PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日比谷公園ガーデニングショー

     今日は、どんよりとした雨ふりの一日でした。
     秋を通り越して、一気に冬になってしまった感じです。

     土曜日に、日比谷公園ガーデニングショーへ行って来ました。
     この日は、久しぶりに汗ばむくらいの陽気でした。
     
 ガーデン1IMG_0001
 ガーデン2IMG_0001

       東京駅から日比谷公園につづく歩道にも、展示がされていました。             

        看板IMG_0001
       
       日比谷公園ガーデニングショーは10月31日までの開催です。            

 IMG_0001.jpg
 2IMG_0001.jpg

  会場にたどり着いてすぐ、この作品の前でkajinyさんにバッタリお会いしました@@
kajinyさんは今回の審査員のお一人で、丁度審査が終わったところだったそうです。
移動可能なプラスチックケースを使って、テーブルや椅子、ガーデンに水槽などなど…
今すぐにでも真似できそうな感じが、ポイントなのでしょうか?
ちゃんと秋の装いが表現してあり、アイディアとセンスの良さはバツグンでした。
昔、ビールケースの上にスノコを敷いて、簡易ベッドを作るアイディアがあったのを
思い出しました。

         蝶1IMG_0001
           蝶2IMG_0001

         お天気にさそわれて、蝶々も楽しそうに花の蜜をすっていました。

    多肉1IMG_0001
    多肉2IMG_0001
          多肉3IMG_0001
          多肉4IMG_0001

          多肉もステキなアレンジが沢山ありました。
          多肉も、こんなふうにすれば色々楽しめるのですね。      

          ハンギング1IMG_0001
          ハンギング2IMG_0001
          ハンギング3IMG_0001
          ハンギング4IMG_0001
          ハンギング5IMG_0001
          ハンギング6IMG_0001

     個性豊かなハンギングの展示は、秋の植物をつかった素敵なものばかりでした。


      バラ1IMG_0001バラ6IMG_0001
      バラ5IMG_0001バラ4IMG_0001_1
      バラ3IMG_0001バラ2IMG_0001
      
       ここでも秋バラに出会うことができました。
       日比谷公園のイングリッシュローズのコーナーです。
       
     都会のど真ん中、それも東京駅から徒歩圏内に、こんな緑豊かな場所があるのですね。       
スポンサーサイト

| お出かけ | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさんへ

日比谷公園ガーデニングショーは、参考になることが沢山ありました。
> ハンギングバスケット 私は下から2枚目のが好き!
> ヒューケラなど色使いが素敵だなぁと・・・
ハンギングは、大作が沢山あってみていてとても楽しかったです。
色合わせは、本当に参考になりました。
> イングリッシュローズのコーナーもあるのですね
薔薇は、昔からのHTなどの一角にイングリッシュローズが植えてあるのですが、
昔からの品種が野放しに育っていると言う感じでした。
草花との組み合わせは無く、昔からの薔薇単体の植栽です。
こちらは、あまり参考にならに感じです。
本の事、ありがとうございます。
予約もして下さって、さらに感謝です。
米ぬかの使い方は人それぞれで、自分でも参考になることが沢山ありました。
その中で、一つでも参考にして頂ける部分があると嬉しいです。
感想など聞かせていただけるとあり難いです。
> 一昨日の梶先生講演会 大好評でしたよ
> 先生の口から出た言葉は 説得力があります♪
> また頑張って庭に向かおうと思いました
大盛況だったようですね。
ホント!先生の話を伺うと、やる気が湧いてくるから不思議ですね。
oldroseさんも、いつもエネルギッシュに庭に向かわれているので、
梶先生に劣らない位、私にやる気を湧かせてくれています。

| katataka | 2010/10/31 22:29 | URL |

kajinyさんへ

> 今日は、ガーデニングショーの
> 表彰式で、また日比谷に行ってきました。
今日は、寒い中お疲れ様でした。
なんでも、色々勉強になることばかりです。
> 日比谷公園て、都心のわりに
> チョウやトンボが多かったと思いませんか?
ほんとに、その通りです。
東京駅のすぐ側に、こんな自然があったとは驚きでした。
翌日は、皇居の東御苑で秋を満喫して来ました。
武蔵野の雑木林を模したと言われる広大な雑木林には、
秋の草花が、自然な姿で咲いていました。
雑木の落ち葉は、集められて腐葉土にして庭に撒かれているそうです。
東御苑の様子は、後でブログにアップしようと思います。
> 本、手元に届きましたねー。
> ジワッと実感が湧いてきました。
kajinyさんとyukikoさんのお蔭で、こんな素敵な本ができたのだと思います。
経験したことのない事を、経験させていただき色々勉強になりました。

| katataka | 2010/10/31 22:23 | URL |

クミンさんへ

> katatakaさんがUPしておられたガーデニングショウの事が出ました。
そうなんですよ。
あとになって、趣味の園芸の放送される日をブログにアップすればよかった!と、
テレビを見ていて思いました。遅いですよねぇ。
本の編者であるkajinyさんがガーデニングショーの審査委員で、
今日の表彰式に参加されていたそうです。
> それから、私もアマゾンで本を予約しました。
それは、ありがとうございます。
この本は、クミンさんを初めネットで知り合った方々とのやり取りを通して、
それぞれが試行錯誤している過程の本だと思います。
庭も庭への接し方も、これから色々進化する第一歩だと思います。
これからも、色々アドバイスや意見などよろしくお願いします。

| katataka | 2010/10/31 22:04 | URL |

バッタリ

katatakaさん、バッタリでしたねー。
今日は、ガーデニングショーの
表彰式で、また日比谷に行ってきました。

日比谷公園て、都心のわりに
チョウやトンボが多かったと思いませんか?
たぶん、皇居がすぐ近くにあるので、
あの中でたくさん育った昆虫が
飛んで来ているのだと思います。

本、手元に届きましたねー。
ジワッと実感が湧いてきました。

| kajiny | 2010/10/31 17:07 | URL | ≫ EDIT

今朝のテレビで

katatakaさんがUPしておられたガーデニングショウの事が出ました。
もう知ってるもん~♪と自慢げな顔でテレビの前に座るクミンめでありました(笑)。

それから、私もアマゾンで本を予約しました。
takasiさんがブログで丁寧にリンクしてくださったので、katatakaさんのページの紹介も見れて、ますます楽しみです。
あと10日ほどでしょうか。
早く読みたいです^^。

| クミン | 2010/10/31 12:16 | URL | ≫ EDIT

日比谷公園ガーデニングショー 年々盛大になるようですね
一度行きたいと思いながら・・・
ハンギングバスケット 私は下から2枚目のが好き!
ヒューケラなど色使いが素敵だなぁと・・・

イングリッシュローズのコーナーもあるのですね
やっぱり行ってみたい!

新しい本↓ オメデトウございます
全カラー版なのですね
予約しました 楽しみです

一昨日の梶先生講演会 大好評でしたよ
先生の口から出た言葉は 説得力があります♪
また頑張って庭に向かおうと思いました

| oldrose | 2010/10/30 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/97-0fb27f9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT