PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ三昧

    今日は、曇り空ですが暖かく穏やかな一日でした。

    バラ三昧と称して花菜ガーデンと横浜イングリッシュガーデン
    さらに横浜緑化フェアへ日帰りで出かけて来ました。
    こちらからTさんと一緒に出掛けて、midorinosizukuさんと
    平塚の駅で待ち合わせて花菜ガーデンまで車で
    案内していただきました。

    今年は昨年より遅い開花になっているそうなので殆ど期待しないで
    出かけたのですが、着いてみると沢山のバラたちが開花してる様子が
    目に飛び込んで来たではありませんか!
    お天気は曇りで外歩きをするにはとっても快適な一日でした。

    実は一番期待していなかった緑化フェア会場の様子です。
    第33回 全国都市緑化よこはまフェア
         ~6.月4日(日)まで開催中
    横浜市の花であるバラを楽しめるバラ園3か所のうちの
    港の見える丘公園へ行って来ました。
   緑化フェア0001
    港の見える丘公園のイギリス館のイングリッシュローズの庭は
    150品種、1200株ものイングリッシュローズが植えられていて
    草花との組み合わせがどの場面を切り取ってもとっても
    素敵な空間になっていました。
緑化フェア0001_1
    沢山の美しいバラたちにため息ものでした。
緑化フェア0001_4
緑化フェア0001_3
    グラハムトーマスを中心とした黄色系でまとめられた
    ブースです。
    真っ白なオルレアが黄色い花たちを引き立ててくれています。
緑化フェア0001_7
    ピンクの花たちにはジギタリスやサルビアなどが・・
緑化フェア0001_5
    こんな色取り取りなバラたちの華やかな事・・
緑化フェア0001_6
    大人シックなパステルカラーのグランデーションで
    一番気に入ったブースです。
    バラと草花たちの組み合わせがとっても素敵!
緑化フェア0001_9
    ジャーマンアイリスもこんな風に草花たちと組み合わせる
    のも素敵!  
緑化フェア0001_8
    ペンステモンやジギタリス、バーバスカムなどシックな色を
    組み合わせたブースも素敵!
緑化フェア0001_17
    バラのドームに向かって水が流れ、水の流れを辿って
    行くと香りの庭へと続いています。
緑化フェア0001_10
緑化フェア0001_11
緑化フェア0001_12
     百種類の香りのバラや香りの植物たちで埋め尽くされた
     場所は、アーチに絡まったバラから頭に降り注ぐように
     バラの香りのシャワーが流れて来ます。
     いつまでも香りの中に佇んでいたい!そんな所でした。
緑化フェア0001_13
緑化フェア0001_15
緑化フェア0001_14
     ハンギングバスケットの丘では100基以上の作品が
     展示されていました。
     水遣りが大変?って思いましたが、さすが!全てに
     自動散水機が導入されていました。
レインボーブリッジ0001
    こんな素敵なハンギングを見ながらのレインボーブリッジは
    中々見られないかも知れません。
    素敵な光景です。
    他の2か所へもバラが満開の内に出かけたくなりました。

    花菜ガーデン、横浜イングリッシュガーデンへつづく・・・
    

| お出かけ神奈川 | 19:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亜麻さんへ

亜麻さん
こんばんは~☆
本当に何処を切り取っても素敵なシーンばかりでした。
> ジャーマンアイリスもいいですね!
私もこの植栽をみていいなぁ♪って思いました。
ロックガーデンの所に植物と一緒に植えてありました。
チョッと高めの位置に植え込むと他の植物をの邪魔をしないかも
知れません。

> 頭上から薔薇が降り注ぐように咲く光景が憧れです。
見上げるようなアーチはどんな風にして誘引したのか?
不思議な暗いです。
とっても見ごたえがありましたよ。
早朝の景色も見て見たい気がしました。

| katataka | 2017/05/18 23:41 | URL |

ssrgさんへ

ssrgさん
こんばんは~☆
薔薇三昧して来ました。
欲張りをして3か所は足が棒になる位歩きました。
横浜緑化フェアだけでも十分見ごたえがあるので
一日かけて散策するのも良いかも知れません。

夕暮れ時に押すだけ~!のカメラで撮った写真なので
見辛くて申し訳ありませんでした。
それでも楽しんで下さってありがとうございます。

| katataka | 2017/05/18 23:34 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは~☆
yokkoさんもお出かけされたのですね。
盛り真っ最中と言った感じで見ごたえがありましたね。

> 私は港の見える丘公園の方が好きです^^
私もこっちの方が好きです♪
時間があったらまた出かけて行きたい感じです。

| katataka | 2017/05/18 23:28 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん
こんばんは~
懐かしいでしょう!
もう5年も前になるのですね。
今回もやっぱりオールドローズの所で足が止まってしまいました。
どのバラも相変わらず大きく育って、半端ない数の花がさいていました。

横浜港の見える丘公園のバラたちは、花菜ガーデンや
横浜イングリッシュガーデンを見た後だったので
全然期待しなくて出かけたのですが、それは見事に咲いていました。
緑化フェアーは今回限りなので是非是非見に行って下さい。
山下公園や他のブースも見て見たくなりました。
バラ好きと出かけるのは、やっぱり楽しいですね。

| katataka | 2017/05/18 23:13 | URL |

こんにちは。

わ~、素敵なシーンばかりでうっとりです~♡
ジャーマンアイリスもいいですね!
今まで狭い庭では、浮いてしまうかなと思っていましたが植えたくなります^^
頭上から薔薇が降り注ぐように咲く光景が憧れです。
アーチの薔薇、花色がグラデーションになっていて美しいですね。

| 亜麻 | 2017/05/18 11:06 | URL | ≫ EDIT

花菜ガーデンと横浜イングリッシュガーデンに横浜緑化フェア
行ってみたいところばかりです。
こんなに素晴らしい所が生で見られるなんてとても羨ましいです。
何度も何度も見てしまいました。

| ssrg2015 | 2017/05/17 23:57 | URL |

私も今日は思い切ってイングリッシュガーデンに行ってきました。
一番見頃だった気がします。
私は港の見える丘公園の方が好きです^^

| yokko | 2017/05/17 19:07 | URL | ≫ EDIT

薔薇三昧 好いな♪

こんにちは~~
花菜ガーデン 懐かしいです
ご一緒させてもらったのは5年前くらいでしょうか?
見ごたえのあるガーデンでしたよね
(その時に初めて見たKeiko's Dream 昨秋入手)
オールドの種類も多かったわね

横浜港の見える丘公園のバラたち 丁度ひと月前に行ったときは 薔薇たちは葉っぱが見事だったわ(笑
開花した様子が拝見できて 嬉しいです
薔薇と植物の組み合わせも 素敵ですねぇ
あ~~ また行きたいわ!
続きのお写真も 楽しみにしています

| oldrose | 2017/05/17 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/802-9a651bb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT