PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種まき

      今日は、秋晴れの爽やかな一日でした。
      猛暑や雨降りで、久し振りに一日庭仕事をしました。

      まずは、フェンスからお隣に飛び出した植物を、カットしました。
      お隣の方の好意で自由にさせて頂いて、いつも感謝です。

      フェンスに絡みついたオキナワスズメウリが、大繁殖です。
      この夏の猛暑なんてお構いなし、さすが暑い所の植物は元気です。

      頂いた種や自家取りの種などの種まきをしました。
      種まきには、市販の種まきの土を使います。
      色々試して見ましたが、これが一番発芽率が良いようです。
      気持ちよく芽が出てくれると、ストレスも吹き飛んでしまいます。
      毎日の水遣りが、楽しみです。
      沢山のポットを用意したつもりでしたが、種の種類が多すぎて
      納まりきれないくらいです。
      残った種は、庭に直播してみようと思います。

   種まきIMG_0001

    ロサ・グラウカのかわいいまん丸の実が、だんだん濃い色になってきました。
    原種系のバラは、秋に実るローズヒップも楽しみの一つです。
    どのバラも、色や形がちがうので面白いです。
    
      ロサ・グラウカIMG_0001

       こちらのオキナワスズメウリは、鉢から出ているので、
       縞々の実がかわいい♪などと、落ち着いてみられます。
       このくらいで、はかなげに実がなる方が好きなのですが、
       地植えのものは、たくましく育っています。
       リースにするのには、沢山実がなっている地植えの方が重宝します。

      オキナワスズメウリIMG_0001

      シャンプニーズ・ピンク・クラスターが、うつむきかげんに、
      かわいらしく咲いています。
     ノアゼットは、四季折々花を咲かせて楽しませてくれるので嬉しいです。

         シャンプニーズ・ピンク・クラスターIMG_0001

      ヒュームズ・ブラッシュは、別名オドラータの四季咲きのバラです。
      春より、色合いが深い感じで咲いています。
      この優しげな感じが好きです。     
      
          ヒュームズブラッシュIMG_0001

      バラと同じく、クレマチスもポツポツと咲いています。
      白にほんのりパープルがのって、かわいいです。

         クレマチスIMG_0001

      シノグロッサム・ミスティローズは、こぼれ種で、冬意外いつでも咲いています。
      おなじピンクでも、春とはちがった深い色をしています。
      こんなに活躍してくれる草花は、重宝します。

         シノグロッサム・ミスティローズIMG_0001

スポンサーサイト

| 暮らし | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナツさんへ

> 私も一時はまっていたことがありました。
そういえば、種を撒いた苗をナツさんから頂いて、
感激したものでした。
その頃は、自分で種蒔きなんてしなくて、頂くばかりでした。
> 昨日、すこ~し草取りとかしてみましたが、やっぱり荒れ果てたままです~。
放置した庭が、元に戻るには時間がかかりそうです。
休みの日に限って、雨降りが多くて庭仕事が進みません。
来年の春を夢見て…なら、今からでも良さそうですね。
お互い、ボチボチですね。

| katataka | 2010/10/04 20:48 | URL |

そうですね、種まきは楽しいですね。
私も一時はまっていたことがありました。
でも、苗が出来ても植えるところがないことに気付き(笑)がっかり・・・。
結局うちには一株か二株あれば十分だったのです。
以来・・・種をまくのをやめてしまいました。(^^;

昨日、すこ~し草取りとかしてみましたが、やっぱり荒れ果てたままです~。
安心してください。(笑)
katatakaさんもおんなじって聞いて私も安心しました。
ぼちぼちやりましょうね。

| ナツ | 2010/10/04 16:50 | URL | ≫ EDIT

ナツさんへ

種は沢山撒いたのですが、果たしてちゃんと苗になるのが
どれだけあるのか心配です。
> こんなにたくさんの苗を植えるところがあっていいなぁ。
無事育って苗が出来たら、とっても植え切れないので、
気になった苗があったら、差し上げますのでいって下さいね。
種蒔きをして、育つ様子を見るのも楽しみです。
種の形がみんな違うように、でて来た葉っぱや形、色なども違うので、
それを見ているのも楽しいです。
> 最近は過ごしやすくて庭仕事するのにいい季節なのに、
蚊に襲われるのですぐに退散してしまいます。
> 当然庭は見る影もなく荒れ果てています。(^^:
こちらもおんなじ状態です。
この暑さで、水遣りだけが精一杯で、庭に出るという事がなかったのです。
蚊も、あんまり暑すぎて活動できなかったのか?
涼しくなったら、急に活動を始めて、いい加減にして欲しいです。
ナツさんの所も荒れ果てているのですね。
私だけかと思っていました。
ホッとしました。
種蒔きをきっかけに、庭仕事開始といった所です。
水曜日は、定休日なので暇な時は声を掛けて下さい。

| katataka | 2010/10/02 21:50 | URL |

すごいっ!!苗屋さんできそう~。(^^)
苗ができたら買いに行きたいです。
こんなにたくさんの苗を植えるところがあっていいなぁ。
ますます優しい庭になりますね。

最近は過ごしやすくて庭仕事するのにいい季節なのに、蚊に襲われるのですぐに退散してしまいます。
当然庭は見る影もなく荒れ果てています。(^^:

| ナツ | 2010/10/01 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/86-f465befe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT