PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭に咲く花

     今日は、気温が27℃とそれ程暑くはなかったのですが、
     湿度が凄く蒸し蒸しする一日でした。

     梅雨を理由にサボっていた小さな庭は緑のジャングルと
     化して荒れ放題になっています。
     そんな中、雨にも負けず草花たちが咲いています。
庭0001
     咲き終わったオールドローズたちは、沢山の葉っぱを残して
     一休みと言った所です。
     今年はカミキリを一匹しか捕殺していませんがもう産卵されてまった
     でしょうか?
     バラの根元は風通しを良くしてあげて見回りをした方がよさそうです。

     梅雨の時期にお似合いのアジサイたちが咲いています。
アジサイ0001
    初めは真っ白く咲いて水色へと変わっていきます。
    花後かなり切り詰めるのですが、花が咲く頃には大きく
    育って毎年沢山の花を咲かせてくれます。
アナベル0001
アナベル0001_1
    アナベルは雨に打たれて頭をだらんと下げてしまいます。
    紐で縛って支柱をたてて何とか立っていると言う感じです。
    咲き始めのグリーンから白に変わっていく過程が
    好きなんですけどね。
    繁殖力旺盛過ぎて近くに植えている山アジサイを飲み込んで
    います。
    半分は掘り起こしてお嫁に出そうと思います。
ピンクアナベル0001
    傍らでピンクアナベルも咲いています。
    可愛らしいでしょう♪
アジサイ0001_1
    薄いピンク色で小さな花の山アジサイです。
    今年買い求めた物なので、どんな風に育つのか
    楽しみです。
アジサイ0001_2
    斑入りのアジサイは日あたりの悪い所に植えていますが、
    年々大きくなって花を咲かせています。
    暗い所ではこんな斑入りの葉っぱが周りを明るくしてくれます。
アガパンサス0001
アガパンサス0001_1
     アガパンサス0001_2
     アガパンサス0001_3
     アガパンサスが涼し気に咲き始めました。
     東側の軒の下に咲いたのは小型種でアナベルの
     足元は大型種、微妙に色合いが違っています。
     アガパンサス 大好きです。
     ギボウシ0001
     アガパンサスの傍ではギボウシの花も咲き始め
     ました。
     こんなに沢山咲いていたのにクレマチスの陰で
     気が付きませんでした。
     慌ててクラマチスを強剪定しました。
ルドベキアサハラ0001_1
ルドベキアサハラ0001
    昨年花後のセールで50円で売られていたルドベキアサハラ
    でしたが、ダメ元で植えていたら花が咲いてくれました。
    うっとうしい季節にはピッタリの花色ですね。
ヘリオプシス0001
    ヘリオプシスも咲きだしました。
ダリア0001
    ダリアの中で一番乗りのダリアです。
    他のダリアたちは、バラの下草に隠れていたので
    やっと葉っぱが展開した来たところです。
    そろそろ咲き始めてもよさそうです。
     アーティチョーク0001
     アーティチョーク0001_1
     見上げればアーティーチョークが3m位に成長し
     咲いていました。
     今年はハナミズキと競争してしまったようです。
     一年中元気印です。
     カンパニュラ0001
     kizuさんに頂いたカンパニュラがこんなに沢山咲いて
     くれました。
     この場所で広がってくれると嬉しいな!
アガスターシェ0001
     オレンジ色のアガスターシェが宿根してくれて
     一斉に花が咲きだしました。
    
     庭はまだまだ緑色ですが、ダリアなどが咲き始めると
     また表情が変かするでしょう。
     こんな小さな変化が庭作りの愉しみなのでしょう♪
スポンサーサイト

| | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かずさんへ

かずさん
こんばんは~☆
大変な事が起こっていたのですね。
妹さんもかずさんの支えがあって心強かったのではないでしょうか。
お仕事もお忙しかったのでしょう。
久しぶりに復活されて嬉しかったです。

私も好きなものがおんなじで嬉しいです♪
アナベルはこちらでは繁殖力旺盛で手を焼いています。
もしリベンジされるなら苗を掘り上げて置きますが、
必要な時は仰って下さいね。
暑い夏、どうぞご自愛ください。

| katataka | 2017/07/12 01:03 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~
毎日暑くてぐったりしています。
アナベル 成長力旺盛過ぎて少し手を焼いています。
花がサッカーボールより大きくなってしまって何だかだらしなくなっているので
少し減らそうと思っています。

庭は、この暑さで水遣りだけで精一杯です。
夏は手間無しで育ってくれる草花がいいですね。

庭のバラたちも暑さで上手く咲いてくれません。
まあむさんの所では、まだまだバラが元気に咲いている様子が
羨ましいです。

| katataka | 2017/07/12 00:14 | URL |

お久しぶりです

ご無沙汰しました。
あの後妹の夫が脳梗塞で入院しました。
子供に恵まれなかった妹夫婦を支えなければとしばらく
パソコンから遠ざかっていました。
やっと退院しましたが、妹は私のブログをいつも見てくれているので
今日更新記事にお休みの理由は書けませんでした。
お休み中来て下さってありがとうございました。
たまの更新になるかと思いますが、またよろしくお願い致します。

katatakaさんもアガパンサスがお好きなのですね。小型種と大型種が
おありなのも同じ!なんかうれしいです♪
アナベルや山アジサイも大好きです!
でもうちの庭は暑すぎてどちらも枯らしてしまいました~

| かずさん | 2017/07/10 13:10 | URL |

おはようございま~す♪

ほ~んと暑くなりましたね~!

アナベルとアガパンサス、
この時期、爽やかな組み合わせで素敵~!

そして、アナベルとアガパンサスだけではなく
katatakaさんのお庭では次々に可憐なお花が咲いていますね~ ( ^ω^ )

| まあむ | 2017/07/10 08:51 | URL |

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは~☆
毎日30℃超えの蒸し暑い日が続いています。
庭はヘロヘロになっていて、咲いていたアジサイもいよいよ終わりな感じです。
NHK趣味園でアジサイは7月上旬までに切戻さないと咲かない!って言っていて、
慌てて切戻しました。
アナベルは少しドライを作ろうと思いそのままにしています。
一年草の種が次々と出来上がっています。
枯れ込んだ苗を抜いたらとってもスッキリしました。
疲れを溜めないよう夏を乗り切りましょう。

| katataka | 2017/07/09 20:52 | URL |

こんにちは!

庭も夏に様変わり。
アジサイ、アナベルが一段と美しい季節ですね。
アナベルは大きくて綺麗けど、強い雨では一気に倒れてしまいますね。

今年はアナベルもピンクアナベルも結構切りました。
夏の終わりからまた綺麗に咲いてくれたらそれも嬉しいなと期待して。

| hiroro | 2017/07/09 14:35 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは~☆
花だけをピックアップしたら意外に沢山あるように見えますね。
庭の緑に比べたらほんの少しなんですよ(笑)
この時期、アナベルはいろんな所で見かけるようになりましたね。
アガパンサスの水色にも魅かれます。
涼し気な色合いに涼を感じますね。

| katataka | 2017/07/07 23:33 | URL |

植物園のようにたくさんのお花が咲いていますね。
最近のマンションは周りにアナベルやアガパンサスを植えているところが増えて通り掛ると涼しさを感じて嬉しいです。

| yokko | 2017/07/07 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/831-81aa0a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT