。

バラシーズン本当に楽しい季節♪ お互い寝不足に注意しましょう(笑)

| katataka | 2017/05/09 10:14 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
おはようございます。
緑のジャヤングルにやっと色が入って来ました。
少しずつバラが咲いて毎日庭に出るのが楽しみです。

> ピンクのタンポポがあるのですね~(+o+)
可愛いでしょう♪
種でも簡単に発芽するのでお薦めです。
多分園芸種だと思います。

> 素敵なナチュラルガーデンですね♪
まあむさんにそんなふうに感じていただけるなんて嬉しいです。

| katataka | 2017/05/09 09:53 | URL |

ssrgさんへ

ssrgさん
おはようございます。
小さな庭は、こうして見ると小さな花ばかりかも知れません。
庭が狭いのでどうしても小さな花ばかり選んでしまいます(笑)
こぼれ種からの草花たちは、ssrg広い庭だったら一面にこぼれて
のびのびと素敵な風景を作ってくれると思います。

> どこにタネがこぼれても土が良いのでしょうね。
無農薬でバラを育てはじめた頃に、土作りが大事と言うので土に炭を
混ぜてせっせと台所の残渣を投入しました。
今では殆どほったらかしの庭になっています。
炭はお薦めですよ~。
これからどんどん素敵になって行くssrgさんの庭はとっても
楽しみにしています。
お体には気を付けて庭仕事に励んでくださいね。

| katataka | 2017/05/09 09:33 | URL |

oldrose さんへ

oldroseさん
おはようございます。
ここ数日好天が続いているので、今年は例年よりは少し早い気がします。
サクラの開花が遅かったので遅いのでは?と思っていたのですが
追いついたようですね。

> サクラバラ 弁端のピンクが可愛いですね。
サクラバラは野バラとほぼ同じ扱いで大丈夫だと思います。
桜の花より二回り位大きく咲いています。
一重なので花持ちは良くないかもしれません。
野バラより少し大きい実が成ります。

> レーヴ・ドール すごい蕾の数ですね。
昨年カミキリを見つけたのですが、何とか立ち直ってくれたようです。
咲き始めなので暫く楽しめそうですが、意外に一気に咲いてしまう傾向にあります。

いただいたスイートロケットは毎年こぼれて色を添えてくれています。
何時も新しい提案をありがとうございます。

| katataka | 2017/05/09 08:52 | URL |

つるごじゃりあんという名前が面白くて、どういういわれでついたのか気になります^^
本当にオールドブラッシュそっくりだけど、katatakaさんのおっしゃるように花びらがオールドブラッシュより多いですね。
色んな草花が咲きそろって、自然な感じのお庭がとっても素敵です。
私の庭では、初めて種から育てたブラックレースフラワーがもうじき咲くので楽しみです。
ギリアトリコロールも今年初めて育てました。
とても可愛くて気に入っています。
種を採ってまた播こうと思います。
この時期、早く朝になりますように~と、思いながら眠りにつきます~笑

| 亜麻 | 2017/05/09 00:52 | URL |

こんばんは~♪

いろいろなバラが咲き出しましたね (^^)/
katatakaさんのお庭のバラも下草のお花達も
我が家の庭には無い(知らない)ものばかりです。
ピンクのタンポポがあるのですね~(+o+)

素敵なナチュラルガーデンですね♪

| まあむ | 2017/05/09 00:41 | URL |

バラの時期に咲いてくれる草花。
どれも育てた事がありません。
小さな可愛いお花たちばかり。自家採りの種まきでこんなに咲かせられるなんて素晴らしいです。
どこにタネがこぼれても土が良いのでしょうね。

| ssrg2015 | 2017/05/08 22:11 | URL |

わ~~ いよいよですね♪

いよいよ薔薇シーズン開幕ですね
例年より早いですか?
サクラバラ 弁端のピンクが可愛いですね
実物は見たことがありません
つるになるのかしら・・・

レーヴ・ドール すごい蕾の数ですね
半月以上楽しめそう♪

優しげな草花たちとの共演 ワクワクの日々が続きますね

| oldrose | 2017/05/08 20:38 | URL | ≫ EDIT

yokkoさんへ

yokkoさん
こんにちは~
好きなものを集めていたら庭がギュウギュウ窮屈に
なってしまいました。
自家採りの種でも撒いてみると面白い様に芽を出してくれて・・
薔薇が開花して嬉しくて、毎日庭に出ています。




> 数え切れないほどのお花でお庭が埋まっている光景
> 小さな庭では作り出せないので憧れます。
> 上手に種を取って撒かれているのですね。
> 可愛い薔薇たちも次々開花で賑やかになりますね。

| katataka | 2017/05/08 10:38 | URL |

数え切れないほどのお花でお庭が埋まっている光景
小さな庭では作り出せないので憧れます。
上手に種を取って撒かれているのですね。
可愛い薔薇たちも次々開花で賑やかになりますね。

| yokko | 2017/05/08 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/799-c0d39776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT