PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梨のコンポート

     今日は暑さがぶり返し、真夏のような蒸し暑い一日になってしまいました。
     それでも夕方には、すっかり肌寒くなっていました。
     中秋の名月 月は雲の間を見え隠れしていたのですが、
     急に雨模様になり、すっぽり雲に覆われてしまいました。

     偕楽園では、萩祭りが行われており、今日明日は日没~21時まで、
     ライトアップをしているそうです。

     先日の梨狩りで、出荷できない梨をコンポート用にしたらいいよ!
    といわれて、梨でコンポート?とは思ったのですが、もらって来てしまいました。
     洋梨は大好きなのでよく作るのですが、豊水は初めてです。  
    
    梨IMG_0001
     
     梨は、皮を剥いて食べ易い大きさに切ってみました。

    梨2IMG_0001

     砂糖と水を煮立ててシロップを作り、その中に切った梨を入れます。

    梨3IMG_0001

     クッキングペーパーで落し蓋をして、梨が透明になるくらい
     15分~20分煮ます。
     最後に、蜂蜜とレモンの絞り汁を加えて出来上がりです。     

    梨5IMG_0001

     熱いうちにビンに詰めて、冷まします。
     または、ジッパーつきの袋に入れ、冷蔵庫で保存します。
     ジッパーを閉めるとき、ボールなどにたっぷりの水を入れて、
     その中に梨を入れた袋を、ジッパーのあるところまで沈めてあげると、
     簡単に袋の中の空気を抜くことが出来ます。

    梨6IMG_0001

    栗を焼いて売っている所をみつけたので買ってみました。
    和栗を焼いたのは、ホクホクして甘みがあって、とても美味しかったです。
    地場産の焼き栗は、旬のこの時期しか販売して無いようです。

   焼き栗IMG_0001

    梨を剥いたごみは、やっぱり米ぬかで発酵させて堆肥にします。
    包丁で、1~2センチ位に細かく刻みます。

  米ぬか1IMG_0001
  米ぬか2IMG_0001

   ダンボール箱の中で米ぬかをまぶした生ゴミは、夜には48℃になっていました。
   手を入れると、暖かいを通り越して熱いになっていました。

  米ぬか3IMG_0001

   ニコチアナ・ティンカーベルが、とてもシックな色で咲いています。
   こぼれ種で、あちらこちらにでて来るのですが、これはトビっきりいい色です。
      
       ニコチアナ・チンカーベルIMG_0001

   バラもポツポツ咲いています。
   写真を写してみると、何だかアプリコットの同じような色ばかりです。

ヘリテイジIMG_0001 エブリンIMG_0001
コケット・デ・ブランシュIMG_0001 ラ・トスカIMG_0001
オメールIMG_0001 フルジェンIMG_0001

     水撒きをしようと、水道の所に行ってみると、お皿の上に置き物のように
     カエルくんがいました。
     お皿に水が入っていたので、水浴びに来たのでしょうか?

      カエルIMG_0001
    
スポンサーサイト

| 暮らし | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃんへ

> 梨のコンポートですか。
> お味はいかがでしょうか。
豊水なので、洋梨のような濃くはありませんが、
レモンのしぼり汁を、少し多めにいれたらとっても美味しくなりました。
来て下さったお客様には、とても好評でした。
沢山作っても、生の時よりひと回り小さくなってしまうので、
生の時より、沢山食べられます。
> うちでは今年初めてプルーンが10個以上採れそうです。
プルーン お花も可愛いし、実の色も形も可愛いですね。
家にあるのが、羨ましいです。
採れたては、生でも十分美味しいのではないでしょうか?
> どうやって食べようかなあと思案中です。
色々悩んで、美味しい食べ方を見つけた時は、幸せな気分になりますね。
あっちゃんの庭は、楽しみがいっぱいですね。
> ヒキガエル、かわいいねえ^^
可愛いでしょう!多分家族で住んでいる模様です。
お皿の上…というのが、いいでしょう?

| katataka | 2010/09/26 23:14 | URL |

oldroseさんへ

> 洋ナシのコンポートはよくあるけれど ナシのは珍しい・・・
そうなんですよ!
豊水をコンポートなんて、思っても見ませんでした。
生で食べるものと、思い込んでいました。
作ってみると、以外に美味しくて、みんなに好評でした。
レモンを少し多めに入れると、美味しいと思いました。
少し固めの、未熟なものでも大丈夫ですから試して見て下さい。
> ウチのログ小屋脇のクリ 今年初めて実が付きました
家の庭に、クリの木があるのは羨ましいです。
なんでも、完熟もぎたては、美味しいですね。
秋の味覚を、感応させて頂いております。
> 秋薔薇も毎日楽しみね
ポツポツでも、毎日薔薇を見つけると、思わずニッコリしてしまいます。
oldroseさんの所も、毎日何かは咲いているのでしょう?
一季咲きの薔薇が多いので、秋薔薇は沢山咲きませんが、
ゆっくり薔薇と向き合えるのが、嬉しい季節になりました。 
> ティンカーベル  ウチはまったく出てこなかった(涙)
そうなんですか?
こぼれ種は、何時何処に出て来るのか?分からない所が、楽しいですね。
意外に忘れた頃に顔をだしたりしまうから、まだ分からないですね。

| katataka | 2010/09/26 23:02 | URL |

梨のコンポートですか。
お味はいかがでしょうか。
うちでは今年初めてプルーンが10個以上採れそうです。
どうやって食べようかなあと思案中です。

ヒキガエル、かわいいねえ^^

| あっちゃん | 2010/09/25 20:07 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなコンポート♪

洋ナシのコンポートはよくあるけれど ナシのは珍しい・・・
でも美味しそうですね 私も作ってみます♪

↓ナシもクリも無農薬のを沢山入手できて 良かったですね
ウチのログ小屋脇のクリ 今年初めて実が付きました
緑のまま大分落ちちゃったけどまだ少し残ってる 食べられると好いのだけれど・・・

秋薔薇も毎日楽しみね 
ティンカーベル こぼれ種で出てきて羨ましいわ
ウチはまったく出てこなかった(涙)

| oldrose | 2010/09/25 06:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/84-2bbdc415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT