PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1歳になりました。

    今日は、気温が29℃と曇り空で日中雨が降る予定
    でしたが、雨は降らずに一日が過ぎてしまいました。
    それでも30℃を切ると涼しい気がします。

    梅雨明けからパッとしないお天気が続いています。
    木曜日から三日間娘の所へ出かけて来ました。
    その間に咲いているバラがチラホラありました。
ロサ・マレッティ0001
    原種のロサ・マレッティの細長い実がオレンジ色に
    変わって来ました。
    細長い葉っぱと細長い実の雰囲気が素敵なバラです。
グリーン・アイス0001
    グリーンアイスがもりもり咲きだしました。
    梅雨の間は暑くてだんまりしていましたが、梅雨が
    開けた途端なんだか梅雨らしくなり元気をとり戻した
    ようです。
モーティマー・サックラー0001
    カミキリの被害で枯れてしまったギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
    の後に植えたモーティマー・サックラー Mortimer Sackler
    可愛らしいピンク色の花が咲いていました。    
さくらさくら0001
    こちらは、ミニバラのさくらさくらです。
    小さな花が暑さに負けず頑張っている様子です。
    花の少ない庭で一輪でもバラが咲いてくれると
    嬉しくなってしまいます。

    離れているた~くんの所へ誕生日のお祝いに行って来ました。
    お陰様で、た~くんも8月4日に満一歳の誕生日を
    迎える事が出来ました。
    
た~くん0001
    少し会わない間にまた一回り大きくなった気がします。 
    一歳になる少し前に歩き始めたので、一升餅を背負わせて
    歩かせました。
    重いお餅を背負って、転んでは起き上がり転んでは起き上がり
    頑張っていましたが、仕舞には得意のハイハイになっていました。    
     た~くん0001
    お誕生日の特別メニューは、ふわふわハンバーグだそうです。
    食べるのが大好きで、何でも良く食べてくれます。
    得意の変顔も披露してくれました。
     た~くん0001_1
    ケーキは可愛らしいくまさんのケーキが用意してありました。
    帽子の所が赤ちゃんが食べられる材料で出来ていて、
    ペロリと完食していました。

    子供の成長の速さの驚かされています。
    離れているので余計に感じるのかも知れません。
    若い人たちはインターネットでいち早く情報を得られるので、
    子育てに余裕を感じます。
    こんな風に感じるのは私だけでしょうか?
    これからも孫の成長を見守っていきたいと思います。
       
           
スポンサーサイト

| 嬉しいこと | 23:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kimiさんへ

kimiさん
おはようございます。
お祝いの言葉を届けて下さってありがとうございます。
お陰様で無事1歳を迎えることが出来ました。

いつも志音くんの記事を見て、あと半年したらこうなるんだ!
と、心強く拝見しています。
本当に泣いても笑っても可愛いですね。

離れていると子供の成長の速さに驚かされますが、
毎日一緒にいても毎日出来る事が追加されて、
kimiさんも成長の速さを感じているのではないでしょうか。
里帰りの後、手足口病にになってしまったようで可愛そうですが
仕方がないですね。
嬉しいコメントありがとうございます。


| katataka | 2017/08/14 09:30 | URL |

遅ればせながら、たーくんのお誕生日おめでとうございます!
とても男らしいしっかりしたお子さんに育っていて
これからがますます楽しみですね♪
すぐに歩くのが得意になって走りだし
その分ハイハイは下手になりますよ~
今のうちにしっかり見ておいてください
何をしても可愛い存在があるって嬉しいですよね^^

| kimi | 2017/08/13 15:48 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんばんは~☆
お返事が遅くなり申し訳ありません。
誕生日のお祝いありがとうございます。
お忙しい所コメンありがとうございます。
未知の世界へ、時々覗き見したいと思います。

グリーンアイスは地植えにしたり鉢植えにしたりして
何度も枯らしています。
それでも目についた時はつい手元に連れ帰ってしまうミニバラです。
今咲いているのは今年で三年目になる鉢植えのバラです。
なんだか調子が良くて良く咲いてくれています。
通常の希釈倍率より薄めの液肥をあげて見たら如何でしょうか?
花が咲いてくれると何だか嬉しいです。
また遊びに来て下さいね。

| katataka | 2017/08/12 21:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/10 15:02 | |

oldrose さんへ

oldrose さん
おはようございます。
たーくん 1歳になりました。
あっという間の一年でした
お祝いありがとうございます。
何でも良く食べてくれるのは有難いです。
娘は、独身の頃は音信不通だったのが子供が生まれてからは
マメに連絡をくれるようになりました(里帰りも)
子供の成長って、こんなに早かったかしら?と思っています。

マレッティのヒップは、これから透き通るような赤に変わっていきます。
本当に可愛い子です。
ギスレーヌ 豆に足元をみていたのですが根っ子の方を食べられていて
全然気が付きませんでした。
急に葉っぱがチリチリになり枝が黄色くなって枯れてしまいました。
モーティマーサックラー、そうそう『薔薇の園を夢見て』の表紙を飾っていましたね。
あの表紙を見て庭にお迎えした人たちが何人いたのでしょう。
凄い人気でしたね。
その後に植えたモーティマーサックラーですが、幹がしっかりカミキリに
かじられていました。
カミキリとの格闘は続きそうです。
oldroseさん 庭仕事に熱中し過ぎて熱中症気を付けてくださいね。

| katataka | 2017/08/09 08:49 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
おはようございます。
た~くんへのお祝いありがとうございます。
歩くと言っても立ち上がって数歩なんですよー。
それから進歩はしてなくて、やっぱりハイハイの方が良いみたいです。
離れていると余計に成長の早さを感じます。

まあむさんのところのお嬢さんもおんなじですかぁ!
若い人たちの検索能力にはついて行けません(笑)

まあむさん 嬉しいコメントありがとうございます。

| katataka | 2017/08/09 08:29 | URL |

野のすみれさんへ

野のすみれさん
こんばんは!
お祝いの言葉をありがとうございます。
対面してからアッと言う間の一年でした。
本当に子どもの成長は早くてビックリしています。
野のすみれさんにも幸せ感じて頂けたなんて、こちらも幸せになりました。

夏の暑さにも負けず咲いてくれた花は嬉しいです。
そんな薔薇を見て下さって嬉しいです。

野のすみれさん 嬉しいコメントありがとうございました。

| katataka | 2017/08/09 00:13 | URL |

おめでとう~~♪

こんにちは!
たーくん もう1才なのですね
オメデトウございます♪
すっかりオニイチャマのお顔だわぁ
変顔も可愛い~~~
何でも食べてくれるのは本当にありがたいことですね
健康な印♪
お嬢様のゆったり子育てが 頼もしいですね
ばーばの出る幕が少なくて楽なようなさびしいような・・・かな?

マレッティーのヒップ 綺麗で可愛いですね
ギスレーヌドゥフェリゴンド カミキリの被害で枯れてしまったのでしたっけ? あの大株が?
お庭の雰囲気が変わりますね
カミキリは自然災害のようなものだわ~~
モーティマーサックラーが育ってまたそれも新鮮かも♪
『薔薇の園を夢見て』No.2の表紙の薔薇でしたね

| oldrose | 2017/08/08 10:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

遅くなってしまいましたが
たーくん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
もう歩くようになったのですね。
こちらはまだ当分歩きそうにはありませんが
赤ちゃんの成長ってほんとに早いですね。

そうそう!ウチの娘も何かあるとネットですぐに調べてますよ。
こっちが言うことは昔の事でしょって感じで
軽くあしらわれてます。



| まあむ | 2017/08/08 09:15 | URL |

かわいらしいですね!

katatakaさん
おはようございます。

お孫ちゃんの1歳のお誕生日おめでとうございます!💐
ご成長の早さに驚きました!
可愛らしいですね♡
会うたびに、新しい成長の発見がありますよね。
私も、幸せ気分を頂けました🎶

katatakaさんの薔薇さんたち、夏とは思えないほどに生き生きとしてお元気ですね。
どれも愛らしい薔薇ですね。

| 野のすみれ | 2017/08/08 07:25 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは!
お祝いの言葉をありがとうございます。
大人から見れば変顔なんですが、若いお姉さんに得意になって
変顔していました。
自分の中では飛びっきり良いお顔!なのかも知れません。
子供って面白いですね。
そして可愛い♡

> お誕生日前に歩き始めたんですね。
数歩から中々スタスタにはならないようで、直ぐにハイハイになっています(笑)
離れているとアッと言う間の1年で、その成長ぶりには驚かされています。

hiroroさんの所ももう直ぐ1歳ですね。
お姉ちゃんや兄弟がいていっぱい刺激があるからもっと成長の過程が早そうですね。

お互い天使くんたちの成長を楽しみましょう。

hiroroさん 嬉しいコメントをありがとうございました。




>
> うちも来月1歳です。
> ハイハイ真っ只中です。
> 1年早いですね。

| katataka | 2017/08/08 01:34 | URL |

かずさん へ

かずさん
こんばんは~!
お陰様で一歳になりました。
お祝いの言葉をありがとうございます。
かずさんの所も変顔したんですねぇ。
男の子ってそんなおどけた所があるのかも知れませんね。

今里帰りでやって来ているのですが、いつの間にか動きが早くなっていて
ビックリしています。
孫って本当に可愛いですね。

かずさんの所もお孫ちゃんがやって来るのですね。
お孫ちゃんとの触れ合い、楽しんでくださいね♪

かずさん 嬉しいコメントをありがとうございました。

| katataka | 2017/08/08 01:20 | URL |

yoko さんへ

yokoさん
こんばんは~☆
お陰様で1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
お祝いの言葉をありがとうございます。

大人たちから見ると変顔なのですが、
どうも自分の中では一番いい顔だと思っているようなんです。
色々な人に得意げに披露しています。

> 私の孫もいいお顔はって言うと変顔してました。笑
そう言う物なんですね。
仕草が可愛くて、本当に天使のようです。

yokoさん 嬉しいコメント ありがとうございました。

| katataka | 2017/08/08 01:08 | URL |

さくらさんへ

さくらさ~ん
こんばんは!
お祝いの言葉をありがとうございます。
最近はネットや子育ての本、さらには子育てカレンダーなどに
それぞれの時期にどんな行事をするのか書いてあるようです。
お餅もネットで頼んでありました(今時なのでしょうか)
さくらさんの所でしたら、美味しいもち米でついた美味しいお餅がいただけたのでしょう。

男の子は一歳になった途端動きが急に激しくなった気がします。
小さい子は仕草が可愛くて目じりが下がりっぱなしです。

嬉しいコメントをありがとうございました。

| katataka | 2017/08/08 00:59 | URL |

ねこ眠り さんへ

ねこ眠りさん
こんばんは^^
原種のロサ・マレッティ いいでしょう!
花は一重で可愛いし、実はこれから真っ赤に熟して行きます。
黄葉(暖地では黄葉ですが寒冷地では紅葉)も綺麗なんですよ。
バラ初心者の頃は華やかなバラばかりでしたが、最近は野バラや
一重のバラに魅かれています。

た~くんへのお祝いのメッセージをありがとうございます。
動きが活発になり、男の子は目が離せませんね。
どの仕草も可愛くって、バーバばか全開です(笑)

ねこ眠りさん 温かいコメントありがとうございます。

| katataka | 2017/08/08 00:46 | URL |

こんにちは!

1歳のお誕生日おめでとうございます!
変顔得意なんですか。
可愛い~~♪

お誕生日前に歩き始めたんですね。
離れてると会う度に成長していて驚きでしょうね。

うちも来月1歳です。
ハイハイ真っ只中です。
1年早いですね。

| hiroro | 2017/08/07 21:08 | URL |

たーくん、一歳のお誕生日おめでとうございます♪
そうなのですよね。写真撮ろうとすると変顔するんですよね~
かわいらしさと男の子らしいたくましさが感じられるお写真ですね(^^)

さすがkatatakaさんのお嬢様、素敵な手作りのお誕生日メニュー!
かわいくて美味しそうですね♪

たーくんにこれからもたくさんの幸せが訪れますように♡

うちは今週末に長男夫婦と孫が来る予定です。
しばらく会っていないのでとっても楽しみです。

| かずさん | 2017/08/07 11:35 | URL |

お孫さんの1歳のお誕生日おめでとうございます。
健やかに大きくなられ嬉しいですよね。
変顔をする時期があるのでしょうね。
変顔して微笑むおばあちゃんたちを喜ばせてくれてるのでしょう~
私の孫もいいお顔はって言うと変顔してました。笑
本当に天使のようです。

| yoko | 2017/08/07 11:33 | URL |

たーくんのお誕生日 おめでとうございます。 子どもの成長はとっても早く感じますね。 一歳のお誕生日に一升餅を背中に背負わせるのって、まだあるんですね。 子育て文化もどんどん変わっていくので、とても懐かしく拝見しました。

やっぱり男の子、なんどもなんども挑戦して・・・たくましいですね。
おばあちゃまのうれしいですねv-300

| さくら | 2017/08/07 08:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
原種のロサ・マレッティの実 可愛いですネ
シクラメンや・・ 原種のお花いいなぁ
いつもながら katatakaさんのお庭のお花に癒されます。

たーくん 一歳のお誕生日おめでとうございます♪
一歳のお誕生日は 特別に嬉しいお誕生日ですね!
成長するごとに嬉しくて さらに どんどん可愛いくて
たまらなくなりますね(*^-^*)

ケーキもハンバーグもペロリと完食して 健康で
楽しいお誕生日 たーくん おめでとう♪

| ねこ眠り | 2017/08/06 23:33 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは~!
お祝いありがとうございます。
離れているせいかアッと言う間の一歳でした。
前回あった時から次に会った時の仕草がビックリする位急成長しているんですね。
yokkoさんの所は女のお子さんでもそんな風に思うのですから、
男の子はどうなってしまうのでしょうか?
女の子しか育てた事が無いので未知の世界です。

| katataka | 2017/08/06 22:47 | URL |

たーくん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
これからは成長のスピードがますます早くなりますよ〜^^

うちも何ヶ月に一回しか会え無いので、変化のスピードに、こちらが追いつきません。

| yokko | 2017/08/06 16:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/838-116e301b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT