PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

   今日は、最高気温が28℃と連日の30℃超えから
   解放されてかなり涼しく感じられる一日でした。

   今日はMEGの活動があり七ツ洞公園へ出かけて来ました。
   秘密の花苑での楽しい作業が待っていました。
   花苑は華やかなバラの苑から夏に咲く草花たちに
   バトンタッチされ涼し気な中にパンチの効いた花色が
   添えられて夏らしい花苑へと素敵に変身していました。   
     
七ツ洞公園0001
   作業は、バラ班、草花班に分かれての作業でした。
   バラ班は咲き終わった花柄を摘むのが主な作業でした。
   バラの足元の下草をカットしたりしました。
   バラが大好きなコガネムシがいたり、おまけにカミキリムシの
   幼虫まで見つけてしまいました。
   早期発見で良かった良かった・・
七ツ洞公園0001_3
    草花班は、草花の花柄摘み、花壇の草取り、サルビア類や
    フヨウなど伸びすぎて倒れ込んだものに支柱をし紐で抑えるたり、
    クレマチスの茶色く痛んだ葉っぱを取り除いたりと
    盛りだくさんの作業でした。
七ツ洞公園0001_1
   アーチにはノウゼンカズラやハニサックルの赤く熟した実が
   降り注ぐように枝垂れていました。
   人の小さいのが分かるでしょうか?
七ツ洞公園0001_7
   西洋ニンジンボクは春先に剪定しているので
   こんなに素敵にこんもりと咲いていました。
七ツ洞公園0001_5
   黄色いノコギリソウに真っ赤なダリアを合わせて
   いましたが、夏~!って言う感じです。
七ツ洞公園0001_6
   真っ白に咲いていたアナベルは緑色になり、代わって
   真っ白なフロックスが咲いていました。
   こんな組み合わせも涼し気で良いものですね。
七ツ洞公園0001_2
   銅葉にシックなピンク色のダリアも満開です。
   後ろにはブルーや紫のサルビアたちが控えています。   
七ツ洞公園0001_4
   作業の合間にこんな景色を見るのも良いものです。
   暑い中バラたちも元気に咲いていてビックリしました。   
   また、作業の合間に西川園長手作りの柚子蜜のジュースと
   会員の方自家採りのキュウリの漬物が、作業の疲れを癒して
   くれました。
   会員の方たちとの植物の会話も楽しくて二時間の作業は
   アッと言う間に終わってしまいました。
   
    夏の七ツ洞公園は木々の間から涼風が吹きわたり
    秘密の花苑は夏の花やバラが花盛りです。
    涼を求めて七ツ洞公園へお出かけください。
スポンサーサイト

| 七ツ洞公園 | 22:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroroさんへ

hiroroさん
おはようございます。
家では草花たちがぐったりしているのに、暑い夏にも関わらず
公園の草花たちはどれもみんな誇らしげに咲いていました。

花好きが集まってのボランティも5年目ともなると、
作業の速さにビックリしてしまいます。
花好きさんとの会話も楽しみの一つです。
hiroroさん お忙しいのにコメントありがとうございます。



自分の庭ではバラが終わると庭仕事が急降下で恥ずかしい庭に
なっているのに、公園は夏の花々が誇らしげに咲いていて

> 暑い最中と思えないほどたくさんのお花が咲いてて凄いですね!
> お花いっぱいの素敵な公園やわ。
> みんなノビノビ生き生き元気に育ってるのは、会員さんの努力の賜物でしょうね。
>
> 暑い中お手伝いお疲れさまでした。
> ボランティアのお力大きいですね。
> 花好きが集まって好きな趣味の話で盛り上がるのも楽しそう~♪

| katataka | 2017/07/26 07:55 | URL |

こんにちは!

暑い最中と思えないほどたくさんのお花が咲いてて凄いですね!
お花いっぱいの素敵な公園やわ。
みんなノビノビ生き生き元気に育ってるのは、会員さんの努力の賜物でしょうね。

暑い中お手伝いお疲れさまでした。
ボランティアのお力大きいですね。
花好きが集まって好きな趣味の話で盛り上がるのも楽しそう~♪

| hiroro | 2017/07/25 20:38 | URL |

さくら さんへ

さくらさん
おはようございます。
公園の花たちは暑いのにも関わらず元気に咲いていました。
そんな姿を見るとこちらまで元気になってきます。
花を愛する人たちの集まりは気持ちまで落ち着く気がします。
そんな花と関わるお手伝いが出来て嬉しいです。

さくらさ~ん まだまだ暑い日が続きますので
無理しないで夏を乗り切りましょう。

| katataka | 2017/07/24 09:13 | URL |

おはようございます。 毎日暑いですが、作業の日は気温も上がらずによかったですね。 
公園のお花がきれいなのは、こうしてみなさんが丁寧にお手入れをしてくださるお蔭ですね。
みんなで汗を流した後は、持ち寄りの数々で一休みするのが楽しみですね。 ワイワイお話したり、大きな声を出して笑ったり・・・ そんなひとときが、次の活動につながりますね。懐かしいわ~~

| さくら | 2017/07/23 08:51 | URL | ≫ EDIT

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは~☆
mimihaさんの所にも西洋ニンジンボクがあるんですね。
公園の西洋ニンジンボクは春先に一度剪定をしているんですよ。
剪定する事によって形状が安定し花の開花も今頃になっているようです。
mimihaさんの所も春先剪定をされたのですね。
春先剪定が良い結果をもたらてくれると良いですね。
木が充実してくると環境にも馴染んでくるのではないでしょうか?

大きくなる木が植えられるmimiha邸は羨ましい限りです。

| katataka | 2017/07/22 20:33 | URL |

かずさんへ

かずさん
おはようございます。
森全体が公園になっていて、その一角が花苑になっています。
開園当初はすべて英国の植物を植栽していたようですが、
日本の気候に合わない植物は淘汰されていったようです。
その地域にあった植物を植栽する事によって、最小の手間で
綺麗に植栽を保つように考えられているようです。
ボランティと言うより、植物の植え方や育て方など実践んで学べる
園芸教室と言った方が良いかも知れません。

西洋ニンジンボク良いですよねぇ♪
私の所も狭いので欲しいと思いつつ我慢している感じです。
毎年春先に剪定して今頃咲くようにしています。

真っ白なフロックスも涼し気で素敵でしょう。
夏の白って素敵ですよね。

少しでも涼を感じて下さったら嬉しいです。

| katataka | 2017/07/22 09:18 | URL |

鍵コメさんへ

鍵コメさん
おはようございます。
木々に囲まれた公園は、夏は涼風が吹きわたり木蔭に入ると
気温がグッと下がって日中でも爽やかです。
丁寧なコメントありがとうございます。
こちらは夜遅くても起きていますので大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

| katataka | 2017/07/22 09:06 | URL |

西洋ニンジンボク。美しく剪定されて、見事に仕上がっていますね💛 私も3年前の旭川花フェスタで、性質もよく分からぬまま青い花が咲くとのことで買ってしまいました^^
当地では積雪の関係もあるのですが、伸びて積雪の中におさまりきれない枝が凍結して切る、を繰りかえし、まだ小さなままなのです。
それが今年の春、思い切って切り詰めてみたら、小さいながらも今日のお写真のような形に枝葉が出揃って、まだ蕾はみえないのですが、こんなきれいな形になるのね! と喜んだのでした。

素敵な西洋ニンジンボク。いつかこんなに大きくなれるのでしょうか。
ちなみに、クロモジの木もあって、隣に植えてありますが、やはり積雪の中に納まれなかった枝は凍害で枯れて、ブッシュ状になっています。

素晴しい写真に、感動しました^^

| mimiha | 2017/07/22 07:06 | URL |

緑豊かな何と素敵な公園なのでしょう!
katatakaさんはじめ多くのボランティアさんたちの
活動に支えられているのでしょうね。

西洋ニンジンボクの薄紫の花穂が咲き揃っている
光景に感動です!!
地植えでも低めに剪定すれば、こんな風にも
咲いてくれるのですね♪
場所があったらうちも真似っこしたいくらいです。
なくて残念!

たくさんの白いフロックスも爽やかですね。

涼風をありがとうございます~(^^)

| かずさん | 2017/07/21 16:01 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさーん
こんにちは〜
バラも暑さにも負けず沢山咲いています。
夏の公園は夏色に変化し他の花たちも素敵に
咲いています。
色のない自分の庭に比べると格段の違いです。
会員数が多いのも作業が進む一員かも知れません。
月二回の活動で公園を維持するのは、植物の
知識が沢山の必要ですね。
西川園長ならではなのでしょう。
お互い、体調に合わせた庭仕事を心掛けましょう。

| katataka | 2017/07/21 13:49 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんにちは!
MEGの作業は、その日に限って涼しかったので
作業がサクサク進みました。
真夏の公園は真夏の花が花盛りで、本当に素敵です。
少しは涼を感じていただけたでしょうか?

| katataka | 2017/07/21 13:01 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん
こんにちは〜
七ツ洞公園 素敵でしょう!
設計も資材も全部英国製なんですよ。
英国風景式庭園の中に秘密の花苑があるんです。
ちょと前までは荒れ放題で怖〜い公園でしたが、
今は、沢山の人が集まる素敵な公園に変身しました。
作業の度に美しくなって行く公園をみられるのは
嬉しい限りです。
イギリスの沢山の公園を見ているゆーさんに
「美しい」と言っていただけて嬉しいです。

| katataka | 2017/07/21 12:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/20 22:54 | |

夏の姿も好いですね♪

こんにちは~~
七ツ洞公園 夏の植物たちも 見どころ満載ですね
四季それぞれ楽しめる公園は 羨ましいです
ウチの庭の一部にでも 取り入れられたら好いなぁと しげしげと眺めています
メンバー同士の(もちろん園長さんとも)交流も魅力ですね

種 追加で送ってくださり有難うございました
濃紫のヤグルマギクばかりのコーナーを作ってみようと思います 多少色変りが混ざっても好いし・・・
楽しみだわ アリガトウ♪

今日はしおだ野35度です フゥ~~~ 

| oldrose | 2017/07/20 15:40 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。我がyの方も1日エアコンなしで過ごしました。体がホッとしますね。七つ洞公演は周りが大きな林なんでしょうか?
緑の中に咲く花々が素敵ですね。

| yokko | 2017/07/20 09:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
暑い中での作業、お疲れさまでした。
とても美しい庭園ですね。
どのお写真も本当に素敵・・・どこもかしこもが絵になる雰囲気ですね♪

作業後の差し入れ、とても美味しそう~。

| ゆー2010 | 2017/07/20 02:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/835-6ec371d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT