PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨あがり

   今日は、気温が27℃で明け方雨が降り、曇り空の
   とても過ごし易い一日でした。
気が付けば立秋を過ぎていたのですね。

   庭はしっとりと落ち着いて草花が生き返ったように
   生き生きとして見えました。
庭0001
   ルドベキア・タカオは庭のあちこちに種を飛ばし
   夏の庭を彩っています。
   銅葉のダリアがもりもりして蕾が見えて来ました。
   同じく種蒔きからの銅葉のパールミレットも大きく背丈をのばし
   独特の穂を伸ばしてきました。
   小さな庭ではこの銅葉たちが大事なアクセントになっています。
蝋口0001
   気が付けば、切り戻しをした蝋口に花が咲いていました。   
黄レンゲショウマ0001
   黄レンゲショウマにも花が咲いていました。
   暑さで葉っぱの先っちょが茶色く日焼けしています。
   繁殖力旺盛で年々大株になっている気がします。
サクシセラ0001
   サクシセラ‘フロステッド パールズ’が真っ白で
   まん丸い可愛らしい花を咲かせています。
   沢山の蕾を付けて次から次へと咲いています。
   この可愛らしい花をみていると涼しさを感じます。
アサガオ0001
アサガオ0001_1
   春にYさんからいただいたアサガオが咲いていました。
   真っ白でこんな咲き方のアサガオを始めて見ました。
   暑い日は直ぐに萎んでいたのでしょうか?
   雨あがりの曇りの日はお昼過ぎまで綺麗に
   咲いていました。
アノダ0001
   春に種まきをしたアノダが咲き始めました。
   涼を感じる清楚な白は夏には欠かせない花色ですね。
ニコチアナ0001
   グリーンのニコチアナも咲いていました。
   初めはニコチアナ・ティンカーベルと言う内側が
   茶色のニコチアナでしたが、こぼれ種に頼っていたら
   この色になっていました。
   ティンカーベルは絶えてしまったけれどこの色も良いものです。

   ここ数日お天気の悪い日が続いたせいでしょうか?
   バラがポツポツと咲いていました。
   暑くてチリチリになっていたバラが生き生きしています。
セリーヌ・フォレスティエ0001
セリーヌ・フォレスティエ0001_1
    セリーヌ フォレスティエ. Celine Forestierノアゼット
    春より随分小さく春とは違った花姿で咲いています。
    夏に咲くポンポン咲のこんな花姿も可愛らしいです。
    開き始めた花姿もいいでしょう♪
ディスタント・ドラムス0001
    ディスタント ドラムス. Distant Drumsフロリバンダ
    やわらかな色合いで春とはまた違った表情をしています。    
シュクレ0001
シュクレ0001_1
シュクレ0001_2
    た~くんがやって来てやっと帰ったと思ったら風邪を引いて
    しまいました。
    鉢の水やりも出来ずにいたのにシュクレ sucre が咲いていました。
    外に置くと直ぐに花びらが汚くなってしまうので、
    花を切り取って家の中に入れてあげました。
    家中にシュクレの甘い香りが漂っていました。    
柳葉フジバカマ0001
   柳葉フジバカマの涼し気な葉姿に涼を感じていただけたら
   嬉しいです。

   農協の直売所で見つけた桃
もも0001
   数年前に見つけて食べた時凄~く美味しくて、毎年気にして
   いたのですが見つけられずにいた桃が、今年はありました。
   “悟空の桃”と書かれて販売されていました。
   ネットで調べて見ると、「西遊記」で孫悟空が食べて
   不老長寿になったと描かれていて「幻の桃」と言われて
   いるそうではありませんか。
   もぎ立て完熟で売られていたせいでしょうか?
   ジューシーでとっても美味しかったです。
   もう一度買いに行きましたが、残念!しっかり売り切れ~
   花より団子・・・でしょうか(笑)

   今年はついに夏風邪を引いてしまいました。
   熱が出て前進だるくて、熱が下がった途端咳がでています。
   熱は一日で下がって体は元気になりました。
   皆様も、夏風邪に注意して体力温存して下さい。   

スポンサーサイト

| | 21:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mayさんへ

Mayさん
こんばんは!
風邪は何とか良くなりましたが、まだ咳だけが残っています。
お気遣いありがとうございます。

> そしてお孫さん一歳♪おめでとうございます〜
ありがとうございます。
あっという間に一年がたってしまいました。
乳児期の可愛さは特別な気がします。

> この桃、売っていましたか?美味しいですよね〜
今年は見つけました。
Mayさんのブログでヨーロッパでも売っている事を知りました。
農協の直売所なので採れたて完熟でしたので、それは美味しかったです。
所でローソンのローソンマチカフェはこの桃「蟠桃(ばんとう)」の
果汁が入ったソルベとして販売されていました。
ちなみに桃はスペイン産だそうです。
早速買い求めてしまいました。
Mayのブログはうっとりしながら拝見していますが、
読み逃げばかりで失礼しています。
嬉しいコメントをありがとうございます。

| katataka | 2017/08/18 23:44 | URL |

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは~☆
八重の朝顔いいでしょう♪
昨年これとおんなじ咲き方でピンクを育てていたのですが
種取りを忘れてしまいました。
今年頂き物の朝顔は真っ白で清楚な感じがお気に入りです。
バラのアーチに絡ませました。

風邪の事お気遣いありがとうございます。
hiroroさんは気管支炎までいってしまったのですね。
それは辛かったですね。
私も気管支炎までは行きませんが、まだ咳が続いています。
お互い風邪の引き始めの段階で手を打った方が良かったのかも知れませんね。
嬉しいコメントありがとうございます。

| katataka | 2017/08/18 23:34 | URL |

katatakaさんこんにちは!
風邪の具合はその後いかがですか?
お大事にされて下さいね!
そしてお孫さん一歳♪おめでとうございます〜
どうぞ健やかに楽しく過ごされますように^^
この桃、売っていましたか?美味しいですよね〜
食べやすいし。私もフランスに行くと必ず買うようにしています。
でも日本で売っているのは見たことがないんですよねぇ。
katatakaさん、ラッキーでしたね!^^

| May | 2017/08/18 13:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

相変わらず珍しくてかわいいkatatakaさんセレクションのお花たちですね。
特に八重の白の朝顔、見たことないですね。
白いお花はいっぱい咲いても邪魔にならず爽やかでいいですね。

私も今年は胃腸風邪の後、気管支炎になって咳が続いてなかなかスッキリ治らず、だらだらとしんどい日々を過ごしました。
お身体気を付けてくださいね。

| hiroro | 2017/08/17 17:28 | URL |

野のすみれさんへ

野のすみれさん
おはようございます。
種の事了解しました。
上手く採取出来たらお送りしたいと思います。

本当に気温の変化が目まぐるしくて体が付いて行かない感じです。
夏風邪かなり引きずるようなので、野のすみれさんもお気を付けくださいね。

| katataka | 2017/08/16 09:28 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん
おはようございます。
イギリスにはこのぺたんこの桃があるのですね。
本当にコクがあって美味しいですよねぇ♪

ニコチアナの種はとっても小さくて沢山出来るので、
種取りはしないでそのまんまにしています。
必ずどこかに出没して咲いてくれる嬉しい草花です。
植物が自分で種を飛ばして居着いた場所は居心地がいいようで
苗が元気に育つ気がします。
ずぼらなのでこぼれ種に頼りの庭なんですよ(笑)

| katataka | 2017/08/16 09:25 | URL |

katatakaさん
おはようございます。

あの素敵なな朝顔の種が戴けるなんて、とっても嬉しいです!
種、探してみようと思っていましたので。
ありがとうございます♡

一昨日の夜からの雨、昨日は一日中降っていました。
涼しさを通り越して肌寒いぐらいです。
お体ご自愛くださいね。

| 野のすみれ | 2017/08/16 07:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
このぺたんこの桃、私も大好きです~♪
ニコチアナ、こぼれ種で咲かせてあげられるなんて
すごいなぁ・・・
ガーデナーさんが、きちんと植物の居心地の良さを
把握されている証拠ですね♪

| ゆー2010 | 2017/08/15 23:55 | URL |

野のすみれさんへ

おはようございます。
咳は中々抜けないですね。
段々に抜けて行くんだろうなぁ!と思います。
お気遣いありがとうございます。

朝顔を下さった方が、とっても素敵な朝顔なんだけれど一つ難点が・・
と言って下さったのですがこぼれ種で色々な所に出没するから気を付けて~
なんだそうです。
私の所で植え付けたのが遅かったのでこじんまりと咲いています。
種が無事採取出来たらお送りしたいと思いますので暫くお待ちくださいね。

桃を頂けるなんて、なんて羨ましいんでしょう。
ホント!お近くだったら良かったのに、残念・・

| katataka | 2017/08/15 08:52 | URL |

花ぐるまさんへ

花ぐるまさん
おはようございます。
初コメントありがとうございます。
そして嬉しいです♪

孫も無事1歳を迎えることが出来ました。
ホント!孫は可愛いです。
バァババカ丸出しですね。

花ぐるまさんもお花が大好きで嬉しいです。
クレマチスの蝋口、お揃いなんですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。


| katataka | 2017/08/15 08:44 | URL |

katatakaさん
咳が残ってしまってるご様子、咳長引くこと多いですよね。
免疫付けて、お大事にしてください。

白い朝顔、来年は私も育てること挑戦してみたいです。
無精な私でも大丈夫でしょうか。

桃、ご近所でよく頂くんですよ。
沢山いただいたときは、ジャムやコンポートにしてお返ししたりです。
桃お好きなんですね!
お近くだったらよかったですのにね~。

| 野のすみれ | 2017/08/15 07:38 | URL | ≫ EDIT

初めまして

時々私の所へおいでになることが分かり私も訪問してみました
たー君が1歳のになられて可愛いですえ

家にあるお花と一緒の花が咲いていることに嬉しくなって塔越しました
子の釣り鐘型のクレマチスです
今でもどんどん咲いているので頼もしい花です
これからもどうぞよろしくお願いいたします

| 花ぐるま | 2017/08/14 16:40 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
おはようございま~す♪
何だか梅雨の様になってしまいましたね。
水遣りから解放されるのは有難いのですが・・

風邪もなんとか乗り切れそうです。
た~くんは、里帰りから自宅に戻って直ぐに
手足口病になってしまいました。
今年の手足口病は全身に出来るそうで、
薬はないそうでそのまま放置なんだそうすが。
水ぶくれが可哀そうな感じです。
あおくんもお気を付けください。

八重の朝顔素敵でしょう♪
来年緑のカーテンにいかがですか?
苗をくださった方がこぼれ種から簡単に発芽するよ!って言っていました。

パールミレットが咲いたのですね。
良かった~♪
咲かなかったら、なんなのこの草は!って感じですよね。
楽しんでいただけて良かったです。

| katataka | 2017/08/14 10:04 | URL |

リンさんへ

リンさん
おはようございます。
久しぶりに熱をだしてしまいました。
熱は直ぐ下がって元気になりましたが咳が残ってしまいました。
咳は消えるのを待つしかないですね。
リンさんも風邪にはお気を付けくださいね。

白いアサガオお薦めですよー♪
綺麗でしょう。
種が採れたら蒔いて見ませんか?
こぼれ種でも発芽するそうです。

> 薔薇シュクレのピンクも素敵~☆
春は今一だったのが今頃花が咲いてきました。
河本さんの薔薇はどれも魅力的ですね。

た~くんのお祝いのコメントありがとうございます。
子供の成長って本当に早いですね。
ネットで簡単に調べられるのでほんと羨ましいですよね。
子供の必要なものもネットで申し込んで直ぐ届くし、
値段の比較も直ぐに出来て、使いこなしている!って感じです。
アナログ時代の私はついて行けません(笑)

| katataka | 2017/08/14 09:49 | URL |

おはようございま~す♪

こちらも毎日梅雨のようなお天気が続いています。
でも、時折晴れると暑くて…
気温の変化が大きいと、風邪ひきやすいですよね。
katatakaさんもたーくんも大丈夫かな?
あまりムリをしないで下さいね。

八重のアサガオ、珍しいですね。
白い花色が清楚で素敵です。
こちらも送って頂いたパールミレットが咲き始めましたよ~^^
だけど、連日の雨で写真が撮れずにいます。
カッコいい花穂の写真が撮れるといいのですが…

| まあむ | 2017/08/14 09:35 | URL |

yokko さんへ

yokkoさん
おはようございます。
雨が降って植物たちが生き生きしてきました。
雨あがりの植物たちがキラキラ輝いている姿を見るのは好いものですね。
でも今日も雨降りで梅雨のようなお天気になってしまいましたね。
暑いのは困りますが毎日雨降りも困りものです。

風邪の事ご心配をおかけしました。
熱は下がって後は咳が止まってくれると有難いです。
yokkoさんもお大事にして下さい。

| katataka | 2017/08/14 09:35 | URL |

野のすみれさんへ

野のすみれさん
おはようございます。
何年かぶりで熱の出る風邪を引いてしまいました。
元気になったのですが、咳だけが抜けないのでそれだけが辛いです。
お陰様でゆっくり休ませてもらっています。
野のすみれさんも風邪にはお気を付けくださいね。

夏は白い花がそよそよと咲いているのは涼し気で良いですね。
白の朝顔 素敵でしょう。
野のすみれさんも来年いかがですか?

梅雨明けしてからず~っとお天気が悪い日が続いていて雨降りがおおいせいでしょうか。
植物たちは元気印です。
野のすみれさんも大好きなお花たちなんて、とっても嬉しいです。

「悟空の桃」とっても美味しかったです。
でも、野のすみれさんの所は採れたてのジューシーな桃が沢山手に入るのではないでしょうか?
桃大好きなので羨ましいです。

| katataka | 2017/08/14 09:13 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
悟空の桃 正式には蟠桃(ばんとう)と言うそうですが、悟空の桃の方がナイスですね。
「オオカミの桃」はmimihaさんの所でしたか?
北海道の物産展では必ずお目にかかる製品で、味が濃くて美味しいですよね。

> 朝顔、珍しいですねー。
真っ白な変化朝顔はとっても素敵ですよー♪
来年mimihaさんも育てて見ませんか?

数年ぶりに熱の出る風邪を引きました。
元気ですが咳が中々抜けないのが辛いです。
mimihaさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね。

| katataka | 2017/08/14 08:57 | URL |

こんばんは~(*^^)

風邪大丈夫ですか~??
白いアサガオなんて有るんですね~
初めて見ました~綺麗~
薔薇シュクレのピンクも素敵~☆

んで・・・↓の記事た~くん
お誕生日だったのね~
おめでとうございます~
ほんとに今のママさんたちは情報が
一杯有って羨ましいですよね
好き嫌いなしに食べてくれるの
最高ですね~~(^^)

| リン | 2017/08/13 19:41 | URL |

お庭の可愛い花たちに癒されますね。数日夜になると雨が降って言われる通りバラたちがシャンとなっています。

夏風邪、辛いですね。
どうぞお大事になさってください。

| yokko | 2017/08/13 18:12 | URL | ≫ EDIT

風邪お大事になさってください♡

katatakaさん
おはようございます。
お風邪をひかれたと、もう大丈夫でしょうか。
夏風邪はくれぐれもお大事に!無理せず養生してくださいね。

お庭の白いお花さんたち、清々しく涼し気ですね!
朝顔、初めてお目にかかりましたがとってもエレガントですね!
どのお花もみんな綺麗に咲いていて、お手入れに愛情を感じられます。
アノダも生き生きと、元気に咲きはじめましたね。
グリーンのニコチアナ、薔薇セリーヌ・フォレスティエ、大好きです!

「悟空の桃」素朴な形!見るからに美味しそうですね!

| 野のすみれ | 2017/08/13 07:09 | URL | ≫ EDIT

悟空の桃。ナイスなネーミングに、思わず手が出てしまいますよね^^ 我が町の特産品がトマトジュース「オオカミの桃」。
人気になった商品でした^^

朝顔、珍しいですねー。こんな形の変化朝顔も、楽しく栽培できますね。
今年の夏風邪。何だか、今年は気温のアップダウンが激しいように思います。katatakaさんも、お大事になさってくださいませね^^ 取り立てて言う事のない普通の毎日が、ありがたいなぁって、再び思った私でした♪

| mimiha | 2017/08/13 06:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/839-e9cbaef0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT