PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キノミフル

    今日は、秋晴れの良いお天気でした。
    久しぶりに、薔薇友のりきさんとtotobebeさんと代々木上原で待ち合わせて、
    ジュエリー作家のいとうあつこさんとそのお仲間の
    “キノミフル”木の実降るという展示会に出かけて来ました。
     ギャラリーhakoで10月3日(日)までの展示です。

   会場IMG_0001  

     自然の声に耳を傾け、自然から感じとった光や空気や景色などを、
     銀や金で形にされています。
     繊細に輝いている作品を見ると、
     自然を感じることが出来て、何故かホッとさせられます。
     金を使って、光をあらわしているのでしょうか?

    金IMG_0001

      こちらは、写真が小さくて見えないかもしれませんが、
      私の大好きな薔薇を集めて作られた作品です。
      小さなパーツに、一つ一つ薔薇が彫り込まれているのです。
      こんな繊細な手仕事が、とても気に入っています。

    薔薇IMG_0001
       ネックレスIMG_0001


      こちらは葉っぱにもみえるし、
      羽のついた種がクルクルと回っているようにも見えます。
      こんな動きのある作品にも、こころ魅かれます。     

    葉っぱIMG_0001

     古布作家のsavaイシカワカオルさんの作品です。
     古い着物やヴィンテージの布を使って、bagや小物を作られています。
     古いものを大事にして、
     新しいものをつくるという発想が生かされている作品です。

    袋物IMG_0001
      しかIMG_0001
      バッグIMG_0001

       おてだま なつかしいな!

      おてだまIMG_0001

     ギャラリーの近くで、手打ちパスタのosteriaITO
     というお店を見つけたので、ランチをすることにしました。
     若いご夫婦がされているレストランで、
     ご主人の実家から毎日届く有機栽培の野菜が、ご自慢のお店です。   
     
    ITOIMG_0001.jpg
        メニューIMG_0001

    メニューの一番目、初めてのパスタブニアチと鯖に青しそ&実、
    ドライトマトに魅かれて、なぜか全員、同じメニューにしてしまいました。
    鯖を焼いてほぐした身を使っているのですが、鯖の臭みもなく、
    青しそが、上手い具合にその臭みを消してくれているようです。
   パスタも手打ちとあって、短いモッチリとした麺が、なんとも美味しかったです。

      メインIMG_0001
      デザートIMG_0001

     手打ちのパスタを乾燥させて、パスタの見本がおいてありました。
     パスタはもちろん、使っているお酢や材料など、とても拘ったお店でした。
     当日見つけたお店でしたが、とても美味しくゆっくり出来ました。

        パスタIMG_0001

     こうしてお昼を食べて、展示をみて、さらに出張料理かの稲中寛子さんの
     手作りケーキやジンジャーエールまで頂き、
     とても充実した時間をすごすことが出来、みなさんに感謝です。
スポンサーサイト

| お出かけ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ととべべさんへ

こちらこそ、すっかりお世話になりました。
時間がいくらあっても足りないくらい、楽しかったですね。
ととべべさん とりさん付きのコースターはできましたか?
今度、見せて下さい。
生地でみるのと、ずい分表情が違っているのでしょうね。
> 次の展示会にも是非行きたいと思っています。
是非是非、またお誘いしたいと思います。
お料理も美味しかったけど、お店の方もとても感じのよい方でしたね。
いろんな出会いを大切にしたいと思います。
今日は、久しぶりに庭仕事をしました。
夏、先送りにした仕事が、山盛りあって中々はかどりません。
マイペースでいきたいと思っています。
> いつか遊びにいらしてくださいね。
是非是非、伺いたいと思います。

| katataka | 2010/10/06 19:22 | URL |

楽しかったですね

katatakaさん、先日はお世話になりました。
素敵な出会いをどうもありがとうございました♪
次の展示会にも是非行きたいと思っています。

ランチ、おいしかったですねー。
この時間にお料理の写真を見るとおなかがグーグー。
あー、何かつまんでしまわないうちに寝なくっちゃ!

お庭、薔薇が次々に咲いて美しいですね。
毎日楽しみなことでしょう。
私もがんばらなくっちゃ。
いつか遊びにいらしてくださいね。

| ととべべ | 2010/10/05 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/87-b974beaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT