PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事

     今日は、秋晴れの爽やかな一日でした。
     やっと休みにお天気になったので、庭仕事をしました。
     伸びすぎた枝を剪定したり、枯れこんだ草花などを引き抜いたりと、
     小さな庭なのに、やる事がいっぱいです。

     一旦庭に出てしまうと、時間がたつのを忘れてしまいます。
     しゃがんで庭を眺めていると、トンボやバッタ、ちょうちょう、
     カマキリなどの虫たちに目が釘付けになってしまいます。
     
   庭IMG_0001

    庭の草花もすっかり元気を取りもどし、秋らしい庭になってきました。
    スタンダード仕立てのリトルホワイトペットが、随分斜めになったものです。
    庭全体が、斜めに見えてしまうのですね。    
   
        庭1IMG_0001

   夏の間北側に避難していたクリスマスローズを、南側にもってきました。
   狭い庭なので、地植えにするスペースがなく鉢で育てています。
   葉っぱにお日様の光をあてて、しっかり光合成をしてもらおうと思います。
   11月になったら、今度は花芽にお日様の光をあてたいので、
    葉っぱを全部切り取ってあげようと思っています。
    とり合えず、薄い液肥をあげました。

    クリスマスローズIMG_0001

       蝦夷りんどうが、やさしげに咲いています。
       垂れ下がって咲く感じが、好きなのです。

         蝦夷リンドウIMG_0001

      剪定枝や抜いた草花は、鋏でチョキチョキして、
      薔薇のアーチの下に設けられた所に、積み重ねます。

  庭の残がいIMG_0001

      積み重ねた上から、米ぬかを掛けてあげます。
      それを手で混ぜ合わせて、そのまま放置します。
      数日もすると、土に近い状態に成っていきます。
      固めの枝などは、そのままの形で残りますが、
      時間と共に、ボロボロになって土に帰っていきます。

  米ぬかIMG_0001

      アジサイの枝も剪定し、アナベルは地面から切りつめました。
      いい色合いになっていたので、家の中へ入れてあげました。

     アジサイIMG_0001

      こぼれ種で育った紫蘇に、沢山の実がついています。
      
       紫蘇IMG_0001

      紫蘇の実の塩漬けを作ろうと、紫蘇の実をとりました。
      素手のまま紫蘇の実をとると、紫蘇のアクで
      手が黒くなってしまいます。
      手にビニールの袋を被せるとか、ビニールの手袋をして
      実をしごいてとると、黒くならなくてすみます。
      プチプチとした紫蘇の実の感触と、紫蘇の香りが
      食欲をそそります。

   しその実IMG_0001

      茗荷も沢山収穫できました。
      私の家の茗荷はいつも今頃で、秋茗荷なのでしょうか?
      一気には食べられないので、甘酢漬けを作ります。

   茗荷IMG_0001

      食べ易い大きさに、薄切りします。
      取れたては、シャキシャキしていて、
      包丁を入れる度に瑞々しさが伝わって来ます。

   茗荷2IMG_0001

      まず甘酢を作ります。
      甘酢を煮立てて、熱々を茗荷にまわしかけて漬け込みます。
      一瞬にして、茗荷がピンク色に変わります。
      すぐに食べても結構美味しいのですが、
      一晩冷蔵庫で寝かせたほうが、味がしみて美味しいです。
      甘酢漬けなので、日持ちがするのが嬉しいです。

   甘酢漬けIMG_0001

     一日中、庭にへばりついての庭仕事でした。
     無農薬で薔薇を育てるようになり、色々なことに目が向くように
     なりました。
     無農薬のお蔭で、紫蘇も茗荷も安心して食べられます。
     今度は、薔薇の間に冬野菜でも植えてみようかしら?
スポンサーサイト

| | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えりこさんへ

マイペースで、一日中庭で過ごせるのは、嬉しいです。
> いっしょにいい時間を過ごした気分になれました。
ブログを見て、そう言って頂けのは幸せです。
連休だと言うのに、今日は大雨が降っています。
また、庭仕事がおあずけになってしまいました(涙)

えりこさんのお店は、今日で終わってしまったのですね。
冬支度まで、もう少し時間がありそうですね。
まだまだ庭が楽しめるこの時期、少しゆっくりして下さい。
えりこさんの庭の様子も、楽しみにしています。

| katataka | 2010/10/09 21:09 | URL |

いい時間をお過ごしですね
いっしょにいい時間を過ごした気分になれました。
こちらは日中は過ごしやすいのですが、朝晩はちょっと寒くなり風邪引きさんが周りで増えてきました。
気をつけなくっちゃ
私も来週くらいから少しのんびり庭仕事を楽しめそうです♪

| えりこ | 2010/10/08 02:37 | URL | ≫ EDIT

あっちゃんさんへ

庭仕事は、ホント!楽しいです。
やっと涼しくなり、庭に出られるようになったのが嬉しいです。
狭い庭でも、やる事が山盛りあります。
> 去年はうちの子どもがバラ花壇に大根の種を蒔いてくすくす笑っていました。
お子様たちも、庭に出て遊ぶのが楽しいのでしょうね。
生ゴミのこぼれ種?から、バラの間にピーマンがなっていました。
バラのない冬は、野菜でもいいかな?って思えてきました。
あっちゃんさんの広い庭は、植物がノビノビしていて、
とっても自由な感じがします。
羨ましい限りです。

| katataka | 2010/10/07 23:43 | URL |

楽しい1日でしたね。
そんな感じが伝わってきました。
去年はうちの子どもがバラ花壇に大根の種を蒔いてくすくす笑っていました。
ちゃんと生えてきましたけどね^^;

| あっちゃん | 2010/10/06 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/90-ee3bea1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT