PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種が出来ました。

    今日は、気温が34℃と今年一番の気温になりとても
    蒸し暑い一日でした。

    バラシーズン大活躍の一年草たちは順番に種を付け
    庭にはじけ始めています。
    今年沢山採れた種がありますので、いつもお世話になっている
    皆様にお礼にプレゼントしたいと思います。

    今回初めての企画なので、今までブログにコメントを書き込みして
    くださった方に種をプレゼントしたいと思います。         

    自家採りの種ですので発芽率など全く分かりませんが、それでも
    もらって下さる方は鍵コメで結構ですのでお知らせください。
    希望の種の名前とメールアドレスをお願いします。
    確認のため後日メールを入れさせていただきます。
    種が無くなり次第終了したいと思います。  

    今回の種たちは、花友さんからいただいた草花たちです。
    今まで比較的簡単に発芽しているものばかりです。   
    関東では秋撒き一年草です。
    関東では霜よけ無しでOKの物ばかりです。
    寒冷地にお住まいの方は、種の撒く時期などネットなどで
    確認していただいた方が良いかも知れません。    
    
    ヤグルマギク・矢車菊 Centaurea cyanus
    濃い紫の物から種取りをしましたが、ヤグルマギクは種蒔きをすると
    色が特定されないようで色々な色が出て来ます。
    一枚目の真ん中に赤黒く見えているのがヤグルマギクです。
庭0001_1    
ヤグルマギク50001
ヤグルマギク0001_2

    スカビオサ・ドラムスティック  Scabiosa stellata Drumstick
    やさし気な水色の花が咲き進むとまん丸いくす玉のように
    変身します。
    一つ一つの種が集まってこんなかわいらしい姿になって行きます。
    今年種蒔きしたものは何者かに食べられてしまいましたが、
    こぼれ種から沢山咲いてくれました。
スカビオサドラムスティック40001
スカビオサドラムスティック10001
スカビオサドラムスティック20001
スカビオサドラムスティック30001

    シノグロッサム・ミスティローズ Cynoglossum amabile mystery rose
    シノグロッサムは別名シナワスレナグサ
    シックなピンク色の花と銀葉がとても魅力的な草花です。
    こぼれ種任せで庭のどこかに顔を出して咲いています。
    冬以外一年中咲いている気がします。    
シノグロッサム・ミスティローズ0001
シノグロッサム0001
シノグロッサム・ミスティローズ20001 

    オルレア Orlaya grandiflora  
    バラ庭には欠かせないレースフラワーに似た真っ白い花を咲かせます。
    発芽率100パーセントなの?と思う位良く発芽します。
    直播がお薦めです。
    アグロステンマ・オーシャンパール Agrostemma githago Ocean Pearl
    アグロステンマは別名ムギナデシコ
    真っ白なオルレアと組み合わせてみましたが、ホワイトガーデンには
    お似合いの組み合わせでした。
    こちらは自家採りの種をポットに蒔いてから移植しています。
オルレア20001

    サポナリア・ホワイト Saponaria
    白いふんわりとした雰囲気のある草花です。
    やさしい庭では他の種より遅く発芽します。
サポナリア0001_1

     シレネ・サクラコマチ Silene ameria
    ムシトリナデシコの園芸種
    やさしい雰囲気の淡いピンク色がどの植物とも相性が
    良い気がします。
    こぼれ種から容易に発芽します。
シレネサクラコマチ0001    
シレネ・サクラコマチ0001

    オダマキ薄ピンク Aquilegia
    こぼれ種から色々な所に出没しています。
    これは鳥さんの落とし物なのでかなり昔から庭に出没
    しています。    
オダマキ・ピンク0001
    ラークスパー・シドニーブルーピコティ Larkspur    
    白にブルー掛かった紫色の縁取りが華やかな花です。    
ラークスパー0001

    原種スィートピー・マツカナ
    一年草なので他の植物の邪魔をしないスイートピーです。
    濃い赤い色の紫玉と濃い紫と薄い紫のヤグルマギクと
    組み合わせて見ました。
    発芽率は比較的良かったです。
    やさしい庭ではこぼれ種では中々発芽しないようです。
    一度種蒔きをしてからポットに移してから庭に下しています。
     マツカナ0001

     種取り用の草花たちを抜いたら庭がスッキリしました。
     暑い夏、熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう。
     





| | 22:17 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まーさんさんへ

まーさんさん
おはようございます。
種 届いて良かったです。
芽が出る喜び、成長して行く過程や、蕾が付いて花が咲くまで、
長~く気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。
自家採りなので花が咲かなかったらゴメンなさいね。

やさしい庭に遊びに来られた時はコメントいただけると嬉しいです。
まーさんさんも、夏本番どうぞご自愛ください。

| katataka | 2017/07/26 07:41 | URL |

katatakaさん、こんにちは。
まーさんです。
今日はこちらから。
先ほど待ちわびていた種が届きました。

人様から種を送って頂くのは初めてで、
なんだかぐっとくるものがありました^^

また、ひとつひとつ丁寧に包んで下さり・・・
きちんと説明書きまで。
嬉しいやら申し訳ないやら。。。嬉しい!

たとえ咲かせられなかったとしても、
ずっと心に残るプレゼントになりました。

katatakaさん、本当にありがとうございました。
(感動でちょっとテンションおかしい笑)

これからもやさしい庭の世界に時折遊びにまいりますね。
蒸し暑い毎日、お体どうぞご自愛を。

| まーさん | 2017/07/25 17:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/20 11:27 | |

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんばんは~!
種届いて良かったです。
メールしましたのでよろしくお願いします。

| katataka | 2017/07/19 22:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/19 19:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/18 22:10 | |

oldroseさんへ

oldroseさん
こんばんは~☆
種を貰って下さりありがとうございます。
毎日暑くて庭仕事は手つかず、水やりが精一杯になっています。
小さな庭でさえため息ものですから、oldroseさんの広~い庭は
尚更ではないでしょうか。
お互い夏バテしないよう夏を乗り切りましょう。
涼しくなったら種蒔きをして下さい。

| katataka | 2017/07/15 21:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/15 15:47 | |

種ありがとう♪

早速種が届きました
有難うございます♪

ウチの夏の庭 ため息つきながら眺めています
何とかせねば・・・
katatakaさんの涼しげなお庭に刺激をもらい 頂いた種蒔きに備えて 頑張って整えようと気持ちを入れなおしましょう!

| oldrose | 2017/07/15 15:01 | URL | ≫ EDIT

ゆーさんへ

ゆーさん
おはようございます。
庭の事褒めて下さってありがとうございます。
何しろ極小の庭はこぼれ種でギュウギュウ詰めなんです(笑)
花友さんとお花の話が出来るのは嬉しいですね。
いつもやさしいコメントをありがとうございます。

| katataka | 2017/07/15 06:11 | URL |

さくらさんへ

さくらさ~ん
おはようございます。
思いがけず沢山の種が出来たので、貰って下さる方がいたら
嬉しく思います。
こぼれ種から発芽してくれるものばかりなので
気軽に種蒔きを楽しんでいただけたらと企画して見ました。
さくらさんの所は、木々や草花などバランス良く植えられていて
とっても素敵ですね。
さくらさんコメントありがとうございます。

| katataka | 2017/07/14 07:17 | URL |

こんにちは♪
いつもkatatakaさんのお庭にはウットリです。
とにかく色が美しい・・・今回もやっぱりそう思いました♪
種がたくさんとれて嬉しいですねぇ。
ブロ友さんのお庭でこの美しいお花たちが咲くとおもうとワクワクしますね。

| ゆー2010 | 2017/07/14 07:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/14 00:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/13 23:42 | |

katatakaさん~

いつもうれしいコメントをありがとうございます。
丁寧にお花作りをされているのが よく判ります。さくらはこぼれ種が落ちで咲くお花ばかりで・・・
やっぱり種まきをして移植をする・・・たくさんきれいに咲かせる花作りが基本ですよね^^ やさしさが伝わってきますね♪

| さくら | 2017/07/13 07:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/12 21:44 | |

azさんへ

azさん
こんにちは〜
ほんの少しの種ですが、種蒔きを楽しんで頂けたらと
思ったのと、捨てるのも勿体ないので貰ってくださる
方がいたら嬉しいのです。
azさんも良かったら、種蒔きは大変なので庭に
直播きしてみては如何ですか。
鍵コメ頂ければ送らせていただきますよー。
嬉しいコメントありがとうございます。

| katataka | 2017/07/12 14:06 | URL |

katatakaさん

全て素敵な花の種ばかり
そしてkatatakaさんの人柄が感じる
誰にでも失敗しない事を考慮されての種ばかり。

お近ければ
飛んで行っていただくのに...。

これからもお花を愛する優しいkatatakaさんの
ファンでいられます様に。

| az | 2017/07/12 12:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/12 08:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/12 08:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/12 07:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/833-60cd8dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT