PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八ヶ岳庭めぐりII

    今日は、気温が22℃と気温が低く激しい雨と
   風が一日中吹いて台風のようなお天気でした。

   萌木の村を後にして、車で10分位のmidorinosizukuさんの
   庭へ向かいました。
   今年は気温の低い日が続いてバラが少し遅れているそうです。.
   それでも早咲きのバラが咲いていました。
M邸0001_3
M邸0001
M邸0001_2
   それぞれがさらに大きく育って、バラや草花で地面が見えない程に
   なっていました。
   草花を沢山植えこんでいるお蔭で草があまり生えないそうです。
M邸0001_4
M邸0001_6
M邸0001_5
   母屋を通り抜けて庭に出ると、ブラッシュダマスクの
   甘い香りが漂っています。
   香りが良くかわいらしいこのバラはジャムにするのに
   最適だそうです。
M邸0001_17
M邸0001_21
   コーネリアが随分濃い色で咲いていました。
   アーチはご主人の手作りだそうで、色々な所に
   素敵な構造物がありました。
   バラを邪魔しない工夫がとても繊細に施されていて、
   上から見るとバラの葉っぱの様にも見えました。
M邸0001_14
M邸0001_15
M邸0001_16
    ハイブリットルゴサのスノーペイブメントが大きく育ち
    素敵さをアピールしていました。
M邸0001_18
M邸0001_19
    自生しているエゴの木には沢山の花が咲いていました。
    首が痛くなるほどつい上を見上げてしまいます。
   M邸0001_9
   M邸0001_22
    マダム・ハーディやクイーン・オブ・デンマークなどの
    オールドローズは、花が咲く前のこの飾り額の美しさが
    たまりませんね。
   M邸0001_13
M邸0001_10M邸0001_11
     ムンスッテドウッドやレイニーブルー
     アグネスなどが咲き始めていました。
   M邸0001_12
   M邸0001_7
     フロックスやゲラニウムなど下草も素敵に
     植栽されていて、バラだけでなく草花と木々との
     バランスがとても良く、とても落ち着ける素敵な庭でした。
M邸0001_20
     庭の草花を使ったアレンジのなんて素敵なんでしょう。
     アレンジに新鮮な花を使いたくて色々な種類の草花を
     植えているそうです。
     八ヶ岳の生徒さんは、庭の新鮮なバラや草花を使って
     レッスンが出来るそうです。
     なんて贅沢なレッスン何でしょう。
     これからがバラ本番と言った所でしょうか?
     近かったら毎日でも通いたいそんな素敵な庭でした。
     
    次に向かったのはご近所のKさんの庭です。
    週末ガーデナーのKさんですが、今年もお会いできて
    嬉しかったです。
K邸0001
K邸0001_4
    庭で出迎えてくれたのはハイブリットルゴサの
    ピエレットペイブメントです。
    年々大株になり今年は沢山の大きな花が咲いていました。
    広~い庭には、こんな大型種がお似合いです。
K邸0001_1
    シャクヤクも大きく育っていました。
    鹿の通り道になっていて鹿が食べない植物しか
    生き残れないそうです。
    鹿に食べられない植物を試行錯誤して上手に庭を
    作られています。
K邸0001_2
K邸0001_5
    アンチューサのブルーが素敵です。
    日あたりと乾燥気味の土地がお気に入りなのでしょう。
    私の小さな庭では蒸れて無くなってしまいました(涙)
K邸0001_8
    斑入りのエゴポディウム(岩三つ葉)とキャットミントの
    色合わせが素敵です。
K邸0001_6
    アストランティアも大きく育って沢山の花が
    咲いています。
K邸0001_3
K邸0001_7
    ベランダからの眺めです。
    オルレアの白とキャットミントのラベンダー色の組み合わせが
    とっても素敵です。
    こんな広~い庭を週末ガーデナーとして作られているのです
    から素晴らしいですね。
    テラスでお茶を頂きながら庭を眺めるのは最高に素敵な
    気分でした。
    根っ子が生えそうになってしまいました。
  
    お二人の自然な雰囲気の庭は全て無農薬です。
    そんな素敵な庭を見せて頂きありがとうございました。
    midorinosizukuさんには次の日も目一杯お付き合い頂きました。
    二日目へとつづく・・

 


  


| 山梨 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野のすみれ さんへ

野のすみれさん
おはようございます。
いつも現地集合の花友たちなんです。
いつかご一緒出来ると嬉しいです。
バラ好きが集まった集いは話が尽きません。
楽しいですよね♪

| katataka | 2017/06/26 09:50 | URL |

katatakaさん

ありがとうございます!
嬉しいです。
ご一緒させていただけたら、どんなに幸せなことでしょうか。
ワクワクします!

| 野のすみれ | 2017/06/25 23:28 | URL | ≫ EDIT

野のすみれさんへ

野のすみれさん
こんばんは!
どの庭も素敵でしょう!
私も最初蓼科や八ヶ岳南山麓など回りましたが
ガイドブックに出ている所しか知りませんでした。

みなさん無農薬でのびのびとバラや草花を育てています。
植物だ~い好き♪が伝わってくるでしょう?
実は、無農薬つながりで知り合った花友たちなんです。
別荘だったり永住だったり形態は様々な方々です。
ガーデン巡り、いつか野のすみれさんもご一緒出来ると嬉しいです。

| katataka | 2017/06/25 01:24 | URL |

katatakaさん
おはようございます。

あまりに素敵なお庭!に何度も拝見溜息対ています。
長く山梨に住み、清里大好きで数え切れないほどおとずれましたが、こんなに素敵な鬼葉があることは知らないで過ごしていました。

個人様の、プライベートガーデンでしょうから公開はされていないんでしょうね。
秘密の花園みたいで神秘的で素敵ですね。

katatakaさん、素敵な薔薇友さん方沢山お知り合いで素晴らしいです!🎶

拝見できて幸せです🎶

| 野のすみれ | 2017/06/23 08:32 | URL | ≫ EDIT

mimihaさんへ

mimihaさ~ん
おはようございます。
スノーペイブメントの花姿と枝の伸び具合がいいでしょう♪
二日目に伺ったN邸は三年目の庭ですが、やっぱりスノーペイブメントを植えたくて
昨年植え付けた苗がありました。
mimihaさんとおんなじ状態で樹高30㎝位で沢山花が咲いていました。
来年はぐ~んと成長してくれるのではないでしょうか!
mimihaさんの広~い庭に咲くスノーペイブメントは素敵でしょうね。
>katatakaさんは、そのあいだじゅう笑顔だったことでしょう。
良く分かりましたね(笑)
贅沢な庭三昧をして来ました。

| katataka | 2017/06/23 05:26 | URL |

あ~-本日も感激。素晴らしいお庭、そして、とっても嬉しかったのがスノーペイブメントが伸び伸びと育っている姿でした💛

私も去年、このバラをお迎えして^^ けれどね、とってもひ弱な苗で、去年はやっと花を見せてくれた感じでした。が、一冬越して、今年は葉っぱがモリモリ、蕾も沢山。けれどね、樹高が30㎝位しかないの><

なので、このお写真を見て、希望が持てました! 少し時間がかかっても、大きくなってくれると^^

こうして素晴らしいお庭を拝見できて、katatakaさんは、そのあいだじゅう笑顔だったことでしょうと、楽しく思いました^^

| mimiha | 2017/06/22 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/822-6a7171fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT