PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭に咲く花

    今日は、気温が34℃まであがり風もなく兎に角
    暑い暑い一日でした。
    カラカラだった庭は、夜に雷と雨降りのお蔭で十分な
    潤いになり水遣りから解放されました。

    暑い暑いを言い訳に水遣りだけの手抜きの庭ですが、
    それでも咲いてくれる花たちがいます。
ルドベキアサハラ0001
   ルドベキアサハラは次々に花を咲かせて存在感たっぷりです。
ルドベキア・リトルゴールドスター0001
   こちらはkizuさんにいただいたルドベキア・リトルゴールドスターです。
   かわいらしい花が咲いてくれました。
   宿根タイプのルドベキアでタカオよりかわいらしい雰囲気のある花です。
カサブランカ0001
   気が付けばやさしい庭にたった一本だけあるカサブランカ
   ひっそりと咲いていました。
   真っ白な百合、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

マーシュ・マロウ0001
マーシュ・マロウ0001_1
    マーシュ・マロウも咲いてきました。
    背丈が2メートル位までそだち、銀葉にこの淡いブルーがかった
    ピンク色に紫色の蕊が可愛らしいハーブです。
エキナセア0001
エキナセア0001_1
    エキナセアもやっと咲いてきました。
    エキナセアもダリアもやっと蕾が上がって来たばかりです。
グラジオラス0001
   もう十数年まえから必ず咲いてくれるグラジオラスです。
   球根があちこちに散らばってしまったようで、一本ずつ
   頼りなくさいています。
   咲き終わったら一か所にまとめてあげようと思います。
ブラックレースフラワー0001
   真っ白に咲き始めるブラックレースフラワーは、ひとつひとつの
   小さな花の縁取りを赤黒く染めています。
   小さなお星さまが集まっているみたい。
黒花ヒキオコシ0001
黒花ヒキオコシ0001
    小さな花の黒花ヒキオコシ(黒花延命草)が咲いてきました。
    濃い紫色の小さな小さな花(5ミリ程度)が無数に咲き、
    雰囲気のある咲き方をします。

    暑さの中咲く花びらの薄いバラたちは、暑さで直ぐに
    茶色くチリチリになってしまいます。
    そんな中写真が撮れたバラたちです。
シュクレ0001
    中々咲いた様子をアップできませんでしたが、
    シュクレです。
    淡いアプリコットピンクの可愛らしい花が咲きました。
    鉢植えですが中々大きくなりません。
ごじゃりあん0001
    クミンさんからのごじゃりあん(推定オールドブラッシュ)です。
    咲き始めを撮ろうとしているうちに気が付けば花が反り返って
    いました。
    夏は花の変化にも目が離せませんね。
パロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001
    一年中よく咲いてくれるバロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイですが、
    さすがにこの暑さでちりちりです。
    おおきなコガネがくっついていましたよ。
    直ぐ捕殺でしましたよ。
     バッタ0001
    ショウリョウバッタの赤ちゃん発見です。
    葉っぱも蕾も花も食べてしまうので、見つけたら直ぐに
    捕殺です。

    庭は緑が多くて相変わらずのジャングル状態です。
    パンチのある赤い花が欲しくなりました。

スポンサーサイト

| | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroro さんへ

hiroroさん
こんばんは~☆
今日は気温が28℃でしたのでかなり涼しく感じました。

花はポツポツですが、それでも咲いてくれると嬉しいです。

種届きましたか!ほんの少しですが種蒔き楽しんでいただけると嬉しいです。
暑い梅雨を乗り越えたらまた暑い夏がやって来ました(笑)
お互い夏バテしないよう気を付けましょう。
コメントありがとうございました。

| katataka | 2017/07/19 22:28 | URL |

野のすみれさんへ

野のすみれさん
こんばんは~☆
野のすみれさんの所は37℃超えですかぁ?
暑すぎて茹ってしまいそうですね。
梅雨が明けて本格的な夏がやって来ましたが、いったいどれだけ
気温が上がるのでしょう。

シュクレさんは河本さんのバラです。
河本さんのバラは気難しいと言いますが、今年初めてのせいか
春は殆ど花が上手く咲きませんでした。
ここに来て花が咲いてのですが意外に花持ちが良くてビックリです。
花びらの薄いバラは直ぐに悲惨な姿の成ってしまいます。

お互い熱中症に気を付けて庭仕事に励みましょう。

| katataka | 2017/07/19 22:21 | URL |

yokko さんへ

yokkoさ~ん
こんばんは~♪
緑ばっかりでお花は探さない見つからない?っていう感じなんですよ。
毎年夏はもっと元気の出る花を植えたいと思いながら今年もおんなじ感じです。

いよいよ梅雨が明けましたね。
もっと暑くなるのでしょうか?
お互い庭仕事、体をいたわりながら加減してやりましょうね。

| katataka | 2017/07/19 22:13 | URL |

はたらき虫 さんへ

はたらき虫さん
こんばんは!
梅雨から連日の猛暑に参っていた所
夕立があって庭もホッと一息つきました。
今日は気温が28℃とかなり涼しかったです。
関東地方はいよいよ梅雨が明けました。
はたらき虫さんの所は広そうですから、水やり大変ですね。
少しでも雨が降ってくれると良いですね。
小さな庭はバケツで水やりしています(笑)
嬉しいコメントありがとうございます。

| katataka | 2017/07/19 22:01 | URL |

こんにちは!

わあ~~
綺麗なお花がいっぱい咲いてますね~♪
灼熱のジャングル(?)の中でも可憐に健気に咲く花たち。
愛おしくなりますね。

今日、種届きました。
お人柄をしのばせるような心のこもった梱包やらお手紙やら。
私も人に種をあげるとき真似しないといけないなぁと感動しました。
種蒔き、来年の開花、楽しみに暑い夏を乗り切りたいと思います。
本当にありがとうございます♪

| hiroro | 2017/07/19 15:52 | URL |

katatakaさんこんばんは。
毎日暑いですね!
時に37℃を超えることもあり、庭の植物もですけど私もグッタリです。

お庭のお花、暑さに負けず色々咲いていますね!素敵なお花ばかりですね!
シュクレさん、素敵な薔薇ですね!
うちの薔薇さん、折角咲いても夕方にはもうちりちりになって可愛そうですが、健気にまた咲いてくれて励まされます。

今年の夏の暑さはかなり手強そうです。
お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

| 野のすみれ | 2017/07/18 19:28 | URL | ≫ EDIT

お庭の草花もバラさんたちも綺麗に咲いていますね^^
ジャングルも素敵だと思います。
今年の暑さでは庭仕事加減しないと体が保ちませんね。

| yokko | 2017/07/18 10:54 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見させていただいています
見事な花づくりですねv-299
雨が降ったと聞いて、羨ましくなりコメントしました
私の所は全くその気配さえありません
朝夕の水やりが大変です
どうやら今日の午後一雨ありそうな・・・
そんな淡い期待をしていますv-279

| はたらき虫 | 2017/07/18 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/834-330ce01e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT