PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八ヶ岳庭めぐりⅠ

     今日は、気温が25℃ととても爽やかな一日でした。

     今年もmidorinosizukuさんから庭のバラたちが咲き始めたよー!
     と知らせが届いたので、日曜日から3日間八ヶ岳庭めぐりを
     主人にアッシーくんをしてもらい出かけて来ました。
     
     最初に向かったのは萌木の村、水戸から車で約3時間半で
     着きました。     
     萌木の村は標高1,300メートルの八ヶ岳南山麓清里高原にあります。
     ポールスミザーさんが長年八ヶ岳で植物の研究をしてきて、
     八ヶ岳の自然にあった山野草を生かした植栽の
     ナチュラルガーデンです。
     気温が13℃とひんやりとした感じで湿気が無い感じで
     とても爽やかです。

    萌木の村0001
    遊び心たっぷりの草花満載のトラックが出迎えてくれました。
萌木の村0001_20
    森に囲まれた緑豊かな景色が目に染みます。
    緑の中にす~っと立ち上がったアヤメの紫が素敵です。
萌木の村0001_1
萌木の村0001_2
萌木の村0001_3
   宿根草同士の色や形などどの場面にも目が
   釘付けになってしまいます。
萌木の村0001_4
萌木の村0001_5
    ふわふわとした真っ白なミツバシモツケ(ギレニア トリフォリア)が
    涼し気な雰囲気で咲いていました。
萌木の村0001_7
萌木の村0001_8
萌木の村0001_6
   こんな爽やかな色使いも素敵です。
萌木の村0001_13
萌木の村0001_10
萌木の村0001_11
萌木の村0001_12
   至る所に遊び心たっぷりの植栽が点在しています。
萌木の村0001_18
萌木の村0001_9
   サンショウバラが大木になっていました。
   こんな姿で見るサンショウバラが本来の姿なのでしょう。   
萌木の村0001_14
萌木の村0001_15
   早咲きの原種系のバラが咲いていました。
   緑豊かなナチュラルガーデンにはこんな原種系のバラが
   お似合いです。
萌木の村0001_19
   真っ白なクレマチスモンタナも自然な装いです。
萌木の村0001_16
   小アジサイの使い方もとっても素敵です。
萌木の村0001_17
   こんな森に囲まれた萌木の村はとても落ち着ける
   癒しの空間でした。
   素敵なお店も点在していて一日中佇んでいたい空間です。
   近かったら毎日でも通ってしまいそうです。
   midorinosizukuさんの庭へとつづく・・




| 山梨 | 20:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はたらき虫さんへ

八ヶ岳の風景は何時まで眺めていても飽きない風景です。
森の中のガーデンはそれは素晴らしかったです。
拙い写真から、はたらき虫さんもそんな感覚を味わって下さったら嬉しいです。
蒸し暑い夏でも湿度が低いのは有難いですね。
自宅に帰って蒸し暑いのに参っています。

| katataka | 2017/06/22 04:54 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
yokkoさんは萌木の村へ何度もお出かけされたのですね。
自然の中のガーデンも素敵ですが、その中に点在するお店も
魅力的ですね。
古いオルゴールの音色は何時まで聞いていても飽きませんね。
八ヶ岳はyokkoさんの所から近そうですね。
また機会がありましたらお出かけしてください。

| katataka | 2017/06/22 04:50 | URL |

さくらさんへ

さくらさ~ん
おはようございます。
生姜のおにぎり、美味しそう~♪
夏に向かって食欲低下には効果抜群ですね。
気に入って下さって嬉しいです。

今年はお嬢さんの所へGOサインが出たのですね。
景色の良い所でのんびりと新鮮な空気を一杯吸って楽しんで来て下さい。
八ヶ岳、湿気が無いのは最高です。

| katataka | 2017/06/22 04:46 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
素敵でしょう~~💛
森の中のガーデンは景色も空気もご馳走でした。
白いバラは仰る通りハマナス系のバラでした。
人の背丈より大きく育って伸び伸びとしていましたよ。
ミツバシモツケってこんなに存在感が出るんだぁ!って思いました。
mimihaさんの所での大活躍しそうですね。
八ヶ岳は富士山もアルプス北岳も八ヶ岳も見えてとっても良い所でした。

| katataka | 2017/06/22 04:41 | URL |

いつも素晴らしい光景を拝見しています
今回、自分も八ヶ岳に出かけたような気分です
涼しい夏、避暑を感じていますv-323

| はたらき虫 | 2017/06/21 11:55 | URL |

萌木の村ができた頃からしばらくは体も元気でしたから
なんども訪れました。
木々も大きくなり雰囲気も変わったでしょうね。
この中にあるオルゴールミュージアムで古いオルゴールの音色に出会い、その後日本各地にオルゴール館できるようになり楽しむ事が出来るようになりましたね。
ここへ行くと30分に一度の演奏をなんども聞きたくて2時間はいましたね。
懐かしいです。

| yokko | 2017/06/21 10:22 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん~ 教えていただいたジンジャーシロップと甘露煮、めっちゃお徳感があって最高ですね。
昨日も息子の応援隊(豆植え)の方に、生姜のおにぎりをお昼に出しました。大好評! 「おかあさん~ 美味しいわ~」って。 調子に乗っちゃって、お土産にパックに詰めて・・・^^
ありがとうさんですe-266

八ヶ岳、大好きですね~ ミツバシモツケがとっても勢いがあってかわいいです。(大好きなお花)
お庭全体がしっとりとしていて なんだかとっても落ち着きます。 モンタナが自然に咲いている感がうらやましい~
さくらも娘がそちらに住んでいるので、来月のはじめから出かけます~

| さくら | 2017/06/21 09:41 | URL | ≫ EDIT

うっとりと~~💛  素敵だなぁー^^ そして、原種系の白いバラは、ハマナスの系統のバラの様にもみえたのですけれど、こんなに大きくなっていると、ため息が…素敵。そしてね、ミツバシモツケ。我が家も昨年植えて、やっぱり素敵!! ミツバシモツケは、このようにまとまって植えると良いのですねー。
幸せな景色のお写真、ありがとうございました^^

| mimiha | 2017/06/21 09:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/821-0fe10f7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT