PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨降りの庭

    今日は、朝から雨降りで気温も20℃までしか上がりません
    でしたが今までが暑かったので過ごし易い一日になりました。

    雨降りで庭のバラや草花たちは、重たい雫をまとって
    うな垂れています。
庭0001_5
    庭の入り口から覗いてみるとさらにバラたちが咲き進んで
    いました。
庭0001_3
    雨に打たれた草花たちは踊っているようです。
粉粧楼0001
    粉粧楼の足元で野バラたちが一斉に咲き出しました。
庭0001
    野バラが咲き出した側でコバノズイナも加わって
    好い感じになって来ました。
ジギタリス0001
    アプリコットのジギタリスは毎年こぼれ種で何年も受け継がれて
    います。
    昨年頂いたフタマタイチゲも随分広がって咲いています。
    この空間が好きなんです。
ペンステモン・ハスカーレッド0001
     後ろでは、これまた何年も宿根している
    ペンステモン・ハスカーレッドが咲いています。
アンブリッジローズ0001
     Oさんに頂いたアンブリッジローズAmbridge Rose
     鉢に入れていますが無事咲いてくれました。
     雨のせいでしょうか?やさしい色合いで咲いています。
マダム・プランティエ0001_2
    マダム・プランティエMme.Plantierも一斉に
    咲き出しました。
野バラとマダムプランティエ0001
    プランティエにこぼれ種から育った野バラを誘引して
    見ましたが、好い感じだと思いませんか?    
マダム・プランティエ0001_1
マダム・プランティエ0001
     雨でうなだれてしまいましたが大好きなバラです。
パット・オースチン0001_1
パット・オースチン0001
     カミキリが入ったりして大不調のパット・オースチンですが
     今年は強剪定してあげました。
     やっと本来の姿で咲いてくれた気がします。
バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001
      バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ Baronne Henriette de Snoy
      カミキリが入ってぽっかりと穴が空いているにも関わらず
      次々と花を咲かせています。
バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001_1
      咲き始めのこんな姿が好きです。
バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001_2
     開いた様子も良いものです。
ペニーレイン0001
     ペニーレイン Penny Lane モ咲いています。
オノリーヌ・ドゥ・ブラバン0001
     後ろの方で縞バラのオノリーヌ・ドゥ・ブラバン Honorine de Brabant
     ずぶ濡れになって咲いていました。     
カマキリ0001
     またまた小さなカマキリの赤ちゃん発見です。
     嬉しいな♪
マダム・ルイベック0001
     ブーケの様にかわいらしい姿で咲いていたのは、モスの
     マダム・ルイベック Madame Louis Leveque です。
花0001
花0001_1
     庭の花で小さな花束を作って見ました。
     採れたての花たちはとびっきり良い香りと
     色をしています。

     明日も雨模様だとか?八ヶ岳方面へMEGの遠足です。
     せめて曇りだといいな・・・
スポンサーサイト

| | 20:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

masaさんへ

masaさん
こんばんは~☆
masaさんの庭に比べたらマッチ箱のような庭なんですよ。
今日は日帰りで八ヶ岳まで出かけたので雨が降ってくれて
水遣りから解放されて、正しく恵みの雨になりました。

小さな花束なので恥ずかしいのですが、褒めていただいて
ありがとうございます。


| katataka | 2017/05/27 01:13 | URL |

oldrose さんへ

oldroseさんへ
こんばんは~
今年は何故か?草花たちが凄~く元気で大きく成長しています。
小さな庭はバラが草花に覆われてしまう事が度々で、
草花からバラを救出してあげながら写真を撮っています。
水曜日に雑誌の取材がありバラの一番いい時期に撮影していただきました。
一番の注目はこぼれ種から出没した野バラたちでした。
野バラの庭として掲載されるかも?です。

> 今日の八ヶ岳方面への遠足 いかがだったでしょうか?
富士見高原で金、土、日に開催されているファーマーズマーケットと
ペレニアルガーデンだけでした。
苗が格安で販売されていたのでガーデナーにとっては嬉しい遠足でした。
あれもこれもとついつい欲張って買い物をしてしまいました。
なので、ガーデン巡りは全然ありませんでした(笑)

| katataka | 2017/05/27 01:04 | URL |

ももいろアイスバーグ さんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
土日に気温が上がったのでバラたちは一気に咲き進んでいい感じだったのですが、
生憎今日の雨で野バラが一気に散ってしまいました。
早咲きのバラが終って庭はちょっぴりくたびれているかも知れません。
そんな中、遅咲きのポールズやジュランビルが咲き出しました。

今日は一日中出かけていたので朝庭に出るのが恐ろしいです(笑)

日曜日、遊びに来て下さるのですね。
嬉しいです♪
お気をつけてお出かけください。

| katataka | 2017/05/27 00:44 | URL |

Ariane さんへ

Arianeさん
こんばんは~☆
炎天下の写真撮影は難しいですね。
白や赤はさらに難しい気がします。

> それにしても見事なお庭で、薔薇の種類もたくさんあって、素晴らしいです!
そんなに褒めていただいてどうしましょう!
ありがとうございます。
小さな庭に薔薇や草花をギュウギュウ詰め込んでいるので
植物たちには可哀そうな庭なんですよ。

ミニ・ブーケは、雑誌の取材があったので庭の花たちを集めて
慌てて束ねてものなんです。
庭の花を摘んで飾るのが苦手なので中々上手く出来ません。
そんなブーケでも楽しんでいただけて嬉しいです

| katataka | 2017/05/27 00:33 | URL |

katatakaさん こんばんは
きれいな庭ですね。雨にうたれる花たちはかわいそうですが 
、乾燥気味の木々にとっては恵みの雨だったのかもしれません。
花束もきれいですね。アレンジがとてもお上手なんですね。見入ってしまいました。

| masa | 2017/05/26 23:24 | URL |

楽しみな季節♪

こんばんは~~♪
優しい庭の優しいバラたち 本当に素晴らしくて楽しみな季節ですね
草花とのコラボも 素敵なシーンがいっぱい♪

今日の八ヶ岳方面への遠足 いかがだったでしょうか?
萌木の村や八ヶ岳倶楽部へも?
刺激いっぱいの楽しい遠足の記事も楽しみです

| oldrose | 2017/05/26 20:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

見事にたくさんのバラが咲いていて素敵ですね。

katatakaさんのお庭はイングリッシュガーデンそのもののようでため息ものですね。(*^^*)

日曜日は一日お庭に出ているのですね。
午後にすこしお庭に立ち寄っていいですか?
よろしくお願いします(^^♪

| ももいろアイスバーグ | 2017/05/26 11:56 | URL |

katataka さん、こんにちは^^

私もこの前横浜イングリッシュ・ガーデンに行った日が雨だったのですが、雨の日のお庭というのは、しっとりとしていて意外と良いものですね。
特に、写真を撮るには、炎天下より全然綺麗に写りますね。

それにしても見事なお庭で、薔薇の種類もたくさんあって、素晴らしいです!
ミニ・ブーケも、洒落たお花屋さんのアレンジみたいです^^

| Ariane | 2017/05/26 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/808-34cee284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT