PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラはさらに

    今日は、気温が23℃となり久しぶりに涼しいと感じる
    曇りの一日でした。

    気が付けばもう6月を迎えてしまいました。
    庭ではバラシーズン大活躍の一年草が種を
    付け始めています。
庭0001
    中央に見えるヤグルマギクはまだまだたくさんの蕾を
    つけ、ラークスパーは脇枝を伸ばし大きく広がっています。
    後方に見える紫玉は後少し頑張ってくれそうです。
庭0001
     スカビオサドラムスチック0001
     スカビオサドラムスティック0001
     スカビオサ・ドラムスチックには、こんなまん丸い
     可愛らしい種が出来始めています。
レオンティーヌ・ジェルベ0001
レオンティーヌ・ジェルベ0001
レオンティーヌジェルベ0001
レオンティーヌジェルベ0001_1
レオンティーヌジェルベ0001_2
レオンティーヌジェルベ0001_3
レオンティーヌジェルベ0001_4
レオンティーヌジェルベ0001_5
     レオンティーヌ・ジェルベLeontine Gervais
     フランソワジュランビルやポールズヒマラヤンムスクより
     少し遅れて咲き始めました。
     昨年は、他のバラたちと一緒に咲いていた気がします。
     今年はアプリコット色がやけに濃い色をしています。
     バラも終盤を迎え花が減ってきているのでこのバラが
     目立っています。
     このバラがこんなに美しい!と思ったのは初めてかも
     知れません。
フランソワ・ジュランビル0001
フランソワ・ジュランビル0001_1
フランソワ・ジュランビル0001
     フランソワ・ジュランビル Francois Juranvilleも次々に花を咲かせています。
     連日の暑さで直ぐに花が痛んでしまいましたが、今日は
     涼しいので花が生き生きしています。
ペニーレイン0001
     ペニー・レインPenny Laneも次々と花を咲かせています。
ラベンダーラッシー0001
      ラベンダー・ラッシー Lavender Lassieは咲き始めた
      ばかりの花と退色した花が混じってブーケの様に咲いていました。
ローズドメ0001
      やさし気に咲いているのはローズ・ド・メRose de Maiです。
      咲き始めはもう少し濃い色をしていますが、退色して
      段々白っぽくなって行きます。
      ダマズクローズのとても良い香りがします。
マダム・ハ-ディ0001
      真っ白に咲いた花の中心にボタンアイを見せているのは
      マダム・ハーディ Mme Hardyです。
      大好きなバラなのに中々大きくなってくれません。
デュセス・デゥ・モンテベロ0001
     ピンクのかわいらしいバラはデュセス・デゥ・モンテベロ Duchesse De Montebello
     コロンとした花の中心にはやっぱりボタンアイが・・
レーヌ・ド・ビオレット0001
    薄い花びらが幾重にも重なって咲いている
    レーヌ・ド・ビオレット Reine Des Violettes
    雨が降るとボーリングして上手く咲かない事が
    多いのですが何とか咲いてくれました。
    退色して行くと紫がかって来ます。
十六夜バラ0001
    十六夜バラ(イザヨイバラ)も咲きだしました。
ノバーリス0001
     梶みゆきさんの講座の時に頂いたノヴァーリスNovalisは、
     今まで鉢植えでしたが遂に地面に下してあげました。
     やっと本来の色で咲き始めた気がします。
     
     オールドローズたちが甘い香りを放っていて、終盤の庭は
     香りにつつまれています。
 
クレマチス0001
     クレマチス ベティ-コーニングがやっと咲きだしました。
ホタルブクロ0001
     白かった筈のホタルブクロは原種の色に近づいて
     いるようです。
寄せ植え0001
寄せ植え0001_1
寄せ植え0001_2
寄せ植え0001_3
     宿根草と合わせたローメンテナンスの寄せ植えに
     ペチュニア類を合わせたのですが上手い具合に
     咲いてきてくれません。
     早くこんもり咲いてくれると良いのになぁ・・
     
     枯れ込んだ一年草たちを抜いて風通しの良い
     庭にしてあげようと思います。  
    
         

| | 20:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんばんは~☆
了解しました。
他に何かありましたらお知らせください。

| katataka | 2017/06/05 19:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/05 09:03 | |

Arianeさんへ

Arianeさん
おはようございます♡
リンクありがとうございます。
種が出来たらお送りしたいと思います。
撒いた種が発芽して花が咲いたら、それは嬉しいんですよ。
そんな喜びを共有して頂けたら嬉しいです。
もう少しお待ちくださいね。

| katataka | 2017/06/05 08:34 | URL |

はたらき虫さんへ

はたらき虫さん
おはようございます。
無農薬でほったらかしのバラたちですが
春には庭主の期待に応えてくれます。
そんなバラたちを見て下さってありがとうございます。

| katataka | 2017/06/05 08:29 | URL |

katataka さん、こんにちは^^
リンクさせて頂きました^^

> 種、撒いてみませんかぁ?
え~~、みたいですけど~(*^^*)
スカビオサは大好きですね。
でも最近、園芸が手抜きになっていて、あんまり自信ないんですよ・・・

| Ariane | 2017/06/04 12:22 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですね、
バラたち
みんな生き生きしていますよ

| はたらき虫 | 2017/06/04 11:52 | URL |

リンさんへ

リンさん
こんにちは〜(╹◡╹)♡
レオンティーヌ・ジェルベ良いでしょう♪
遅咲きのツルなんですよー。
このバラもそろそろ終わりです。
静かに二番花たちが咲き始めました。
リンさんの庭もバラで埋め尽くされるのも
もうすぐですね。
楽しみ〜〜♪( ´▽`)

| katataka | 2017/06/04 10:38 | URL |

おはようございま~す~(*^^)

薔薇レオンティーヌ・ジェルベ綺麗だわ~
私好みの色合いのばらです~
庭が薔薇の香りにつつまれてる時が
最高に良い時ですよね
我が家もそんな時を
これから迎えるのですが
このところ・・・ちょっと寒くて
あとちょっとって楽しみにしてます~(^^)

| リン | 2017/06/04 06:14 | URL |

Arianeさんへ

Arianeさん
こんばんは~!
> 溜息が出るほど綺麗です。
10年以上も育てている薔薇なのに、今年初めて美しい!と思いました。
他の薔薇たちと開花がズレたお蔭なのでしょう。
褒めて下さってありがとうございます。

> katataka さんのお庭には、一体何種類の薔薇があるのでしょうか。
薔薇をはじめた頃は何本!何本?って数えていましたが、今は何本あるのか??なんです(笑)

> スカビオサに水色があるなんて、知りませんでした!
水色が少し紫がかっていてとっても素敵なんですよ。
種も可愛いでしょう♪
花が一つ一つ種になってまん丸になるんです。
種、撒いてみませんかぁ?

リンクして頂けるのですか?嬉しいです。
よろしくお願いします。

| katataka | 2017/06/03 02:28 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん
こんばんは~☆
レオンティーヌ・ジェルベは今年一番最後の開花になったので
今までになく目立っています。
色ももっと薄い色だったのですが今年は随分濃い色で咲いています。
自己主張しているのでしょうか?(笑)
初めてこのバラのチャーミングさに気付いたかも知れません。

庭の色をこんなに褒めて下さってありがとうございます。
自然の色はどの色を組み合わせても上手く混ざり合うのではないでしょうか?
地面に植えてしまうと隣同士では合わない組み合わせも出てきてしまいます。
そんな時は、間に中間色や反対色などを入れて色を中和すると
自然に見えるのではないかと思います。
自然相手は時には自分の思うようにならない時が多くある気がします。
そんなサプライズが庭作りの愉しみかも知れません。
植物の性格を知る事が大事なのかも知れません。
植物、大好きなんです。
ゆーさんも・・でしょう!

| katataka | 2017/06/03 02:13 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは~☆
写真から香りを感じて頂けるなんて、なんて嬉しいのでしょう。
一年草は終わりを告げていると言っても、次つぎに
咲いています。

今日は、増えすぎたオルレアやキャンピオン類を抜きました。

> 寄せ植えがシックで素敵です。
褒めて下さってありがとうございます。

| katataka | 2017/06/03 01:15 | URL |

yokoさんへ

yokoさん
こんばんは~
一気に咲き誇っていたバラは終盤を迎え
遅咲きのバラが咲きバラシーズンは終息しようとしています。
一緒に咲きだした一年草たちもここぞとばかりに
咲き誇っています。
そんな庭ですが気に入って下さってありがとうございます。

> katatakaさんからいただいたお花が綺麗に咲いておりますよ~
まぁ!それは嬉しいですね♪
yokoさんが丁寧にお世話して下さっているからでしょう。
お花の縁ってホント!素敵です。
こちらこそ感謝!感謝!ですね。
コメントありがとうございます。

| katataka | 2017/06/03 01:04 | URL |

こんばんは^^

溜息が出るほど綺麗です。
katataka さんのお庭には、一体何種類の薔薇があるのでしょうか。
周りの一年草も、薔薇の美しさを引き立てていますね^^
スカビオサに水色があるなんて、知りませんでした!
すごく素敵です。
下のお写真が種なのですか?

ところで、katataka さんのブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

| Ariane | 2017/06/02 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
レオンティーヌ・ジェルベというバラ、色が優しくてチャーミングですね。
katatakaさんのお庭には実にたくさんの色があって、それも美しく組み合わされていて、素晴らしいなぁ・・・っていつも思うのですよ。katatakaさんの脳内パレットをチョッピリでものぞかせてもらいたいなんて思ってしまいます(笑)

| ゆー2010 | 2017/06/02 21:27 | URL |

お写真拝見していると香りが感じられる様な錯覚をします。
まだまだたくさん咲いているんですね。
寄せ植えがシックで素敵です。

| yokko | 2017/06/02 12:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

なんて素敵な花々、お庭なのでしょう。♡♡♡
katatakaさんの愛情がいっぱい感じられますね。
こんなお庭でお花に囲まれながら過ごしてみたいです。
katatakaさんからいただいたお花が綺麗に咲いておりますよ~
お花って素敵~ ありがとうございます。感謝

| yoko | 2017/06/02 12:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/812-dc39c000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT