PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偕楽園もみじ谷へ

    今日は、気温が19℃になり爽やかな過ごし易い
    一日でした。

    そろそろ偕楽園公園のもみじ谷が紅葉しているのでは?
    と散歩がてら出かけて来ました。

    もみじ谷(茨城県水戸市見川1-1251 茨城県護国神社わき)
    ライトアップされています。
     【期 間】
     平成28年11月10日(木)~27日(日)
     【時 間】
     日没~21時

もみじ谷0001_2
   もみじ谷では紅葉が始まっていました♪   
もみじ谷0001_1
もみじ谷0001
もみじ谷0001_3
もみじ谷0001_4
もみじ谷0001_10
もみじ谷0001_5
もみじ谷0001_4
もみじ谷0001_3
     真っ赤に色付いた紅葉、オレンジ色の紅葉、青紅葉
     が入り混じって本当に美しい紅葉です。
  
    偕楽園南門~西門にかけての庭園にも紅葉や黄葉する
    木々も美しく彩られていました。    
    もみじ谷から梅桜橋を渡ると到着します。
もみじ谷0001_9
もみじ谷0001_7
もみじ谷0001_8
もみじ谷0001_1
    山茶花の花と紅葉のコラボも素敵です。    
    こうしてこんな近くで紅葉を満喫できて嬉しい一日でした。
    歴史館の銀杏も見ごろを迎えているようです。    
 

| 偕楽園公園 | 20:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偕楽園梅まつり

   今日は、気温が16℃まであがったわりには、
   雨降りのどんよりとしたお天気でのせいか
   あまり暖かさを感じませんでした。

   先日の事ですが、偕楽園の梅が見頃を迎えている
   と言うので出かけてきました。
   普段の運動不足解消のため徒歩で公園めぐりを
   してきました。
   偕楽園までは徒歩で15分ほどですが、園内をゆっくり歩いて
   園内で開催されているイベントなどを見学しながらまわる
   と半日はかかるでしょうか?   

    第120回記念 水戸の梅まつり
    平成28年2月20日(土)~3月31日(木) 
    
    梅まつり期間中の日曜日は観梅デーとして、梅香の下で
    野点茶会や水戸の梅大使・水戸黄門一行との写真撮影
    サービス、水戸黄門祭り太鼓演奏などが行われます。

    市民観光ボランティア 歴史アドバイザー水戸の方々が
    園内を無料で案内しています。
    見どころや歴史など丁寧に説明してくださいますので、
    時間のある方は利用されると、偕楽園をより一層
    楽しめるのではないでしょうか。

偕楽園公園0001
梅まつり0001
梅まつり0001_1
   偕楽園からは、千波湖を一望できます。 
   梅林からの眺めはとても気持ちが良いものです。  
偕楽園公園0001_1
   偕楽園の直ぐ側をJRが走っています。
   梅まつり開催期間の土日は偕楽園臨時駅が
   開設されていて梅大使の出迎えがあります。
   梅林の後ろに見えるのは、特急スーパーひたち
   です。
   梅の花をイメージしたデザインで
   本体を白梅色 にラインを紅梅色にしてあるそうです。
   見えますか?
梅まつり0001
   日本三名園のひとつ水戸の偕楽園には、
   約100品種3,000本の梅が植えらています。
思いのまま0001
   一本の木に白梅と紅梅が表れる品種は、
   思いのままと言うそうです。
梅まつり0001_3
   梅の花の下で開催されている野点は、
   とても趣があり一層お茶も美味しくいただけます。
梅まつり0001_1
偕楽園公園0001_4
偕楽園公園0001_3
   こんなに色々な種類の梅があるのかと、ついつい
   近づいて見入ってしまいます。
   梅の甘い香りが漂っています。
偕楽園公園0001
   梅林の奥には、京都から持ってきた竹林があります。
偕楽園公園0001_1
   こんな杉林も…
   この杉花粉が、家の車やベランダを真っ黄色に
   してくれるのですよー(涙)
偕楽園公園0001_2
  竹林と杉林に囲まれて、パワースポットと言われている
  吐玉泉(とぎょくせん)があります。
  たゆまなく湧き出る清水
  
  偕楽園公園はかなり広いので、プチハイキングと言った
  感じがあります。
  のんびりゆっくり梅を愛でながら、日頃の運動不足が
  すっかり解消された気がします。
  お出かけの際は、履きなれた靴でお出かけになるのを
  お勧めします。

  今週の土曜日は、夜・梅・祭2016が開催されます。
  盛り沢山のイベントがありそうですので
  また出かけたいと思います。

| 偕楽園公園 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルシェ・ド・ノエル

   今日は、気温が20℃と11月にしてはとても暖かで
   爽やかな一日でした。
 
   茨城県近代美術館テラスで開催されている
    Marché de Noël  マルシェ・ド・ノエル 2015の
    一足早いクリスマス♡へTさんと出かけてきました。
    ~23日(月) 9:30~16:00まで

マルシェ・ド・ノエル0001
    9:30~の開催ですが、すでに沢山の人で賑わっていました。
    偕楽園公園に隣接する千波湖を見下ろした、眺めの良い光景です。
マルシェ・ド・ノエル0001_2
マルシェ・ド・ノエル0001_3
    樅の木のツリーは、一つ一つ丁寧に作られた手作りの
    麦のオーナメントで飾られていました。       
マルシェ・ド・ノエル0001_1
マルシェ・ド・ノエル0001_7
   クリスマス飾りも素敵です。
ハナトコ0001
ハナトコ0001_2
ハナトコ0001_1
    大好きなhanatokoは、こんな手作りの作品を
    販売していました。
    丸ごと玉ねぎのオニオンスープは絶品です。
    美味しかった~♪
マルシェ・ド・ノエル0001_5
    ニードルポイントレースの縁飾りと白糸刺繍が施された
    テーブルクロスに目が釘付けになりました。
    美しい!!
マルシェ・ド・ノエル0001_9
マルシェ・ド・ノエル0001_8
    アンティークな雑貨たちが並んでいました。
アイシング0001
アイシング0001_1アイシング0001_2
    可愛らしいアイシングクッキーの作品です。
    細かい細工をしみじみと眺めてしまいました。
    かなりの人気があったようです。
マルシェ・ド・ノエル0001_6
マルシェ・ド・ノエル0001_10
   消しゴムハンコ屋さんです。
   繊細な手仕事とセンスが光っていたお店です。
蜜蝋0001
   蜜蝋のキャンドルも大人気!
   蜂蜜の甘~い香が漂っていました。
木0001
  5人の木の作家さんの作品は、あったかい木の
  ぬくもりが伝わってくるものばかりでした。
花0001
花0001_1
   素敵な花屋さんも出店していました。
   やさしいお値段でした。
   とっても素敵なお店ばかりでした。
   朝から出かけて夕暮れまで、一日中いても飽きませんでした。
   明日も、明後日も出かけて行きたい気分です。
   楽しかったぁ~♪
千波湖0001
千波湖0001_1
  千波湖では、鴨やカモメ、白鳥や黒鳥などが
  人懐っこく集まってきます。
  黒鳥が二羽、1羽は毛づくろいを1羽は首を丸めて
  熟睡中です。
  マルシェ・ド・ノエルの会場を後にして、向かったのは
  ラーメンまつりの会場です。
  同じ千波湖畔なので、歩いての移動です。
ラーメン0001
  ラーメンも長蛇の列を作っていました。
ラーメン0001_1
  30分近く並んでラーメンをゲットです。
  こちらも大盛況で、色々なお店のラーメンを食べて見たい
  と思いました。
  でも一杯でお腹いっぱいになってしまいました。残念!
もみじ谷0001
   ラーメンを食べ終わった頃には、お日様も隠れて
   すっかり暗くなっていました。
   もみじ谷がライトアップされていると言うので、
   そのまま歩いて帰る通り道なので、散策して帰りました。
   ライトアップ:  ~23日(月曜日)まで
       時間:  日没~21時まで
   
   会場では無料周遊シャトルバス運行中です。
   マルシェ・ド・ノエル→ラーメンまつり→観光と物産展へ
   30分ごとに出ています。
  とっても楽しいイベントが盛りだくさんですよー。
  

| 偕楽園公園 | 19:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜山さくら祭

   今日は朝から雨降り、最高気温も13℃までしか上がらず
   とても寒い一日でした。

   15:00~桜山の護国神社の境内でナイトライブが開催される
   というのに、お昼になっても雨が降り続いていて心配しましたが、
   ライブの始まる時間にはすっかり上がって、ホッとしました。
   ちなみに、このライブ従兄の企画なんです。
   桜山0001_4
   ここ数日真冬のような日が続いていたお蔭で、
   満開の夜桜のもとでの野外イベントになりました。
桜山0001_5
   桜山の夜桜見物のお客様も加わって、沢山の人出で
   賑わっていました。   
桜山0001
   若い人たちが様々な歌や踊りを繰り広げてくれて、
   とても楽しいイベントになりました。
   桜山0001_3
   美味しいコーヒーをいただきました。
桜山0001_1
桜山0001_2
   昼間の桜も良いですが、夜桜も良いものです。
   桜のトンネルの下では、大宴会が繰り広げられていました。
   明日も桜は持ちそうです。
   是非桜山へお出かけください。

| 偕楽園公園 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常盤神社へ

   今日も最低気温がー4℃と寒い朝を迎えました。
   日中はお天気も良く10℃まで上がりましたが、夜になって
   急に雪が舞い降りていました。

   お正月に帰って来なかった上の娘が帰省しました。
   初詣に偕楽園にある常盤神社に行きたいと言うので
   夫と三人で出かけて来ました。
常盤神社0001
   3日に出かけた時は、お参りをする人の列がこの参道は勿論
   階段下まで並んであふれていました。
   出店も沢山でていたのですが、今日はすっかり静寂を
   取り戻していました。
常盤神社0001_1
   ゆっくりと参拝することができました。
    常盤神社0001_2
   市内では成人式が行われたので、晴れ着姿の
   お嬢さんたちを見かけました。
   みんな嬉しそうにしていて、こちらまで嬉しくなって
   しまいました。  
常盤神社0001_3
   偕楽園公園にある常盤神社から見下ろすと
   千波湖を見渡すことができます。
   お正月はこの下まで列が続いていました。

   お腹が空いたのでランチを食べに行きました。
プロヴァンス0001
    Ravi provanncau ラヴィ プロバンス
    常盤神社からすぐ近くにある南仏家庭料理のレストランです。   
      プロヴァンス0001_1
      プロヴァンス0001_2       
       bコースを選んで
       それぞれ自分の好きなものを注文しました。
       前菜       
プロヴァンス0001_3
   ナイフ置きとナイフの持ち手にはセミが…
   南仏ではセミは幸福のシンボルなんだそうです。
   忍耐強い、太陽の申し子と言われているようです。
プロヴァンス0001_4
プロヴァンス0001_5
   メイン料理
    プロヴァンス0001_7
   デザートにオススメのティラミスを選びました。
   手作りのぬくもりが伝わってくる美味しい料理に大満足です。
    プロヴァンス0001_8
プロヴァンス0001_6
   ゆったりのんびり時間がゆっくり流れている
   雰囲気のある空間です。
   料理教室もやっているようです。

   忙しいを理由になかなか家へ帰ってこない娘ですが、
   今日はゆっくり過ごせたのではないでしょうか?
   娘が帰ってくるのは嬉しいものです。

| 偕楽園公園 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT