PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭に咲く花たち

    今日は、気温が24℃までしか上がらず、どんよりとした
    曇り空で時々日が差す肌寒い一日でした。

    気が付けばいつの間にか9月になっているではありませんか。
    ぶどうや梨、栗など秋の味覚の誘惑の多い季節になりましたね。
    ここ数日曇り空のはっきりしないお天気が続いていますが、
    庭に出て見るとぽつぽつと花が咲いていました。
       
カリガネソウ0001 
カリガネソウ0001
    斑入りのカリガネソウが可愛らしい花を咲かせて
    庭を明るくしています。

アンブリッジローズ0001
   アンブリッジ・ローズ Ambridge Roseがやさし気に咲いていました。
   春よりも柔らかな色合いで良い感じです。   

クレア・オースチン0001
   クレア・オースチンClaire Austinは黄色味を帯びた
   花色で咲いています。
   どちらのバラも花型が似ていますね。
   
サクシサプラテンシス0001
   庭にはアゲハチョウが花の蜜を求めて花の間を
   飛び回っています。
   ブルーのポンポン咲きはサクシサ・プラテンシス
   少し小さめの白はサクシセラ ・フロステッド パールズです。
   ポンポン咲きの花姿がが可愛らしいでしょう。
   チョウチョウが大好きみたいです。
ダリア0001
   ダリア・ミッドナイトムーン・ブラックナイトが今年も咲いてくれました。
   お気に入りのダリアで植えっぱなしで良く咲いてくれます。
   今年は植替えをして上げた方が良いのでしょうか?
  ユーパトリウム0001
   ユーパトリウムのブルーが咲き始めました。   
   増えすぎる所がありますが、この花色と花姿が
   好きなんです。   
  ルリマツリ0001
   ルリマツリが次々に咲いています。  
フロックス・クレームブリュレ0001
   涼しくなりフロックス・クレームブリュレが元気をとり戻しました。
   この色合いが大好きです。
   種採れるかなぁ?
  ヤブミョウガ0001
  ヤブミョウガ0001_1
   突然みょうがのような葉っぱがニュキニョキと出て来て・・
   なんだか花が咲きそうな気配・・大事に育てて見ました。
   白い花が咲いたのはヤブミョウガでした。
   鳥さんの落とし物でしょうか?
   オフホワイトの可愛らしい花は青紫の実になるようです。
   地下茎で増えるようなので要注意ですが、ちょっとは増えても
   良いかな?
   トマト0001
   気が付けば庭にこぼれ種からトマトが生りだしました。
   どんどん大きくなって花を咲かせています。
   ここ数日の日照不足、これからどれだけ収穫できるでしょうか?
   でもちょっぴり楽しみです♪
   
爽やかな秋晴れの日が恋しいですね。      



| | 19:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ssrgさんへ

ssrgさん
こんばんは~☆
本来のカリガネソウの方が斑入りの物よりいくらか大きく育つ気がします。
斑入りのカリガネソウはそれ程匂いは気にならないのですが、
カリガネソウの花は臭い!と仰る方もいるので一度実物の花を見て匂いを
体験した方が良いかも知れません。
明るい葉色と可愛らしい花が好きで植えています。
手間いらずでお薦めです。

クレームブリュレは今年初めて園芸店で買い求めた物なんです。
春に買ったものは夏で終了でした。
夏に買い求めた物がまだ咲き続けている感じです。
亜麻さんが種から育てて咲かせていらっしゃったので、
今年は採取した種を撒いてみようと思います。
時間差で撒くと長い間楽しめるのかも知れませんね。
宿根草で無いのが残念です。

| katataka | 2017/09/04 01:31 | URL |

名無しさんへ

こんばんは。
先ほど拝見して来ました。
色々大変でしたね。
先ずはご自分の体調を整えて、庭は見て見ぬふりをしながら
ゆっくり進めて下さい。
お大事にして下さいね。

| katataka | 2017/09/04 01:16 | URL |

亜麻 さんへ

亜麻さ~ん
こんばんは~☆
クレームブリュレは春の株は夏に弱ってしまいましたが、少し種が採れました。
亜麻さんがフロックスの種蒔きで綺麗に咲いているのを
見せて頂いたので、種蒔き頑張ってみようと思いました。

写真のは7月頃に園芸店で出回っていたのを買い求めた物です。
夏はやっぱり弱々しかったのですが、ここ数日元気をとり戻して
くれたので少し切り詰めてあげました。
蕾を上げて結実してくれたら嬉しいです。
亜麻さんの様に種蒔き頑張って見ようと思います。

ヤブミョウガが思いがけず咲いてくれて嬉しいです。
増えすぎるようなので植える場所を考えようと思っています

やさしいコメントをありがとうございました。

| katataka | 2017/09/04 01:07 | URL |

ねこ眠りさんへ

ねこ眠りさん
こんばんは!
食べるのだ~すき!
秋の味覚の誘惑には勝てません。
ほんの少しですが花がポツポツ咲いてくれています。

ロサ・マレッティ正式名称は、ロサ・ダヴーリカ・アルペストリス(カラフトイバラ)
と言うそうです。
ロサ・マレッティの方が可愛らしく感じるのでついこちらを使ってしまいます。
バラの実、可愛いでしょう♪
原種系は春にしか咲かないけれど、バラの実を見るとホント!
嬉しくなってしまいます。
いつもやさしいコメントをありがとうございます。

| katataka | 2017/09/04 00:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/09/03 23:52 | |

こんばんは。
またまた見た事のない 斑入りカリガネソウ 庭がパッと明るくなるような葉ですね。

クリームブリュレも秋まきするとこんなに立派に育つのですね。
春蒔きは全然大きくなりませんでした。
1年草で残念だわ。でも毎年こんなに咲いてくれるのなら別ですが・・・好きな花色なんですが。

| ssrg2015 | 2017/09/03 22:59 | URL |

こんばんは^^

コメントいただいていながらお返事が遅くなりました。
事情はお返事に書かさせていただいたので
お時間があるときでも覗きに来ていただければ嬉しいです。

| | 2017/09/03 22:30 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん こんばんは。
フロックス・クレームブリュレがまだ元気に咲いているんですね。
私のところのは、8月初旬に抜いてしまいましたが、種は沢山採れました♪
katatakaさんも種が採れるといいですね。
葉っぱの陰の花がらに小さな丸い粒々みたいな種が出来ていないでしょうか?
ヤブミョウガ、とっても清楚で素敵なお花ですね^^
自分が植えたのではなくて、好みのお花が育ってくれるのって嬉しいですよね~♡

| 亜麻 | 2017/09/03 00:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
この間 ご紹介くださった「悟空の桃」や ぶどうや梨 
ホクホクの栗など、まさしく 花より団子♪の美味しい
季節が いよいよ到来ですね!
でも katatakaさんの お庭には 優しい色のお花たちが 
たくさん咲いていて お花もいいな お団子も♪です。

ロサ・マレッティ バラの実も とても可愛くて・・
結実していると 何だか とても嬉しいです(*^-^*)

| ねこ眠り | 2017/09/02 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/846-ba3af023

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT