PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭は落ち着いて

    今日は、気温が25℃ととても爽やかなお天気の
    良い一日でした。   
    梅雨入りしたとは思えない位のお天気でした。

    咲き誇っていたバラたちがいなくなり遅咲きのバラや
    二番花が咲き始めました。
    今年は咲き始めが遅かった割に咲き終わりも早く
    一気にバラシーズンが終わってしまった気がします。
庭0001
     庭の一年草たちは種を蓄え始めました。
     スカビオサ・ドラムスティックの平たい花がまん丸くなり
     種が熟すのを待っています。
ラークスパー・アールグレイ0001
     こぼれ種からのラ-クスパー・アールグレイが咲いています。
     毎年おんなじですが、この色が好きで咲かせています。

     バラとバトンタッチして紫陽花たちが咲いてきました。
アナベル0001
アナベル0001_1
     アナベルがグリーンの顔を覗かせています。
     真っ白になる前のこの姿が好きかも知れません。
     実は、ランナーで増えてしまうので抜いても抜いても
     何処からか出没して他のアジサイを覆ってしまいます。
アジサイ0001
     山アジサイも咲いています。
紅0001
     真っ白に咲き始めたもほんのり紅を
     刺したようになって来ました。
カシワバアジサイ0001
カシワバアジサイ0001_1
     小さな庭では強剪定しているカシワバアジサですが、
     今年もこの姿を見られて嬉しいです。
コアジサイ0001
コアジサイ0001_1
小アジサイ0001
      最近はこの小アジサイが好きで植えています。
      小アジサイでもこうして見ると花の色や咲き方が
      色々あるのですね。
      白い小アジサイは農協の直売所で見つけました。
      白いのがあるのを始めて知りました。
踊り場0001
踊り場0001_1
      踊り場が可愛らしい姿で咲き始めました。
アルバ・ラグジュアリンス0001
アルバ・ラグュジュアリンス0001
     アルバ・ラグジュアリンスも咲いています。
     バラの季節の合わせようとしたのですが、今年は
     バラとのコラボは夢に終わってしましました。
     こうして単独で見るのも良いかも知れません。

     庭は緑のジャングルの様になっています。
     その中でバラがポツポツ咲いています。
ペニー・レイン0001
     ペニー・レインPenny Laneは次々に咲いています。     
ベイシーズパープルローズ0001
ベイシーズパープルローズ0001_1
     枝だけの姿が長くて枯れたのか?と心配した
     ベイシーズ パープル ローズ.Basye's Purple Roseでしたが
    今年もこの花に会えました。
     シックな花色が好きなバラです。
アルバ・マキシマ0001
    ロサ・アルバ・マキシマ Rosa alba Maxima
    オールドローズらしい佇まいをしています。
    随分長い事咲いている気がします。 
アルカタ・ピンク・グローブ0001
    遅咲きのアルカタ・ピンク・グローブArcata Pink Globe
    咲き方や色合いが可愛らしいんです。          
十六夜バラ0001
十六夜バラ0001_1
    十六夜バラも咲いています。
レディ・ヒリンドン0001
    レディ・ヒリンドン Lady Hillingdonは二番花が
   咲いています。
   春より一回り小さく咲きました。
   これ位の大きさが好きなんです。        
雅0001
   ミニバラの雅は小さな鉢に植えていますが、今年も
   咲いてくれました。
シルクロード0001
   小さな花が集まって咲いているのはシルクロードです。
   こちらも小さな鉢で育てています。

   梅雨に入ってしまったので種が上手く採れるか心配です。
   明日も雨はなさそうです・・
スポンサーサイト

| | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは〜☆
花からこんな形になるのは想像出来ないですよね。
私も、初めてみた時はビックリしました。
丸くなってからも種が熟すまでそのまま楽しんでいます。
ドライフラワーにする方もいるそうです。
種いる時は言って下さいね。

ラークスパーの種まきは何時も上手く行かなくて、
結局こぼれた種からのものが、元気が良い様です。
ずぼらな庭なので気がつけば種がこぼれているという感じです(笑)

アジサイもクレマチスも年々素敵なものが次々に
紹介されて誘惑が多いですね。
悲しいかな、小さな庭は植える場所が限られるので
工夫が要ります。
それも楽しみの一つなのかも知れません。

| katataka | 2017/06/11 19:52 | URL |

こんにちは!

今日訪問したお庭で初めてドラムスティックを見て感激しました。
こんな面白い形になるなんてね!
花が終わったと切ってしまったらダメですね。
一つずつが種なのよと聞いて更に驚き。
おもしろいですね。

こぼれ種で咲くラークスパーもうらやましい限りです。

アジサイの季節になりましたね。
クレマもバラも綺麗に咲いてますね!

| hiroro | 2017/06/10 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/818-4f57ae52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT