PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラの下草

      今日は、気温が30℃まで上がりましたが曇り空で
      風があったのでクーラー無しで過ごせるような一日でした。

      バラの季節、華やかに咲いていたバラの下でバラを引き立てる
      花たちが咲いていました。
      ゲラニウムが大好きで色々と庭に植えています。
      春に咲いたゲラニウムたちを見て下さい。

ゲラニウム・オクソニアヌム・シャーウッド0001
ゲラニウムオクソニアヌ・ムシャーウッド
    ゲラニウム・オクソニアヌ・ムシャーウッド Geranium oxonianum Sherwood
    やさし気なピンクの花びらが細く愛らしいゲラニウムです。
    種が付かないので株分けして増やしたいのですが、
    暑さに弱いようで中々増えてくれません。 
    バラの咲き始めから終わりまでず~っと絶え間なく咲いて
    います。 
ゲラニウムビオコボ
    ゲラニウム・ビオコボGeranium cantabrigiense Biokovo
    一季咲
    淡いピンク色の花がこんもりと咲く姿が愛らしいです。
    カーペット状に咲いてとても丈夫です。
    ランナーを延ばして増えるので手間無しのゲラニウムです。
    秋には真っ赤に紅葉します。
ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
     ゲラニウム・サンギネウム・アルバム Geranium sanguineum Album
     別名白花アケボノフウロソウ
     一季咲
     花弁の薄い真っ白な花をふわふわとした感じに咲かせてくれます。 
     白はどんなバラとも組み合わせられるので良いですね。

ゲラニウム プラテンセ・スプリッシュ・スプラッシュ
ゲラニウム。プラセンテ・スプリッシュ・スプラッシュ0001
     ゲラニウム プラテンセ・スプリッシュ・スプラッシュ
     Geranium pretense Splish Splash
     白に紫色の筋が入りとても爽やかな感じのゲラニウムです。
     暑さにも強く切り戻しで咲いてくれます。
     種が出来るので蒔いて増やせます。 

ゲラニウムミセス・カンドール・クラーク
     ゲラニウムミセス・ケンドール・クラーク
     Geranium pratense Mrs.Kendall Clark
     ラベンダー色の花に薄く白い筋が入るとても美しい
     ゲラニウムです。
     こちらも暑さに強く種蒔きでも容易に発芽してくれます。
ゲラニウム0001_1
     ゲラニウム ジョンソンズ ブルー
      Geranium  Johnson's Blue
     澄んだブルーの花を爽やかに咲かせてくれます。
     暑さに弱いのか「やさしい庭」ではあまり増えてくれません。
     それでも何年も絶えることなく毎年咲いてくれます。
ゲラニウムクラリッジドリュース
      ゲラニウムクラリッジドリュース
      Geranium oxonianum Clarige Druce
      濃いピンクに淡いピンク色の筋が入る可愛らしい    
      花を咲かせます。
      日陰に植えたせいか草丈が高く1メートル位になりました。
      良く花を咲かせてくれます。
      株が年々大きくなっています。
クロバナフウロソウ0001
クロバナフウロソウ0001_3
      黒花フウロソウ
      バラの時期よりチョッピリ早く咲き始めるフウロソウです。
      暑さの苦手なようですが、東側の朝しか日の当たらない
      所に植えてあるので年々大株に育っています。

      大好きなゲラニウムたちですが、夏の猛暑に弱いようで
      寒冷地のような大株にならないのが残念です。
      それでもバラの足元で咲いているゲラニウムはやっぱり
      良いですね。

| | 21:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Ariane さんへ

Arianeさん
おはようございます♪
本当に暑い日が続いていていますね。
暑いので庭にいる時間が極端に少なくなっています。
写真は、バラの季節春に咲いたゲラニウムの様子です。

> 初心者の質問なんですけれど、ゲラニウムって、ゼラニウムと似ているんでしょうか?
そう言えば、ゲラニウムとゼラニウム 深く考えた事がなく見た目で
区別していた気がします。

ゲラニウムは草のように地面から何本もの茎(葉っぱ)を伸ばし
ゼラニウムは木のような茎から葉っぱを伸ばしている気がします。
ゲラニウムはフウロソウ属でゼラニウムはテンジクアオイ属だそうです。
でもハッキリとここからがゲラニウムでここからがゼラニウムと分けるのは
難しいようです。
何しろゲラニウムだけでも500種類もあるそうです。
イギリスなどでは総称してゼラニウム(Geranium)と呼ぶそうです。

> ゲラニウム ジョンソンズ ブルーは、すごく素敵なお花ですね!
私も大好きなゲラニウムです。
沢山増えて欲しいのですが、暑さや群れに弱くて中々増えてくれなくて
それでも細々と毎年咲いてくれます。


| katataka | 2017/08/06 09:33 | URL |

katataka さん、こんばんは^^

暑い日が続いていますが、katataka さんのお庭は、まるでイギリスの爽やかな夏のように見えます。
お写真も綺麗で、涼しげで、癒されます^^

初心者の質問なんですけれど、ゲラニウムって、ゼラニウムと似ているんでしょうか?
ゲラニウム ジョンソンズ ブルーは、すごく素敵なお花ですね!
とても綺麗な色だと思いました^^

| Ariane | 2017/08/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~!
ゲラニウムが大好きで庭のあちこちに植えこんでいます。
バラとの相性がとってもいいんですよ。

ゲラニウムの苗は出回る時期が短いかも知れませんね。
晩秋から春先にかけて出回るような気がします。
今まで興味が無かったから気が付かなかったのかも知れませんね。
今度園芸店に行った時覗いてみて下さい。
コメントありがとうございます。

| katataka | 2017/08/03 00:12 | URL |

こんばんは~♪
ゲラニウム、どの子も可憐なお花達ですね!
風に揺れてこれぞナチュラルガーデンって感じですね。

恥かしながら私、ゲラニウムってあまり知らないのです。
HCでは苗をあまり見かけないような…
katatakaさんのお庭でたくさん咲いてるのを見てみたいです。

| まあむ | 2017/08/01 23:59 | URL |

ゆー さんへ

ゆーさん
こんばんは♪
可憐なゲラニウムたちが大好きでバラの足元に植えています。
今の庭は華やかな気配もなく暑さで荒れ放題です。
そんな時に春の画像を見るとほっこりします。

所で、ゆーさん 庭の植替えお疲れさまでした。
思いきって植替え出来て良かったですね。
体には堪えますがじっくり体をいたわってあげて下さいね。
今日は雨が降って少し涼しくなりました。

| katataka | 2017/08/01 20:04 | URL |

hiroroさんへ

hiroroさ~ん
こんばんは~☆
hiroroさんも大好きなんですね♪
嬉しい!!
> 今まで何度も何種類も買ったけど、夏の間にいずこへ~~?ってパターン多いです。
私もおんなじですよー。
何回買ったかわかりません。
スプリッシュスプラッシュやケンドールクラークは種蒔きした苗が何処かで
生き残っている感じです。
夏は難しいですね。
寒冷地でこれでもか?という位大株で咲いているのを見ると羨ましいです。
それでもゲラニウムを見つけると買ってしまいます(笑)

| katataka | 2017/08/01 19:57 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
ももいろアイスバーグさんもゲラニウム好きですか♪
ビオコボはランナーで増えるので簡単に株分けできますよ。
紅葉もするし楽しみですね。
クロバナフウロソウは宿根しますよー。
涼しくなったら株分けしてみますね。
それと種蒔きも・・

やさしい庭は暑いを理由に荒れ放題で恥ずかしい限りです。
涼しくなったらボチボチ庭仕事をしようと思っています。

| katataka | 2017/08/01 19:50 | URL |

mimiha さんへ

mimihaさん
こんばんは~☆
mimihaさんも風露草好きなんですね!
mimihaさんの所ではジョンソンズブルーなど、
こちらでは大株にならないものたちが大株になって咲いているのを見ると羨ましです。
最初のピンクのゲラニウムは何処から連れ帰ったのか?忘れてしまいましたが
庭に訪れた人たちに人気です。
種が採れないので中々増えないのが残念です。
思いは叶うですよー!
きっとmimiha邸にはやってくる予感です(笑)

| katataka | 2017/08/01 19:42 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは^^
ゲラニウム大好きなんです♪
yokkoさんも育てていらっしゃったんですね。
暑さに弱い品種が多いので何度枯らした事か?
園芸店で見つけるとつい欲しくなってしまいます。
またリベンジして見て下さいね。

| katataka | 2017/08/01 19:36 | URL |

こんにちは♪
バラの足元でもこんなに可愛らしいお花たちがひしめき合っているなんて!ときめき倍増です♪
可憐で繊細なお花たち、この夏も暑さに負けずに頑張って欲しいですね。

| ゆー2010 | 2017/08/01 18:49 | URL |

こんにちは!

ゲラニウム~大大だ~い好きです♪
今まで何度も何種類も買ったけど、夏の間にいずこへ~~?ってパターン多いです。

スプリッシュスプラッシュも種から育てて2年くらい咲いたけど、今年は葉だけ見えてるけど花芽は見つからず。
ケンドールクラークも種から育てて苗になってたのに夏の間に消えてしまい、今年の春に花屋さんで苗を見つけてやっと咲かせたけど、今は枝だけで生死不明状態。

サンギネウムもジョンソンズブルーも何回か植えたけどきえてしまったわ。
でもサバイバルを生き抜いた2,3種類だけは今も残ってるのがあるのでがんばれ~!という気持ちです。


| hiroro | 2017/08/01 16:21 | URL |

こんにちは。
私もゲラニウム好きでビオコボ植えました。ちゃんと毎年咲いてくれます。
ランナーで増えるんですね。
ゲラニウムってあまりお店で見かけませんよね。
フウロソウも可愛いですね。やはり宿根ですか。
今度探してみよう。来年じゃないと出てないかな(笑)

やさしい庭さんのお庭は暑い夏もお花が咲いていて素晴らしいですね。
こまめな手入れが行き届いてるんですね。もう暑くて庭にでるのが。。。(笑)

| ももいろアイスバーグ | 2017/08/01 09:28 | URL |

私も風露草は本当に良いなぁといつも思います^^
好きなだけ増えていいの、と思う植物が二つあって、匂いスミレと、この風露草の仲間達です^^
最初のお写真のピンクのお花、可愛いですねーー^^ いつかきっと出会えることを楽しみに待つことにします^^

| mimiha | 2017/08/01 08:36 | URL |

たくさんの小花が咲いて素敵だわ^^

ゲラニウム秘湯だけ育ててい亜たんですが去年ダメにしてしまいました。
たくさんの種類が咲いて、ほんわかした気持ちになります。

| yokko | 2017/07/31 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/837-504fb4af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT