PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

   今日は、七ツ洞公園でマルシェがあり、
   園芸王子こと三上真史さんが来園し
   MEGがそのサポートをする予定なのにまさかの雨降りです。
   天気予報も午前中は雨マーク!ガッカリです。
   所が所がです。時間になったら雨はすっかり止んだでは
   ありませんか。
   嬉しいことに一日中曇りになりました。
七ツ洞公園0001
   早めに出かけたので各店舗準備中でした。
   そんな中地元野菜の販売は始まっていて、
   キャベツ・キュウリ・ダイコン・ジャガイモなどの新鮮野菜が
   なんと100円!朝いちばんのお買い上げとなりました(ニコニコ)
七ツ洞公園0001_5
七ツ洞公園0001_1
   ヒペリカムが黄色い花を咲かせて出迎えてくれました。
七ツ洞公園0001_3
七ツ洞公園0001_6
   バラたちは一番花が終わって一休み、二番花の蕾を
   沢山つけていました。
   夏の花が咲き始めるまえの小休止と言った所でしょうか。
七ツ洞公園0001_8
   三上さんが秘密の花苑を案内してくれるイベントには
   沢山の方々が参加して下さいました。
   水戸市植物公園園長西川さんと三上さんとのトークも
   とても楽しかったです。
   三上真史さん、一日ご一緒させて頂きましたが、趣味園での
   爽やかイメージはそのまんまで一日中爽やかを振りまいて
   いました。
   園芸界の人気者なのもうなずけました。
七ツ洞公園0001_4
   三上さんが公園内のバラやハーブなどを摘み取って、
   即興でタッジーマッジーを作って下しました。
   アレンジメントの資格も取得していると言う三上さん
   アッと言う間に香りの花束の出来上がりです。
   ハーブの効用や花言葉など、花の知識がポンポン
   飛び出します。
   花束の作り方も、国際バラとガーデニングショーで
   お馴染みのローラン・ボニッシュさんに伝授されたそうです。
   ジャンケン大会で花束を受け取られた方はラーッキーですね。 
七ツ洞公園0001_2
七ツ洞公園0001_10
七ツ洞公園0001_7
七ツ洞公園0001_9
   花の少ない時期でも、葉っぱの色で色々な風景が
   楽しめるよう植栽されています。
   アナベルが真っ白いアナベルが咲きアナベルに合わせた
   ヘメロカリスが良い具合に咲き始めています。
   黄色のヤロー(ノコギリソウ)と赤いバラもお似合いです。
   ハーブたちも伸び伸びと花を咲かせています。
   これから夏の宿根草たちが花を咲かせてくると思います。
   梅雨の合間に七ツ洞公園へお出かけください。
   
スポンサーサイト

| 七ツ洞公園 | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんにちは!
花友の庭巡りは、同じ趣味同士おしゃべりが尽きませんでした。
お陰様で楽しい度になりました。
自分では運転しないので主人にアッシーくんをお願いするしかありません(笑)

> 七ツ洞公園でマルシェがあったんですね。知らなかった(笑)
お手伝いと言いながら、マルシェのがあるのを知ったのは前日遅くなってからでした。
知らない人が多かった気がします。
NHK趣味の園芸で七ツ洞や植物園で三上さんの撮影が結構あるようです。
そんな時に会えたら良いですね。

| katataka | 2017/06/28 10:24 | URL |

こんばんは。

長野へガーデンの旅されてたのですね。まだまだバラがたくさん咲いていて素敵ですね。
ご主人と旅されてそれも素敵です。(うちは夫婦仲が悪い(笑))

七ツ洞公園でマルシェがあったんですね。知らなかった(笑)
そういう情報にうとくて(笑)三上さん実物見たかったです(^^♪

| ももいろアイスバーグ | 2017/06/27 21:57 | URL |

ssrgさんへ

ssrgさん 
こんにちは~
八ヶ岳の庭、いいでしょう!
バラを知り尽くした人たちが庭を作られているので、
バラと草花を上手に組み合わせています。
バラの無農薬つながりの花友たちなのでとても気楽な方々なんです。

花友のご主人が手作りされた構造物を見てもらいたくて、一緒に行ってもらいました。
花友のご主人も理系なので理系同士話が合うのでは?と言うのもあって(笑)
ガーデン巡りでは、花友たちのご主人同士が話していてくれたので
女同士はゆっくりとそれぞれの庭を巡る事ができました。
どの花友のご主人たちも、庭作りに協力的で良い刺激になったのではないかと思います。

> 園芸王子の三上さんご結婚されたんですね。
こちらでも西川園長に冷やかされていました。
本当に真面目な方で、奥様との馴れ初めなど正直に仰っていました。
そんな爽やかさも好かれる一因なのかも知れません。

| katataka | 2017/06/27 11:15 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん
こんにちは!
七ツ洞は、バラが終わって夏の宿根草やサルビア類がスタンバイしている感じです。
もう少ししたら二番花が咲き始めますが、イングリッシュローズなので
花びらがチリチリになってしまいそうです。
カラーリーフの組み合わせはそれなりに素敵だと思います。
今年は、八ヶ岳合流できなくて残念でした。
来年はゆっくりお会いしましょう。

7月の北海道旅行は楽しみですね。
花友が集まって自由気ままな旅行はどんな素敵が飛び出すのでしょう♪
アンジェラさん共々楽しんで来て下さい。
お土産話楽しみにしています。

oldroseさんも「萌木の村」へ行かれたのですね。
年々植物たちが育って素敵な風景を作り出していますね。

庭は荒れ放題、種が出来始めた草花が茶色くなっています。
咲いた薔薇も茶色くなって見苦しいです。
私も今のうちバラたちを切りまくりたいと思います。

| katataka | 2017/06/27 11:01 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんにちは(^^♪
七ツ洞、昔は怖~い(荒れ果てていて一人ではいけない)公園でしたが、
再生しようと立ち上がって5年目を迎えました。
四季折々素敵なイベントが展開しています。
でも、同じ市内でも私の所から車で30分はかかります。
yokkoさんの所からお近くに大きな公園が沢山あるから
さらにイベントの数が多そうですね。

庭はお出かけやイベントで留守をしていたら酷い状態になってしまいました。
一段落したので庭の手入れなどしてあげようと思います。

| katataka | 2017/06/27 10:47 | URL |

azさんへ

azさん
こんにちは~
やっぱり自然の姿に勝るものはありませんね。
この時期にしか会えないクリンソウは期待以上の景色を作っていました。

三上さんまだお若いのに、園芸に関する資格は殆ど取得しているようです。
七ツ洞へも今年で5年目になりますが、何時も変わらない謙虚な態度には頭が下がります。
タッジーマッジーを作っている時も、来場の皆さんが分かり易いように
作り方や効能を、あの爽やかさを振りまきながら披露していました。

三上さんのイベントがありましたらお出かけして見て下さい。

| katataka | 2017/06/27 10:38 | URL |

八ヶ岳庭めぐりどちらもいいお庭でしたね。
ずっと居たいくらいの場所がたくさんで素敵なお友達がたくさんいらっしゃるのですね。
ご主人様もアッシー君などと書かれていましたがご一緒にお庭を拝見されていたのでしょうか。

園芸王子の三上さんご結婚されたんですね。
昨日趣味園で柴田ママに冷やかされていました。

| ssrg2015 | 2017/06/26 23:10 | URL |

こんばんは!
初夏の七ツ洞公園もいい感じですね
薔薇はポツポツでも素敵な配色が楽しめますね
また行きたいなぁとつくづく思います

八ヶ岳のお庭巡り 今年もお出かけされたのですね
優しいアッシーさんがいて羨ましいです
midorinosizuku邸もK邸もそしてN邸も年々ますます素晴らしいお庭になってますね
今年は7月初めの北海道旅行があるので お出かけは控えているので伺えませんでした
来年は是非ゆっくり拝見しに伺いたいです
それでも23日に『萌木の村』6時過ぎにちょこっとだけ見てきました 
植栽が良かったです!

katataka邸も薔薇が終わって 静かなお庭でしょうか?
我が家は目下いろいろ切りまくっています(笑

| oldrose | 2017/06/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

そちらは素敵な公園とイベントがあって羨ましいわ^^
お花が沢山咲いていますね。
katatakaさん のお庭でもお庭を歩きながら花束が作れるのでは無いですか?
そんなお庭夢みるわ^^

| yokko | 2017/06/26 11:56 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

クリンソウ、自然の中に咲く姿はいいですね。
以前、柳生信吾さんにお聞きしたことあるんですが
NHKとの契約は一年一年。
だからずっと緊張しているってお聞きしました。

それを長く続けられる三上さんは
凄い人なんでしょうね。
毎回同じ態度で、いつも爽やか。
植物ととても相性のいい方と表現はおかしいですが
画面からはそんなように思われます。

私も一度、生三上真史さん拝見したいです(#^.^#)

| az | 2017/06/26 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/825-dc569f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT