PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レース

     今日はすっかり涼しくなり、とても過ごしやすい一日でした。
     夕方になると、虫たちの大合唱が始まります。

     私の習っているボビン・レースです。
     ボビン・レースは、レースが紐あるいはネットを意味した所から、
     組紐から進展したものだと言われています。

     糸菊をデザインしたと言われるクレザンテ・レースです。
     同じデザインの繰り返しなので、複雑なものではありませんが、
     出来上がってみると、繊細な感じがします。

レースIMG_0001

     ほおずきの中が透けて、可愛らしい実が覗いています。
     涼しくなって、ほおずきの花も咲き始めました。
     今から咲いて、実になるのでしょうか?
     一緒に写っているのは、こぼれ種からのゴーヤです。
     昨年もこの大きさで育っていたのですが、
     鉢に植えていたので、栄養失調だと思っていました。
     今年は庭に出てきたのに、やっぱりこの大きさでした。
     君は観賞用?と言いたくなってしまいます…可愛い!!
     

ほおずきIMG_0001

    数年前アンジェラさんに頂いたセラトセカトリロバですが、
    今年もこぼれ種から、花が咲き始めました。
    臭いも姿も種も、ゴマに似ています。
    ゴマよりかなり繊細な感じです。

      セラトセカ・トリロバIMG_0001

     チコリも今になって、また沢山咲いて来ました。

      チコリIMG_0001

     今年もこぼれ種から、オキナワスズメウリがあちこちから
     顔を出しています。
     寒くなると赤くなり、クリスマスカラーになるのが楽しみです。

  オキナワスズメウリIMG_0001

     真っ白だったブルード・ネージュが、こんなにアプリ色をしています。
     この色、好きなんですねぇ。

      ブルード・ネージュIMG_0001

     まだオールドローズを知らない頃、初めて買ったバラです。
     もう18年もここで咲いています。
     透明感のあるオレンジは、雨でもほとんど色が変わりません。
     スカーレット・ウェンは四季咲きで、良く咲きます。

      スカーレット・ウェンIMG_0001

     夏はだんまりのルイ14世が咲きました。
     結構忘れた頃に、咲いています。

      ルイ14世IMG_0001

     アレッサにこんなにポッカリ穴があいていました。
     それでもこんなに色濃く咲いて来ました。
     こんな穴をあけたのは誰なのでしょうか?

      アレッサIMG_0001
スポンサーサイト

| レース | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさんへ

花が咲くまで気づかなかったのです。
種を撒くのを忘れていたので、思いがけずとても嬉しかったです。
> 種のパワー、すごいですよね。
本当に、そう思います。
バラの種などは、7年たってやっと発芽したという話も聞いた事があります。
> バラがぽつぽつと咲いていて可愛いですね。
ぽつぽつという所が、可愛いでしょう!
> katatakaさんのお庭の古いバラはどうですか?
私の所も、同じような感じです。
ERなどは、寿命が短いのでしょうか?
枝が古くなるとシュートがでにくくなって、花数も極端に減っています。
大きく育った株に限って、今年は、カミキリムシに5本も入られて、
ガッカリしていた所です。
また一からにしようか?このまま様子を見ようか?
非常に迷う所で、ただ今観察中といった所です。
こちらも、やっと涼しくなりました。

| katataka | 2010/09/16 20:24 | URL |

セラトセカトリロバ

うちでも種蒔きしないのにどこからか出てきます。
種のパワー、すごいですよね。
白と藤色がありましたが、今年はkatatakaさんのところと同じ白が咲いています。
今日、ご近所の方に種をお願いされたので、今年はしっかり種を採取しようと思います。

バラがぽつぽつと咲いていて可愛いですね。
年々、秋バラが咲かなくなり、バラ全体が不調です。
四季咲き性の良かったERが、皆、かなりの年数でお疲れのようです。
katatakaさんのお庭の古いバラはどうですか?

| アンジェラ | 2010/09/15 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/80-d4806966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT