PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラは終盤

     今日は、気温が28℃まで上がり良く晴れた
     暑い一日でした。

    咲き誇っていた庭のバラたちもいよいよ終盤を迎えています。
庭0001
    マダム・プランティエ Madame Plantier の手前では
    ポールズ・ヒマラヤン・ムスクPaul's Himalayan Musk
    咲き始め後ろではフランソワ・ジュランビル Francois Juranville
    咲き出しました。
オルレア0001
    真っ白いカスミのようなオルレアにもグリーンの
    種が付き始めています。
クレマチス0001
     紫玉と色合わせをしようと植えてあるクレマチスですが
     今年は開花時期がずれてしまいました。
     オルレアがクレマチスを引き立ててくれています。    
群星0001
群星0001_1
群星0001_2
     群星は茨城県の菊地利吉さんが作出したバラで、
     1985年JRC試作場国際コンクールで金賞を獲得した
     品種なのです。
     棘がないので扱いがとっても楽です。
     真っ白い小花が大きな房になって咲く様は好いものです。     
群舞0001_1
群舞0001
群舞0001_2
    群星との交配から生まれたのが群舞です。
    群星をひと回り小さくした花は咲き進むにつれて
    ピンクのグランデーションが素敵なバラです。
ラベンダー・ラッシー0001
ラベンダー・ラッシー0001_1
    ラベンダー・ラッシーLavender Lassieも次々に
    開花しています。
    ラベンダーピンクをしたバラは甘い香りを振りまいています。
ペネロープ0001
    今年のペネロープPenelopeはいつもより
     小さい花をしています。
     淡いアプリコットの蕾が開いた様が美しいバラです。
セリーヌ・フォレスティエ0001
     セリーヌ・フォレスティエ Celine Forestier
中心がアプリコット色で黄色味を帯びた花も咲いて
     なんともやさし気な雰囲気をしています。
名無しのバラ0001
     名前の分からなくなってしまったバラです。
     ころんとした姿が可愛らしいバラです。
タワー・ブリッジ0001
     タワーブリッジTower Bridgモいつの間にか
     咲いていました。
     ロサ・マレッティの陰に隠れて咲いています。
ペニーレイン0001
     ペニー・レイン Penny Lane
アルバ・マキシマ0001
     ロサ・アルバ・マキシマ Rosa alba Maxima は飾りガク
     に守られているように清楚な感じに咲き始めました。
サレ0001
     モスのサレSaletは濃い目のピンク色
     で咲き始めました。
ファンタン・ラトゥール0001
     大株に育っていたファンタン・ラトゥールFantin-Latour
     カミキリの被害で枯れてしまいました。
     大好きなバラなのでまたまたリベンジです。
     少し小ぶりな花姿は、まだ本来の咲き姿ではないかも
     知れません。
     
      バラの足元で咲いている草花たちにもスポットを
      照らしてあげたいと思います。


| | 22:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Russian Rose さんへ

Russian Roseさん
おはようございます。
群舞の色の変化を楽しんでいます。
沢山咲いて手間いらずで可愛いんですよー。
Russian Roseさんの舞姫ちゃんは凄い成長力ですね。
誘引の仕方が最高に素敵です。
欲しいバラがどんどん増えますね♪

| katataka | 2017/06/01 09:21 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
おはようございます。
バラはいよいよ終盤を迎えています。
一年草が種を付けて宿根草に入れ替わろうとしています。
バラの家系図をたどると意外な事実が現れるかも知れませんね。
群舞 棘がなくて扱いがし易いですよ。
雑木の庭にも合いそうです。

| katataka | 2017/06/01 09:05 | URL |

群舞ちゃん、可愛いですね〜♡

小花でグラデーションになるバラは、遠目にもとっても魅力的ですね。
うちには舞姫という夢乙女そっくりさんがいるのですが、
皆さん「あれ綺麗だね〜♪」って、一番人気でした(*‘ω‘ *)

なので、ついにランブラーにも手を出してしまいました(≧∇≦)

もう少しバラシーズンが長かったらいいのにと毎年思います。

| Russian Rose | 2017/05/31 16:11 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん~

おはようさんです^^ バラが満開ですね。次々といろんなのを楽しませいただきました。
群星は、1985年に生まれたバラなんです。 それに「群舞」が新たな子孫として誕生。この子もかわいいですね~
 バラの世界も家計図をたどると歴史を感じますね。

| さくら | 2017/05/31 09:00 | URL | ≫ EDIT

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~☆
群星の花の方が小さいのですね。
鉢植えでの管理の仕方のよっては花の大きさが変わるようですね。
葉っぱの先が枯れるのは暑さのせいと水切れを起こした時にも起こる
現象かも知れません。
丈夫なバラなので無事復活してくれると良いですね。

群星もいよいよ終盤です。
ジュランビルも咲き出しましたが暑さのせいか花に勢いが
無い感じがしています。
それでも他のバラたちが終わった後なのでゆっくり眺めたいと思います。

| katataka | 2017/05/31 01:14 | URL |

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんばんは~☆
今年はバラの咲く順番がいつもと違う気がしました。
鍵コメさんの所はこれからバラシーズン突入ですね。
ブログ楽しみにしています。

ああ~そう言う意味だったのですね。
安心しました。
こちらこそお手数をお掛けしました<m(__)m>

| katataka | 2017/05/31 00:57 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
こちらこそ来てくださって嬉しかったです。
小さな庭ですが楽しんでいただけたでしょうか?

群星も群舞も扱いのし易いバラですが、どちらも一季咲きなんです。
お薦めですよー♪

バラ欲しい病に罹ったら中々完治しなさそうです(笑)

| katataka | 2017/05/31 00:52 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは~
これから始まるバラシーズン 楽しみですね。
mimihaさんのファンタンラトゥールも瀕死なのですね。
小さな芽が勢いの良いシュートに変わってくれるのを祈っています。

群舞 北海道ではどんな色合いで咲くのでしょう。
可愛い姿を見られるのももう直ぐですね。
mimiha邸のバラから目が離せません。

| katataka | 2017/05/31 00:37 | URL |

こんばんは~♪
やっぱり群舞は群星よりお花が少し小さいのね。
我が家の群星は逆に群舞よりお花が小さくて…
鉢植えだから?って思っていたけど
どうもちょっと病気っぽいのです。
(葉っぱの淵が枯れているのがいっぱいあって…)

元気に咲いている群星やフランソワジュランビル、
見てみたいなぁ~!


| まあむ | 2017/05/30 23:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/30 14:03 | |

katatakaさん。日曜日はありがとうございました。

初めて見る可愛いお花もいっぱいでバラも素敵だし本当に
イングリッシュガーデンそのものですね。(^^♪

群星って茨城の育生家さんが作ったバラだったのですねー。
知りませんでした。群舞も可愛いですね♫

バラって見ると欲しくなってしまいますね(笑)

| ももいろアイスバーグ | 2017/05/30 13:53 | URL |

katatakaさぁーん 我が家のファンタンラトゥールも、この冬を乗り越えられず、ゲンコツ剪定になって、一から出直しになってしまいました><  けれどね、小さな芽が出てイルのが
希望です。

群舞、今年植えたばかりですー^^ 可愛いなぁー、可愛いなぁ💛

| mimiha | 2017/05/30 08:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/810-f205353a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT