PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨あがり

   今日は、昨日の土砂降りが止んでも曇っていて気温が19℃
   までしか上がりませんでした。
   庭のバラや草花たちは、雫をたっぷり含んでうな垂れていました。

   今日は、いよいよ終盤になったビオラたちを抜いてペチュニア
   などに植替えをしました。
   二日ほど留守をしている間にバラが咲き進んでいました。 
オドラータ0001
オドラータ0001_1
    出かける前は殆ど咲いていなかったロサ・オドラータ Rosa odorata
    ですが開いた蕾がひらひらになるまで咲き進んでいました。
    咲ききるまでに色々な表情を見せてくれます。
    大雨が降ったせいか?薄っすらとピンク色に色づいていました。
    こちらは、一季咲のオドラータです。
ウィンチェスター・キャセドラル0001
ウィンチェスター・キャセドラル0001_1
      ウィンチェスター・キャセドラルWinchester Cathedral
      一輪咲いていました。   
       薄っすらとピンク色の筋が入っています。
       メアリーローズの枝替わりだからでしょうか?
アンナ・マリー・モントラベル0001
      アンナ マリー ド モントラベル Anna-Marie de Montravelは鉢の
      名札が無くなっていたので花が咲くまで分かりませんでした。
      コロコロとまあるい花がなんとも可愛らしいです、
カーディナル・ド・リシュリ0001_1
カーディナル・ドゥ・リシュリー0001
カーディナル・ドゥ・リシュリ0001
    雨に濡れて光って咲いているのは
    カーディナル・ドゥ・リシュリュー
Cardinal de Richelieu です。
    実際はもう少しく深い紫色をしています。
    バラって一輪咲き始めるとその一輪が起爆剤の様に
    どんどん咲き始める気がします。
テレーズ・ブニエ0001_1
テレーズ・ブニエ0001
テレーズ・ブニエ0001_2
      このバラはoldroseさんから挿し木でいただいた
      ハイブリット・ルゴサのテレーズ・ブニエTherese Bugnetです。
      とても甘い香りの美しいバラです。
粉粧楼0001
      粉粧楼も一輪咲き出しました。
      雨に濡れしまったのでボーリングしないで上手く
      咲いてくれるでしょうか?
      レーブ・ドール0001_1
レーブ・ドール0001_2
レーブ・ドール0001
レーブ・ドール0001_3  
     レーブ・ドール Reve d'olはさらに咲き進んで、
     端正な顔立ちが随分ゆるゆるになって来ました。
     リビングから毎日眺めて一人にんまりしています。
     まだ蕾がいっぱいついているので暫く楽しめそうです。
レディ・ヒリンドン0001
     レディ・ヒリンドンLady Hillingdonハ蕾が
     色付いて今にも開きそうです。
     あの枇杷色に会えるのもう少しです。

ウツギ0001
ウツギ0001_1
     銅葉のウツギが咲き出しました。
     小さな苗を買って植えたのは何年前だったかしら?
     こんなに沢山花が咲いたのは初めてです。
     アプリコットのジギタリスは、何年もここで種がこぼれて
     今年も咲きました。
エリゲロン0001
      エリゲロンは色々な所に種が飛んで出没しています。
      咲いたらやっぱり可愛いです♪
アリウム・ロゼア0001
      アリウム・ロゼアも咲いていました。
      球根でムスカリ状態に増えるのでかなり間引きました。
      花はとってもかわいいんですよ。
ヤグルマギク0001ヤグルマギク0001_1
      昨年国バラで買ってきたピンクピコティのヤグルマギクは
      種蒔きをしたら濃い目のピンクピコと白い花びらに蕊が
      ピンクが咲きました。
      花が咲くまで何色か?分からないのでポットのままにして
      置いたので苗が貧弱なんです。
      地植えにしたら少しは大きくなるかしら?
      
      明日はどのバラが咲いているでしょうか?
      楽しみです♪     
スポンサーサイト

| | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kizuさんへ

kizuさん
こんばんは~☆
次々にバラが咲いて、ホント!嬉しくなってしまいます。
早く咲くかと思われたバラたちもここに来て足踏みをしています。
このままゆっくり咲き進んでくれると良いのですが。

草花に合わせられるオールドローズが好きで植えています。
気に入ってくれるバラがあったら嬉しいです。

| katataka | 2017/05/15 23:50 | URL |

こんばんは☆

色んなバラが咲いていて、毎日うれしくなっちゃいますね(*^^*)
katatakaさんのお庭には、やししい雰囲気のオールドローズが沢山ですね☆見たことないバラが沢山で、お勉強になります☆

| kizu | 2017/05/15 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/801-b1a69d08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT