PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MINIATURE LIFE展

  今日は、気温が28℃まであがり久しぶりに秋晴れの   
  爽やかな一日でした。
  すっきりとした青空を見たのは何日ぶりだろう?

  昨日の事ですが、娘二人とたーくんと新宿高島屋で待ち合わせて、
  ひよっこ(朝ドラ)のオープニングミニチュアの田中達也さんの展示会
  を見て来ました。
  「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての 世界
    新宿髙島屋(東京・新宿)11階特設会場
    開催期間は2017年9 月1日(金)~9月12日(火)。

   いよいよひよっこも最終章に突入です。
   茨城が舞台なので毎日楽しみに欠かさず見ています。
   毎朝見ているオープニングの場面。
   実際に間近で見られると言うので出かけてきました。
展示会0001
   高島屋らしく お入口➡からの入場になりました。   
展示会0001_3
展示会0001_4
   身近なブラシにミニチュアの人形が仕事をしています。
   ひよっこの中の世界が目の前にあらわれて感激です。
展示会0001_1
   ノートがこんなに高~く感じられる程小さな人形たちです。
展示会0001_2
   ポテトチップスの上にも・・
展示会0001_8
    フランスパン型の電車がミニチュアの線路を実際に走る「新パン線
    朝の見慣れた光景です。
    とても楽しい展示は100を超える作品が並んでいて
    見ごたえのある展示でした。

    平日にも関わらず結構混んでいました。
    写真撮影OK“SNSで展覧会の様子をシェアしよう!
    だったので写真を撮る方が多かったのと、
    年配の方(私を含めて)が多かったので、この小さな人形を見るのに
    中々ピントが合わないのも一因でしょうか?見学の列が中々
    進まないので混んでいるように見えたのかも知れません。

    久しぶりの娘たちとのお出かけもいっぱいおしゃべり出来て
    とっても楽しかったです。
    たーくんも久しぶりのお出かけに大満足だったようです。
    ベビーカーでの往復電車の移動中はぐっすり寝ていてくれたので
    とっても助かりました。
   たーくん0001_2
    たーくんも1歳1ヶ月になりました。
    あんよもゆっくりですが少しずつバランスを取りながら
    歩き始めています。
    おしゃべりは、一番に言えたのはやっぱりママでした。
    次におっぱい。ごはんでした。
    食べるの大好き♪た-くんらしいでしょう(笑)
    1歳の記念に写真スタジオで撮った一枚です。

    展示会は12日(火)まで開催しています。
スポンサーサイト

| お出かけ東京 | 23:48 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンさんへ

リンさん
おはようございます。
久しぶりにたーくんに会いましたが、また一回り
大きくなって成長していましたよ。

リンさんの所の双子ちゃんたちもビックリする位
成長しているでしょうね。
小さい子は本当に可愛いです。
嬉しいコメントありがとうございました。

| katataka | 2017/09/12 09:34 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん
おはようございます。
ミニチュアの世界 とっても繊細で面白かったです。

たーくんの事もありがとうございます。
プロのやさしいお姉さんに撮っていただいたので
たーくんは始終笑顔の連続でした。

ゆーさんは素敵な所へお出かけだったのですね。
お嬢さんとのツーショットの素敵な事、素敵なお写真です。

嬉しいコメントをありがとうございました。

| katataka | 2017/09/12 09:29 | URL |

ちょしっちさんへ

ちょしっちさん
おはようございます。
ちょしっちさんもひよっこ見た事があるんですね。
ひよっこのオープニングは、ミニチュア写真家の田中さんの写真を
CGアニメーターの森江康太さんが映像に作り上げたそうです。
実物のミニチュア人形が展示されていて、人形があまりに小さいのと
小さいのに顔の表情までしっかりあるのにも驚きました。

バラの剪定 毎年悩むところですよね。
毎回講習会を開いて頂いているのに、忘れてしまっている事ばっかりです。
少しでもちょしっちさんのバラの剪定に役立って下さったら嬉しいです。

たーくんの事ありがとうございます。
ちょしっちさんのイギリスの様子いつも楽しみにしています。
嬉しいコメントをありがとうございました。

| katataka | 2017/09/12 09:19 | URL |

こんばんは~(*^^)

わぁ~~たーくん立っちしてる~
オシャレさんだね~可愛い~☆
めんこいこと~めんこいこと~

我が家の双子ちゃんもどうしてるんだろう~
会いたくなったです~(^^)

| リン | 2017/09/11 19:07 | URL |

さくらさんへ

さくらさ~ん
おはようございます♪
ミニチュア作品展素晴らしかったですよ。
東京の後大阪でも開催されるそうです。
大丸ミュージアム〈梅田〉大丸梅田店15階
会期2017年9月20日(水)→10月2日(月)
お時間がありましたらお出かけしてみてくださいね。

久しぶりに娘たちとも合流出来て良い気分転換になりました。
たまのお出かけは刺激になりますね。
たーくんもご機嫌さんでこちらまで嬉しくなりました。
嬉しいコメントありがとうございます。

| katataka | 2017/09/11 09:05 | URL |

katatakaさん こんにちは。
たーくんかわいいですね♪コーディネートがとってもお洒落!

ミニチュアの世界、とっても面白いですね♪
このようなアート、大好きです。

| ゆー2010 | 2017/09/11 05:12 | URL |

お久しぶりです!たーくん、モデルさんみたいでお洒落でかわいいですね♪
日本に戻ったときに毎日母とひよっこ見てたんですが、オープニングの映像ってCGじゃないんですね。すごく繊細な世界。作品を近くで見れるなんてうらやましいです。

先日のバラの剪定の情報、すごく勉強になりました。自分が持ってるバラもあったので余計に^^。ありがとうございます。
何回聞いても剪定の話って興味深いです。
覚えられてないってことかもしれないですが!

| ちょしっち | 2017/09/11 02:40 | URL | ≫ EDIT

ミニチュア作品展 見たいなぁ~
いつも朝ドラで 毎回見るたびに新鮮で これを考えた人や作った人、素晴らしいわ・・・なんて感心しているんですよ。

たーくんと一緒にお出かけできるようになって
うれしいですね。

| さくら | 2017/09/10 23:04 | URL | ≫ EDIT

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~☆
展示会は、花友の息子さんが携わったと言うので行って来ました。
ミニチュアの世界は、それはそれは繊細で本当にとっても小さかったです。
こんな世界があったのか?と驚きと感激の連続でした。
火曜日まで展示しているそうです。

今時の写真スタジオは、何着もお着換えして色々な背景で撮影してくれるそうです。
プロの写真はまたちょっと違った魅力を引き出してくれるようです。

住居が狭いのでつたい歩きの方がラクチンのようなので、
あんよは中々進歩しないようです。
あおくんはきっとハイハイが早いのでしょう。
お喋りもこの三語だけで進歩はなさそうです。

あおくんももうすぐあんよやおしゃべりが始まって
ますます楽しくなりそうですね。

| katataka | 2017/09/10 22:56 | URL |

雪国もやしさんへ

雪国もやしさん
こんばんは!
テレビの中の世界が現実に目の前に現れると不思議な感じがしました。
ミニチュア人形たちが日常の実物大の物に置かれているのですが、
あまりの小ささに驚きました。
とっても素敵な展示でした。
雪国もやしさんに楽しんでいただけてとっても嬉しいです。

孫の写真はプロが撮ってくれたものです。
孫の事も気にかけてくださってありがとうございます。
やさしいコメントをありがとうございます。

| katataka | 2017/09/10 22:43 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは~☆
歩き始めてから随分たつのですが一歩一歩確かめながら
ゆっくり歩いている感じです。
狭い所に住んでいるのでつたい歩きの方がラクチンのようです。

たーくんも意味の分からないことを言っています(笑)
おっぱいもらえないと癇癪起こしていたのが、
おっぱいって言えるようになったら起こさなくなりました。
言葉が言えない分体で訴えていたのでしょう。
意味がなく怒っている事って無いのかも知れません。

ももいろアイスバーグさんの所は女の子なので、おしゃべり始まったら
急に色々話し出しそうですね。


| katataka | 2017/09/10 22:34 | URL |

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは~♪
とってもユーモアのある素敵な展示会でした。
hiroroさんのモルタルのヒントが見つかるかも知れません。
大丸ミュージアム〈梅田〉大丸梅田店15階
会期2017年9月20日(水)→10月2日(月)
こちらでも開催されるそうです。
ちょっぴり遠いですが興味がありましたらお出かけください。

今時の写真スタジオは、撮影用に何着も着替えて
違う背景で撮影してくれるようです。
なので全~んぶレンタルなんですよ。
たーくんは大きくて、1歳用の服がギリギリ入ったと言っていました。

種の事ご心配いただきありがとうございます。
何時もいく苗やさんに行った時苗を売っていたので
思わず買い求めてしまいました。
私も種採りしようと思います。

| katataka | 2017/09/10 22:20 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは~
今時の記念写真は、服も全部レンタルで何ポーズも写真を
撮ってくれるようです。
mimihaさ~ん たーくんへの応援ありがとうございます。
いつも素敵な言葉をありがとうございます。

| katataka | 2017/09/10 22:04 | URL |

こんばんは~♪

ミニチュアの展示会があったの知らなかった~ ('◇')ゞ
毎日テレビで見ている時は何も思わなかったけど
こうやって見ると、すご~く小さな人形だったのですね。
たくさんの小さな世界、楽しかったでしょう~!

たーくん、かっこいい~!!
もうあんよしていると思ったら
おしゃべりもしているのですね~♪
こちらはどっちもまだまだ先のようです (;^ω^)

| まあむ | 2017/09/10 20:36 | URL |

素敵ですね。
ひよっこを見ながら、いつも楽しませていただいているので
(特に画面にチョロっと出てくるワンコが好き♡)
ブログで拝見できてしあわせ気分いっぱぃです。

お孫さん、恰好い~~ぃ!
楽しいひとときのおすそわけ・・・ありがとうございました。
♡感謝、感謝♡
(*^^*)

| 雪国もやし | 2017/09/10 20:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

たーくんも歩くのが早いですね。最近の子ってなんだか早いですよね。
可愛い男の子ファッションが似合いますね(^^♪

もうお話出来るのですかーー。早い。うちはまだ意味の分からない言葉だけ(笑)
もうママって言えるのね。

| ももいろアイスバーグ | 2017/09/10 16:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/09/10 13:46 | |

こんにちは!

そうですか!
こんな展覧会があったのですね。
毎日見てるミニチュアの景色、目の前で見ると更に素敵でしょうね。
一瞬で見逃してるけどじっくり見たらいっぱい発見がありそうです。
発想が豊かでとても楽しいフィギュアですね。

たーくん。
おしゃれさんですね。
蝶ネクタイしちゃって・・・可愛いわ♪

| hiroro | 2017/09/10 13:44 | URL |

素敵な1才の記念写真ですね^^ 幸せとは、とふっと思わされてしまいました。この幸せがいつまでもたーくんの上にありますように^^ 孫は、可愛くて^^
ひよっこ、私も楽しみに見ています。

| mimiha | 2017/09/10 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/848-fa673f3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT