PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の花たち

    今日は、気温が30℃まで上がりましたが、曇り空の
    どんよりとしたお天気だったのでそれ程暑さを感じませんでした。
    夜になり大粒の雨が降り出しました。   

    庭は暑い暑いを言い訳に相変わらずの荒れ放題ですが、
    それでも夏の暑さに負けずに咲いている花たちがいます。
フロックス0001_1
フロックス0001
   緑の中に真っ白に咲いているのはフロックスです。
   真っ白な花は涼し気で夏の暑さを吹き飛ばして
   くれるようです。
フロックス0001_3
   今年植えたばかりのフロックスも咲いていました。
   斑入りの葉っぱにやさし気な花色です。
   どんな風に育ってくれるのか?楽しみです。

   夏に欠かせない黄色い花たちも一斉に咲いています。
ルドベキアタカオ0001
    ルドベキア・タカオは元気印
    庭のあちこちに種を飛ばし思わぬ所で咲いています。
    それでも夏の庭には欠かせない存在になっています。
ルドベキア0001
    ルドベキア・ヘンリーアイラーズは細い筒状の花を
    咲かせ始めました。
    宿根草でほったらかしで手間いらずです。
イヌラ0001
    イヌラ(夏小菊)の小さなポンポン咲の花が可愛らしく
    黄緑色の葉っぱが爽やかです。
    ほったらかしで良く増える?増えすぎる宿根草ですが、
    やっぱり夏は黄色がお似合いです。
ヘリオプシス0001
    こちらも宿根草のヘリオプシス・サマーナイトです。
    黒味を帯びた茎と黄色い花の取り合わせが素敵です。
ハイビスカス0001
    昨年自家採りした種の袋に一年草ハイビスカスと書いていて
    正式な名前が分かりません。
    咲いてみたらこんな花でした。
    トロロアオイに似ていると思ったのですが、やっぱり違うようです。
    ハイビスカス・トリオナムの方が似ているでしょうか?
    半日花ですが素敵な色合いをしています。
    名前が分かりました。
    一昨年アンジェラさんにいただいたヒビスカス・トリオナムでした。
イタリアン・ダンディライオン0001
     イタリアン・ダンディライオンは数年前種をいただいて
     撒いたものですが、宿根して毎年花を咲かせてくれます。
     西洋タンポポだそうですが、チコリのような花を咲かせて
     くれます。
     これも半日花です。
カリガネソウ0001
     斑入りのカリガネソウが一輪だけ咲き始めました。
     涼し気で可愛らしいです。
シクラメン0001
     原種シクラメンが咲いていました。
     昨年も咲いていましたから、夏と冬に咲くようです。
     葉っぱは何処にも見えませんけれど強いんですね。
 
     少しですがバラも咲いていました。     
バラ0001
     ブルー・フォー・ユー Blue For You がシュートの先に
     花を咲かせていました。
     かなりピンクが掛かって咲いています。
     お昼頃には暑さでチリチリになってしまいました(涙)
ミセス・ドリーン・パイク0001
     ERのミセス・ドリーン・パイク. Mrs. Doreen Pike
     暫くの間だんまりしていたので咲かないものと思っていたのですが
     気が付くとピンクの花をかんざしの様に咲かせていました。
     何だか嬉しい♪
     鉢に入れていて水切れで葉っぱの先が茶色になってしまいました。
寄せ植え0001
     植木鉢の宿根草に一年草を入れ替えるだけの
     簡単寄せ植えのコーナーです。
     ペチュニアは切り戻しをしたら咲いてくれました。
     夏の間は浅めの切り戻しを繰り返した方が調子が
     よさそうです。

     やさしい庭のダリアたちは、咲くまでにもう暫く掛かりそうです。
     
     
     

スポンサーサイト

| | 20:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroro さんへ

hiroroさん
こんばんは~☆
不明の花の名前を調べて下さってありがとうございます。
花友さんからいただいた種だったので調べて見ましたら
「ヒビスカストリオナム」と言う事が分かりました。
ネットで見て見たら「ヒビカスアメジスト」と全く同じ気がします。
同じ植物でも最近は色々な名前で出ているものが多くあるようですね。
これでスッキリしました。
本当にありがとうございました。

原種シクラメンは時期がずれると超激安で売っている事があります。
色々な葉っぱの形があるので冬は見事なのですが、
やさしい庭では夏は葉っぱがどこにも見えないんです。
葉っぱが無くなってしまうのは我が家だけかも知れません。
いつの間にか増えているのも嬉しいです。
また出会いがあったら育てて見て下さいね。

| katataka | 2017/07/29 22:07 | URL |

こんにちは!

相変わらず花盛りの素敵なお庭ですね♪

名前不明のお花。
私は「ヒビカスアメジスト」という名前で苗をもらったことがあります。
結局うちではうまく咲かなかったのですが、おすそ分けした花友サンのお庭ではこぼれ種で毎年大きく咲いています。

原種シクラメン、こんな時期でも咲くんですね。
前に花屋さんで大きなお芋だけ置いてあって・・・
買おうかどうか迷ったけど結構いいお値段やったからその時はやめたけど、咲いてるのを見ると買っとけばよかったかなって。

| hiroro | 2017/07/29 06:12 | URL |

野のすみれさんへ

野のすみれさん
こんばんは~!
お返事が前後してしまって申し訳ありません。
本当に毎日暑いですね。
ここ数日お天気が不安定でいくらか過ごし易くなっています。

白のフロックス良いですよねぇ。
夏は、株でも種でも増えるので手間無しの植物ばかりです。
野のすみれさんの所はどの花たちものびのびと育っていて
羨ましい限りです。
野のすみれさんとは共通の好きなお花がいっぱいあって嬉しいです。

| katataka | 2017/07/29 02:09 | URL |

ssrgさんへ

ssrgさん
こんばんは~☆
ssrgさんの所に白のフロックスが無いなんて!不思議ですね。
真っ白のフロックス良いですよー♪
暑い夏手間無しで増えてくれるのも有難いです。

原種シクラメン 私も夏に初めて咲いた時は間違ったの?って思いましたが、
毎年夏に咲いているので2回咲くんだ~って思いました。

> katatakaさんのお庭この時期バラを無農薬で育てると黒点病で葉が落ちて汚くはないのでしょうか?
あまりの暑さに最近庭(本当に極小の庭なんです)を見回っていないなぁ?と思って庭のバラたちを見て見ました。
地植えのバラたちは、下の方が黄色くなって少し落ちているバラもありましたが
今の所黒星病になっているバラは少ない気がしました。
紫玉が葉っぱを落としているのが気になりますが、地下茎で増える品種なので、
古い株は枯れて新しい株に更新していくようなので大丈夫かなと思います。
私の庭もこれから暑い日が続くと一気に発病するかも知れません。
長い事バラを育てていると黒星病でバラが枯れる事が無かったので、いつの間にか
黒星病のことが気にならなくなってしまったのかも知れません。
それと、実は黒星病に罹った葉っぱはそのまま地面に落として土に帰しています。
なんて恐ろしい事を・・って言われそうですが、かえって耐病性が出来ると言う説もあったので、
ずぼらな性格の私はこの方法を選んでしまいました。
このやり方が良いのか?悪いのかは?分かりませんが、それぞれの庭の事情にあった
方法でバラに向き合っていったら良いと思います。
植えてあるそれぞれのバラの性格や性質を知る事が一番大事な気がします。
病気に強いバラ弱いバラがあるので一律同じ方法も出来ない気がします。
ssrgさんの庭は沢山の大物があるので、葉っぱが落ちるのは気になりますよね。
心配は尽きないと思いますが、色々試して見て自分にあった方法を見つけて行くのも
楽しみなんだと思います。
いつも長々とすみません。
暑いので、お体に気を使って庭仕事されてくださいね。





| katataka | 2017/07/29 02:00 | URL |

azさんへ

azさん
こんばんは~☆
フロックス azさんの所は増えないんですか?
一株植えたのが何本にもなっているので、株でも種でも増えているようです。
何処でも増えるもんだと思っていました。
居心地のいい場所悪い場所、色々あるから植える場所を
色々試して見るのも良いかも知れません。
我が家はニゲラとの相性が悪くて、こぼれ種が発芽しているのを
見た事がありません。
ご近所さんは毎年種がこぼれて色々な所に出没しています。
フロックス 今度は増えるといいですね。

| katataka | 2017/07/29 00:50 | URL |

やはり白のフロックスはいいですよね。
8・9種類もフロックスがあるのに白がありません(^-^;
花弁がハラハラと散りますがあまり気になるほどではないですよね。花期が長いのも嬉しいです。

我が家も原種シクラメンが咲いていました。
まだ育て始めて1年にならないので夏に咲くとは知りませんでした。間違ってるんじゃないの?と思ってましたよ(笑)

katatakaさんのお庭この時期バラを無農薬で育てると黒点病で葉が落ちて汚くはないのでしょうか?
土がしっかりしていて大丈夫なのかしら?
我が家の強くないバラたちは落ち葉だらけです。。。

| ssrg2015 | 2017/07/27 22:24 | URL |

katatakaさん

私もフロックスが好きなんですが
全然殖えないし、買い足したのですが
相変らず。

このはな殖えますか?
夏場、この花があるだけで
庭はすずしげ。
凄く助けられます。

| az | 2017/07/27 08:51 | URL | ≫ EDIT

お花さんたち元気ですね。

katatakaさん
おはようございます。

毎日暑いですね!
なのに、katatakaさんのお庭のお花さんたち、んみんな元気!拝見していて元気がもらえます。

白いフロックスは我が家と一緒!
ルドベキア、いいですね~。夏空に似合いますね。
黄色のお花には元気をがもらえる気がします。

斑入りカリガネソウも大好きなお花です!

| 野のすみれ | 2017/07/27 07:54 | URL | ≫ EDIT

ALITTYさんへ

AKITTYさん
おはようございます。
今年は本当に暑いですね。
私の所もドクダミ蔓延していますよー。
夏は水遣りだけで精一杯です。
蚊も耳元でぷ〜んって煩いんです(笑)
花は、手間いらずでの宿根草頼りです。
薔薇は一季咲きが多いので夏は気が楽かも知れません。
真夏は水分補給して乗り越えて下さいね。

| katataka | 2017/07/27 07:01 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
yokkoさんはそんなに前からフロックスを
知っていたのですね。
最近は、畑に沢山咲いているのを見かけるようになりました。
この宿根タイプは手間いらずで必ず咲いてくれるのが
嬉しいですね。
白は特に大好きです。

> カリガネソウ、可愛らしいわ^^
可愛らしいでしょう。
こちらも宿根で手間いらずでなんですよ。
ただ匂いに好き嫌いがあるかも?

| katataka | 2017/07/27 06:48 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
おはようございます。
ポツポツですが花が咲いています。
すこしでも咲いてくれると嬉しいですね。
ハイビスカスの名前、二転三転してしまって
ごめんなさいね。
余計な苗を送ってしまって申し訳ありませんでした。
背が高くて困った時は、花が咲くのが遅くなりますが
希望の高さに切り戻して下さい。
花が見られると嬉しいです。


| katataka | 2017/07/27 06:42 | URL |

お庭。。。

katatakaさんのお庭は、この暑い時期でも、いろんなお花が美しい〜!
ワタシの庭は、ドクダミに占領されちゃいましたァ(泣
庭に出るのが、だんだん億劫になり、薔薇の手入れもしない日々、、、
今朝。。。あまりの荒れ放題の庭にショックを受け
少しだけドクダミを刈り取りました。
根っこは残っているので、また生えてきますねッ

katatakaさんのお庭を見て、刺激を受けましたので。。 
少し涼しくなったら、庭仕事がんばろう! と、思いました(笑)
どうもアリガトウ♪

| AKITTY | 2017/07/26 14:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

フロックス綺麗ですね^^
50年前初めてのお庭に植えたのがフロックスでした。
その頃は珍しく最初は名前もわからずのちに調べてわかりました。

カリガネソウ、可愛らしいわ^^

| yokko | 2017/07/26 13:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す♪

暑い時期でも、katatakaさんのお庭は
可憐なお花達が頑張っていますね。

送って頂いた1年草ハイビスカスは
こちらも蕾が大きくなってきましたよ~^^
ただ、ちょっと背が高いので
このところの豪雨で折れてしまわないかと心配してます。
ちゃんと咲いてくれるといいのですが…

| まあむ | 2017/07/26 08:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/836-04a9ff72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT